※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

妊娠中に喉の違和感が続き辛いです。悪阻がおさまっても喉の不快感は続きます。これはどうすればいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
マイナーすぎてあまりいないかと思うのですが喉づわりの方っていますか?まだ悪阻中で吐いたりするのですが、喉に何かが詰まったような感じがずっと続いています…(;_;)これも気持ち悪くて気持ち悪くて…喉づわりは産まれるまで続くという方が多くもう対処法ないのでしょうか?悪阻おさまったからといって喉づわりもなくなるわけではないのでしょうか(泣)

コメント

ザト

喉悪阻という名前がついていたとは知らず、私は一人目も今も同じ状況です。
一人目のときは分娩日まで悪阻がありましたが、今回は波があるようで、大丈夫な日とそうでない日があります。
夜寝る前にしんどくなる日が多いですが…
なくなるとは断言できませんが、妊娠の諸症状には個人差があるので、もしかしたら明日にでもなくなるかもしれませんよ♪

mmd

喉悪阻、妊娠初期から現在(安定期)
入っても続いてます😣
息苦しいというか、喉に何か
詰まってる感じでスッキリしないし
そのせいで吐いたりしますよね。
あたしはもお、この時点で治らないので
産後まで続くな~と思って
もお諦めてます(笑)

けど私は趣味の釣りやご飯や家事を
してる時の集中してる際は
忘れているのかわかりませんが
治まってますね(笑)
あと、この症状は喉悪阻だけでなく
ストレスが原因でなる事もあるので
ストレス発散してみると意外と
治ったりするかもしれません(笑)
私は諦めと慣れ?で
もおいいや!と思ってますが
どうしてもどーにかしたいと思うのなら
妊婦さんでも飲める漢方があるみたいで
薬剤師さんなどに、喉悪阻に効く
漢方ってありますか?と尋ねると
妊婦さんでも可能なものがあるので
試してみるのもありかと思います!
それで治ってる方もおられるみたいですよ❥❥

喉悪阻気持ち悪いですけど
お互い乗り越えて頑張りましょう😌💓

twins♡ママ

喉づわりつらいですよね|ω・`) 私も妊娠初期から、ずっと喉に異物感あって吐いても吐いてもとれませんでした(。ω。;)現在、32wですが以前よりはだ大分マシなもののまだ異物感ありますorz出産すれば治るのかわからないけど、早く喉の違和感なくなるといいです!

Pomo

あたしもまさに
喉づわりに悩ませれてます泣

ゲップがうまく出せないことが
原因だと思います(´;ω;`)

きもちわるいですよね泣

そんな時、
私は背中をぽんぽん叩いて
ゲップを出すようにしてます(*´ ˘ `*)

赤ちゃんがミルク
飲み終わった後に
背中をぽんぽんして
ゲップを出やすくしてあげる
あの原理と一緒なんでしょうか?
わからないですけど
少し楽になりますよ(+´ェ`+)

brannico

喉悪阻は妊娠後期から出ました(-_-;)
おなかが下がってくるに連れて私はだんだん治まってきてますが、先生いわく産まれるまで続くらしいです…💧

対処法は、人それぞれかもしれませんが冷たい飲み物や牛乳がさっぱりしておすすめです^^
フルーツオレやイチゴオレが個人的には結構いいです⭐

喉悪阻きついですよね↓

ほよほよたん

喉づわり?というんですね!
私も何日かですが体験しました。詰まってるはずないのに、喉だか器官だかになにかが詰まってるような感じ....
寝る前に何度かありましたが、私の場合は治まりましたよ
コロコロ変わってるのでまたあるかもしれないですが。。。
最近は食事が美味しく食べれるようになったのに、食後の後味が最悪です。。。

温泉まんじゅう

はいはーい\(°∀° )/私喉づわりでした!!
妊娠中この喉づわりを分かってくれる人がいなくて同じく辛かったです(T_T)

私の場合1回も嘔吐する事はなかったものの、ずーっと喉に何かが詰まっているというか引っかかっているような感覚があり、地味に辛いんですよね(T_T)
でも、安定期少し前にふと気付いたら無くなっていました!
なので喉づわりの人全員が全員産まれるまで続くというわけではないと思います♡

あと効果あるかはわかりませんが、私は喉づわりは無糖のレモン炭酸水を飲んで乗り切ったので、気が向いたらお試しください♪

HANAHANATA

私も妊娠してから、ずっと
のどづわりに悩まされてます(・_・、)

なかなか違和感がなくならなくて
気になって夜も眠れませんでした!
色々試した中で、氷と飴を舐めたらほんの少しだけ
楽になりました。私の場合。

でも、13週目になったら
少し違和感はなくなりましたよ!

気を落とさず、頑張って乗り切って下さい(^^♪

キティコ

なってましたー‼︎
喉悪阻っていうんですね、知らなかったです∑(゚Д゚)
食べても飲んでも喉のつっかえが取れなくて、喉を鳴らそうにもうまくできず…1回吐いた時にスッキリしました笑
安定期入って落ち着いてきたけどたまになります!

