※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

15年前に友達とインスタントカメラを取り違え、写真を送らずに放置した過ちを償いたい。現像して謝罪と送るべきか悩んでいる。送るのは自己満足か、相手にとっては不快か。どう思われるか。

昔の自分の過ちをどのように償ったらいいのか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです!

約15年前ぐらいですが、高校の卒業式で友達とインスタントカメラを取り違えてしまったことがありました。後日、相手は現像までして送ってくれたのですが、私はめんどくさがってしまい送らずに放置してしまいました。遊んだりするような仲ではなく同じクラスで話す程度の仲でした。

自分の非常識さ、怠慢なところに今思えば本当に最低なことをしたなと思っています。その当時は気づかなかったんですが写真って大事な思い出だなと。お金では買えない大事な思い出をその子から奪ってしまったなと、最低だったなと反省しています。

なぜかここ最近そのことを思い出し、実家にまだカメラがあると思うので現像して謝罪とともに送ろうかと悩んでいます。(調べたところ画質は悪くなるみたいですが現像できるみたいです。)連絡先は今知りませんが友達をたどれば分かると思います。

しかし相手からするときっとそんなことがあっては私のことは嫌いでしょうし、今さら何って感じかなと。送るのは私の自己満なのかなと思いどうしようかと悩んでいます。
どう思われますか?誹謗中傷はやめていただきたいですが何かご意見いただけると嬉しいです!

コメント

謝罪の手紙も同封したらどうですかね?

逆の立場で考えても、15年前の写真送られたら「え…」と一瞬思うかもしれませんが、誠心誠意謝罪の文章が書かれた手紙も同封されていたら、少なくとも不快な気持ちはしなく無いですかね??

手紙も何も無く写真だけ送られてきたらなんだか怖い…と思ってしまいますが。

ひな

最初は、え?今更?と思うかもしれませんが、過去の写真が戻ってきたら私は嬉しいです♡
いまだに高校生の頃の写真見返しますもん😊

誰にでも過去の過ち、幼かったなーって思うことありますよ。それを大人になって反省してもそれどまりがほとんどだと思います。
なので質問主さんの、今更だけど送ろうという気持ちは大事だと思います🥺
連絡がついて、無事にご友人さんのもとへ写真が届きますように!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私が相手だったら今更でも写真なので嬉しいです!
懐かしい思い出を見られますから😊

謝罪のお手紙も添えられるなら私なら気持ちよく受け取ります

はじめてのママリ

嘘も方便ですが「実はあのときカメラ無くしてしまって、最近片付けをしてたら出てきた。今さらになってしまって本当に申し訳ないけれど、大切な写真だと思うので送らせていただきます。こんなに時間が経ってしまって悲しい思いをさせてしまって本当にごめんなさい。」という文面を添えてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません😵
みなさんのコメント読ませていただきました!このような内容に丁寧にアドバイスいただきありがとうございます!とても参考になりました✨

まずは友達経由で連絡先を聞き、事前にLINEやメールで謝罪と写真を送りたい旨を伝えようと思います!しっかりと謝罪をし、友達のもとに写真を届けたいと思います!
コメントありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

謝罪の手紙とちょっとしたお菓子をそえますね。