※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんみん
お金・保険

出産一時金について、社会保険加入後に10/12が予定日の場合、産休手当と一時金はもらえず、育休も取得できない状況です。国保か社保からは一時金がもらえると思っていたが、社保加入が必要で、一時金の受給について不安があるようです。

こんばんわ( ^ω^ )
今日は出産一時金の事について教えてください(>_<)

実は私今は国保に加入していて、今年3月に今の仕事を始めて(派遣社員)して、明日5月から社会保険に加入になります。
現在の仕事を始めたときは妊娠に気付いておらず、4月に入ってすぐに妊娠がわかってすぐに職場にも報告しました。
派遣先からは、仕事を続けること、出産後復帰することも問題なくOKを頂きホッとしていたのですが、派遣元の会社より、
5月に社保加入で10/12が予定日だと社保加入後半年未満の出産になるため

・産休は取れるけど産休の手当と出産一時金はでません
・育休も取れないので産休のみ取得可能で12/7までには職場復帰が必要

上記2点を説明されました(´・_・`)

就業規則などあるので、産休手当と育休については、半ば諦めていたのですが、一時金はもらえるものだと思っていました。(一時金の給付条件が、国保・社保などの健康保険に加入してることが条件という認識だったので…)

母子手帳をもらったときに、区役所で5月から社会保険へ加入予定なんですが、一時金はどうなりますか?と質問した際に、窓口の方は「社保か国保から絶対もらえるから大丈夫ですよ」と言われてわけわからず安心していたんですが、どうなんですかね💦

派遣元に、社保加入せずに国保のまま仕事することはできないのか聞いて見たんですが、社保加入はしなきゃダメって言われました(>_<)

一時金本当にもらえないんですかね?
どうしたらいいんでしょうか(´・_・`)

コメント

ザト

産休の手当てが出ないのであれば、そのタイミングで辞めて出産前に国保に戻せば一時金は出ると思いますが、その会社でずっと働き続けたいんでしょうか?
私なら手当ても出ないのに産後2カ月で復帰するという条件なら辞めます(;´・ω・)

Ri-♡

おはようございます!

確か出産一時金は保険に加入していて、出産が4ヶ月以上の出産からだったら出たとおもいます。
妊娠4ヶ月未満で色々な理由等で出産した場合はでません(>_<)

あと育休、育休手当は保険に加入して一年未満はとれなかったハズです。
なので出産一時金はもらえるとおもいます(^^)

りんりん

いや、一時金と出産手当金は社保の加入月日に関わらず出たと思いますよ!

どちらも社保から出るものです!

ゆっぴー

旦那さんの扶養内になるよう働けないですか??そしたら旦那さんの保険扶養に入れて、出産一時金もそこから出ると思うのですが…

ゆんみん

みなさん回答ありがとうございました( ^ω^ )
社保の問い合わせに電話して聞いてみたら、やはり一時金は社保に加入さえしていればもらえるみたいでした\(^o^)/