すみません、対処法は分からないんですが共感できる方に出会えて嬉しくてコメしちゃいました*\(^o^)/*

あーか

私も最初は逆流性食道炎?とか思ったのですが、調べると喉づわりというみたいです。分娩日まで悪阻とは…吐く頻度が少なくなってきたもののそれが分娩日までとなると覚悟するしかないですかね(;_;)私は1日中常になのでそれで吐きそうになります。明日にでも治らないかな〜コメントありがとうございます‼︎

あーか

ですよね…吐いても取れなくて辛いです。Ger-beraさんは大分マシになられたことで良かったですね>_<初期から吐きすぎて喉がおかしくなってしまったのですかね?出産しても治らなかったら、病院行きまくります!笑 返信ありがとうございます‼︎

あーか

同じですか>_<ゲップは意外と出ないんですよね。とりあえず食べていない間、違和感ありすぎて毎日ガムで紛らわしてます。。
ゲップ出せるように試してみようと思います。返信ありがとうございます‼︎

ゆめとママ

私は喉悪阻かと思っていたら
ヒステリー球とゆう精神病でした💧
まったく喉悪阻と症状が同じで
区別がつきませんでした…

あーか

後期からだったのですね。後期からだと逆流性食道炎の方が多いと言いますよね。やはり産まれるまで続くのですね…(泣)先が長すぎて心折れかけてます。冷たい飲み物とオレ系試してみます!ありがとうございます!

あーか

そうなんですよ…違和感ありまくりですよね(;_;)でも、ほよほよたんさんは毎日ではないのですね?それは良かったです!もう初期から毎日なので…辛いです。。
返信ありがとうございます‼︎

あーか

中々、同じ症状の方っていないですよね…(;_;)助産師さんや看護師さんに言っても何でだろうね?どうしてだろうの返答しかなくて…私、変なんだって思いました。
もうすぐ安定期に入るのですが吐きづわりも中々終わらないので終わらない気がしてならないです>_<でも、気付いたらなくなってたとのことなので私も期待したいです!レモン炭酸水も試してみますね。返信ありがとうございます‼︎

あーか

一緒ですね。気になりますよね…寝てしまえば気にならなくはなるのですが飲食後すぐそういう状態になります>_<私も気を紛らす為にガム食べています…そうでもしないと詰まってるのが出てきそうな感じがして…(;_;)今までも何とか乗り切ってきたので頑張ってみます。返信ありがとうございます‼︎

あーか

あまり知られてないですしあまり周りにもいませんもんね>_<
吐いた後、ほんの少しの間は楽になるのですがまた元に戻ります。安定期入って落ち着いたのですね!私ももうすぐ安定期入るので落ち着いてほしいです(;_;)私も共感してくれる方がいて嬉しかったです‼︎マイナーすぎて…中々、対処法ないのが辛いですよね。返信ありがとうございます‼︎

あーか

返信ありがとうございます‼︎
ヒステリー球とは何ですか?どういった経緯でわかったのでしょうか>_<?

あーか

一緒です>_<私も初期からでもうすぐ安定期入るのですがずっとです(;_;)私も旦那には産むまで続きそうだなーとか言ってるのですが、どうしてもいつか終わるのを期待してしまいます。。
私何しても集中力なくて…吐きづわりもあるので中々動けないんですよね。ストレスもあるのですね。もしかしたら不安ばかりでそれがものすごくストレスになってるのかもしれません(泣)
漢方ですか!産婦人科でも言えば処方してくれるものですか?でも、薬剤師さんに聞いても安心できそうですね!
産まれるまでとは覚悟はしますが、どうしても我慢の限界がくれば相談してみようかと思います>_<とても参考になりました!頑張りましょうね。 返信ありがとうございます‼︎

ハリー

喉悪阻ってあるんですね!
喉につまった感じがあるので、食べ過ぎかと思ってました💦
座ってても喉が気持ち悪いし、飲み物飲んでも気持ち悪く、どーしたらいいんでしょー😭
答えになってなくて、すいません🙏

あーか

あるみたいです(;_;)何だか逆流性食道炎に似ててそれなのかな?と一時期思ってました。
私は食べてる間飲んでる間は平気なのですが、飲食後が気持ち悪いです。吐きづわりも重なってるかと思いますが…
どうしたら良いんですかね>_<泣 でも、質問に返信して下さった方の見て参考にしてみて下さい(;_;)何か良い方法ないですかね〜返信ありがとうございます‼︎

mmd

あたしも初期に喉悪阻以外にも
吐き悪阻や逆流性食道炎で
悪阻のストレスから来たのかな?と
今更ながら思います!
多分、気の持ちようも大事なのかも
しれませんね(笑)
産後まで悪阻とかありえん!!!
って私も思ってましたけど
安定期に入って喉悪阻以外の悪阻が
楽になったからか分かりませんが
今は最初に比べたら楽勝~♥とか
思って乗り切ってます(笑)
プラス思考で乗り切る気持ちも
大事なのかもしれません😅💓

