※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナワクチンの接種に迷っています。家族は打っているが、短期間での開発や子供への影響が心配です。後悔しないためにも打つべきでしょうか。

コロナワクチン、打つか打たないかまだ迷っています。

みんな打ってるし打とうかな…くらいの気持ちで、絶対に打った方がいい‼︎とまでは思えていません。

普通は数年かけて作るワクチンをこんな短期間で作ったものを打って大丈夫かな…とか、子供は打ってはいけないというのも気にかかります。

でももう祖父母は打ってしまったし、親も予約済みです。

やはり打った方がいいんですよね…?
かかった時に後悔しないために…

コメント

のーたん

ワクチン打つって正直怖いですよね(T_T)お気持ちわかりますよ。。私は今妊婦なので産まれたら打とうと考えてます。ただ怖いかと言われたら怖いです😭でもコロナにかかってしまうのも怖いです。。友達が何人かかかった方がいて、過酷だったと聞きワクチンもっと早く打っておけばと後悔してる方もいたので、そーゆうお話しを聞くとやっぱり打とうと思いました💦自宅療養でも家から一歩も出れない、味覚障害があってまともに料理ができない、子供にもどんな味で出してるのかもわからない生活が2週間以上続いた、、などなど身近な話しだったので(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実的で、とても参考になります…!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月15日
なめこ

子供は打ってはいけないというより、子供への安全性が証明されてないってだけですよ!治験するのに、子供向けの治験ってめちゃくちゃハードル高いので、、💦

コロナに関わらず、どんなワクチンにも薬にも、リスクとベネフィットはあります。100%安全な薬・ワクチンなんてプラセボくらいです。
なので、自分にとって、どちらのメリットが大きいのか考えた方が良いですよ!

私は既に一度感染済みで、抗体持ってます。その時の症状もすごく軽かった(風邪以下)です。肥満でもないし持病もないので、重症化リスクも低い20代です。授乳中だし、今後3人目の妊活も考えているので、正直長期的なデータのないワクチンに怖さも感じてました。
ただ、日本でもそのうちワクチンパスポートの導入はあると思います。さすがに日常生活に困るようなことはないでしょうが、旅行やレジャー業界では割と積極的に導入されるんじゃないかなと予想してます。そうなった時に、行動が制限されるのも嫌だなぁと思って、私は打ちました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

芯を持った考え方ができて、尊敬します。

今皆さんから聞かせていただいた話をもとに、また主人と相談してみようかと思います😣

• 9月15日
まいちゃん☆

私は打たないですよ~✋

本人の考えや住んでいる環境?などふまえて決めると良いと思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まいちゃん☆さんは、どういう環境の上で打たないと決断されましたか?

• 9月15日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

私はいろいろ理由はありますが、
    ・もし私が70歳のおばあちゃんだったら重症化の確率も高いですし、
    老い先そんなに長くないので打ったかもですが、
    30代で人生長いので

・授乳中、
    妊活中なので、
    副反応で不正出血や排卵日がずれたり←よく聞くので
    ワクチンを打ってなかなか妊娠できなかったり赤ちゃんに何かあったら、
    ワクチンのせいにしてしまいそうなので

・都会ではなく田舎に住んでいるので

・知り合いの方ワクチン接種の翌日に亡くなったり、
    ワクチン後下痢と嘔吐で病院に運ばれ入院したり、
    妹は髪がすごく抜けたり…
    熱やだるさだけではなくいろいろ聞くので怖い&妊活にも影響しそうな気がする

・ワクチンを打って5年後や、
    ワクチンを打った人が妊娠・出産をしてその赤ちゃんの成長などが大丈夫かがまだわからないワクチンなのでまだ打たずに様子を見たい

・打ったとしても半年くらいで効果が減ってきたり、
    ワクチンを打っても100人中3人くらいは抗体が出来ていなかったり…
    3回目を打たないといけなかったり?キリがないし…

などなどいろいろあります。
    私の周りでは打たない人もいますよ😄

最終的には、
    自分の体、自分の人生なので、
    自分の気持ちと向き合って決めたら良いと思います🙆

• 9月15日

今出ているm RNAワクチンは打ちません。
来年、ノババックスから組み替えタンパクワクチンが出るので、導入され次第それを打とうと思います。四種混合、B型肝炎、日本脳炎と同じタンパク質からできてるものなので、今出てるものよりは安心して打てるかなーと👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようにおっしゃっている方、結構いらっしゃいますよね💦

わたしはよく違いがわからないのですが、詳しい方の意見を聞くと摂取することに不安を覚えます😢

• 9月15日
Knp♡mama

私は妊活をゆるーく始めたし
ワクチン後の死亡ニュースみて打たない!!って思ってました😅
けど娘の為.あと妊娠してワクチンしてないと受け入れませんとかなりそうだったし
コロナになってしんどい思い
するのも死ぬのも怖かったので打つことにしました(^^)
10月はじめに1回目打ちます💦毎日コロナワクチンのこと考えてメンタル弱いから
鬱になりそうだったし
食欲も減りました(笑)

怖いけど..打つことにしました😭

猫LOVE

コロナになるよりはマシかなという気持ちで打ちましたよ😅