※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
お仕事

復職時期と保育園の問題で悩んでいます。旦那の転勤も考慮。パートで働くか、1年遅らせるか迷っています。経済的にも不安です。皆さんはどうしますか?

来年春以降での復職か、もう1年遅らせるか迷っています。。前回の職場は新卒で就職し、第一子出産と旦那の転勤のため、丸3年勤めて退職しました。看護師です。

現在第二子出産のため里帰りしていて、3ヶ月後には旦那の家に帰る予定です。

もしかしたら、来年の4月から旦那の転勤で関東に引っ越しの可能性もあります。

早く復職したい気持ちもありますが、旦那は仕事が忙しく育児面で頼れないので、子供は二人とも保育園に預けてワンオペになるので、最初はパートで働こうか、そもそももう1年復職を遅らせるほうがいいのか迷っています💧子供2人を保育園に預けたら、わたしがパートで働いても家計の足しにはならなさそうで、金銭面でも迷っています💧

皆さんならどうしますか?💦
よろしければご意見お聞かせください😣

コメント

今から出産で来春から仕事って大変じゃないですか?
引越ししてすぐ働くということでしょうか?
土地にも慣れてない、子どもも小さくてワンオペ、看護師経験年数も短いだといっぱいいっぱいになりそうです💦

• コウ

コウ

やっぱりかなりきついですよね💧
    引っ越しして就活、保活して、見つかれば早めにと思っていたんですが、早く復職しないとという気持ちと、子育てと両立できないんじゃないかという気持ちと、それでも頑張るべきところなのか、色々考えてたら誰かの意見を聞きたくなってしまって💦
    貴重なご意見ありがとうございます😣

• 9月15日

看護師3年目で仕事辞めて年子で子供産んで、ブランク2年ちょっとあって去年パートで復職しました!
下の子は生後4ヶ月でした。

人によるんでしょうが、私は年子育児で手一杯だったので週3のパートで始めましたがお金も貰えるし子供と離れる時間も出来て何より休憩でゆっくりお昼ご飯が食べれる様になりよかったです。

私も旦那が残業で朝の用意も帰ってからも全部ひとりでしなければ行けませんでしたが、忙しいけど生活は充実してました。
ただ転勤の可能性があるのなら急がなくてもいいんじゃないかなーと思います💦

• コウ

コウ

ブランク2年で復職、ほんと尊敬します😣
    転勤の可能性があるので、長く働けても1年となると職場も迷惑ですよね😓

子供と離れたり、お金がもらえることがメリットだとは思っていたんですが、忙しくても生活が充実しているというお話が聞けて、少し安心しました😣
    わたしがはじめてのママリ🔰さんのように頑張れるとは限らないけど、貴重なお話聞けて嬉しいです😣ありがとうございました!!

• 9月15日
  • コウ

コウ

2点質問させていただいてもいいですか😣
    週3のパートで働かれるとき、クリニックを選ばれましたか?
    それと、お子さんは二人共保育園に入所されたんでしょうか?😳

• 9月15日

退会ユーザー

クリニックだと人数少なくてお休みしにくいので、総合病院で働いてました!子供たちは職場の託児所です^_^
    あとはブランクがあって技術面も不安だったのでクリニックの選択肢はなかったです🤔

来月から新しい職場ですが同じく総合病院で8:30-13:00のパートで職場の託児所です!のちに正社員になるので正社員になる時に市の保育園申請する予定です、市の保育園に入れるまでは託児所でお預かりしてもらいます😊

• 9月15日
  • コウ

コウ

詳しくありがとうございます😣
    わたしも託児所付きの総合病院かクリニックかと思ってたんですが、クリニックやっぱりお休みがしにくいのが難点ですかね💦

来月から新しいところに行かれるんですね!✨ほんとに、お話聞いてるだけで自分も見習って頑張ろうと思えてきます💪✨
    応援してます🥰

• 9月15日

退会ユーザー

総合病院で託児所付きだとママさんも多いので理解がありますね🤔
    クリニックは人数少ないので休みもらいにくいのと、実際転職活動した時も電話の時点でお子さん見てくれる人いないならちょっと、、も多かったです。あとは正社員に仮になるとすると拘束時間が病院より長いなーと💦17時とか17時半のとこはクリニックだと少ないですよね😭

なんとかなります!!というかなんとかやっていかないといけないというか😂🙌🏻
    ありがとうございます😊✨

• 9月15日