産婦人科でも聞いてみても
いいと思いますが処方してくれるかは
私もはっきりわかりませんが
ザグザグに私が行った時、薬剤師さんに
聞いたら良く妊婦さんが飲まれる物を
紹介してくださいましたよ🍀
ご心配でしたら一応、産婦人科の先生に
聞いてみると間違いないと思います!
風邪薬でも漢方薬が処方されたりするので
大体の漢方薬は妊婦さんにも
安心なはずだと思いますが❤

喉悪阻の経験者の方って少ないので
共感できる方に出逢えて私も
少し勇気もらえました!
私の小さな知識ですがお役にたてたら
嬉しいです😌❤
こちらこそありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

あーか

ストレスも結構、負担になりますもんね…ましてや妊婦なんてストレス良くないのに(;_;)
私もせめて喉悪阻以外の吐き悪阻が終わってくれれば少しは前向きになれそうですが、吐き悪阻も終わらないのかなーとか思ってます…マイナス思考になりすぎて…少しは開き直りも必要ですよね>_<笑
私が行ってる産婦人科は基本、錠剤出してくれないので無理かもしれません…そして何と無く喉悪阻のことわかってくれなさそうな感じが…笑
薬剤師さんも処方箋とかなければやはり貰えないですよね?漢方で効果あったらそれはそれでスゴい助かります。。
共感してくれる方が一人でもいると本当にわかってくれる人いたーって泣きたくなります😫
本当にありがとうございます!!

mmd

悪阻のストレスは本当に
凄いですよね😱
ちなみに私も吐き悪阻まだあります(笑)
毎日の様に吐くまではいきませんが
1週間に1回ぐらいのペースで…(笑)
もお飽きれてます(笑)
あーーーかさんも私と似てらっしゃるので
しつこく悪阻がありそうですけど
終わりはあるし、もう少しすると
初期に比べると楽だ!って
思えるようになられると思います❤

病院にもよりますよね(笑)
訳あって今は2ヶ所目の産婦人科ですが
始めの産婦人科はあまり悪阻の辛さなど
理解してもらるとこではなかったです。
けど、薬剤師さんに妊婦なんですけどって
聞いて尋ねると間違いないですよ❤

あーーーかさんの気持ち凄く
理解できます😣💓
少しでも早く良くなる事を祈ってます🍀

みいこ。

はじめまして!
私もまさにそれです。
これが喉づわりというってことも、
初めて知りました!

私の場合あーーーかさんみたいに
吐くことはないので
まだましなんですが、
とにかく常に喉のところに
何か詰まってるような、
吐き気がするようなしないような、
そんな感覚がつきまとってます。
特に食後と空腹時がつらいです(´・ω・`)
あと汚いですがゲップがよく出ます。
今もまさにむかむか気持ち悪くて
なかなか寝付けなくて困ってます。
普段は飴を舐めてると多少
気が紛れます!

うちの母も同じ症状だったと聞いたので
みんなこうなるのかと勝手に思ってましたw
そして母も出産直前まで
治まらなかったみたいです…。

もう少しで終わるはず!と信じてたので
心が折れそうですが、
他の皆さんのコメントを見て
治まる方は治まるみたいで少し安心しました!

なんのアドバイスでもないのですが
少しずつ楽になることを信じて
乗りきりましょう(´ω`)

あーか

悪阻のストレスやばいです…(;_;)
一週間に一回ペースなら私はもう天国気分で我慢できます。私は未だに毎日です。安定期入ろうとしてるのに毎日吐く人なんているのでしょうか?泣
悪阻しつこいです>_<近々、母の一周忌もあり体調悪くなりそうで今から泣きそうです。
そこら辺の薬剤師さんでも大丈夫ですかね。。
祈っていただきありがとうございます‼︎

あーか

詰まってる感じスゴい不快で嫌ですよね(;_;)
ゲップ出る方多いですね。私もほとんど出ません。ゲップ出ると喉詰まりが楽になる方もいるみたいです!
心折れそうですよね…むしろ折れてます。もう治らないと思うと憂鬱です。返信ありがとうございます‼︎

mmd

あたしも安定期入って
すぐに調子良くなったわけでもなく
いつまで続くの?って感じで
なんとか乗り切ってきたって感じです😅
辛すぎて泣いたりもしましたし
実家にお義母さんたちに甘える日々でした!
やっぱり悪阻に良くない中でも
無理に家事したりするのも良くない
みたいですよ😨
しっかり家族に甘えてできるように
なってから動く!という気持ちで
乗り越える方が少し楽になったりしますよ❥
あたしの場合、実家に帰ったら
悪阻落ち着いて少しでも食べれたり
した日もありましたし(笑)

そこら辺の薬剤師さんで
大丈夫だと思います!
何事も無理せず母子共に安静に