※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事を拒否し、好きなものしか食べない。食事のバリエーションを増やしたいが、どうしたらいいか悩んでいる。

1歳半の娘がご飯を全然食べてくれなくなりました。😔
唯一自ら進んで食べるのは、シナモンワッフル🧇やフライド(又はベイクド)ポテト🍟、お米せんべい、バナナクラッカーです。。

生野菜や果物などは一切食べてくれません。。

たまに、のりご飯、うどん、スパゲッティ、かぼちゃシチュー、カレーなども食べてくれますが、9〜12ヶ月の離乳食のような硬さ、量しか食べてくれません。

・生まれてずっと完母で今も昼寝/就寝前、あまりに機嫌が悪いとき飲ませてておっぱい大好きっ子です。

・基本朝昼夜ご飯はそれぞれ4時間間隔

・今食べてくれるのが、脂質塩分、糖分が多めであまり1歳児にはたくさん量あげるべきではないのは承知で少ししかあげていません。

・本当に急に今まで好きだった、食べれてたのすら何しても食べてくれない時は自ら進んで食べてくれる↑をあげるしかなく、偏食、栄養の偏りが心配です。
好きな物はあげたらパクパク食べるのでお腹が空いてないから食べないわけではないと思います。。

毎回試行錯誤して何を作っても(特に新しいもの)絶対食べてくれなくて疲れました😭
イヤイヤ期が始まった感じですかね。。

こういう時は、どうしたらいいですか?
何にも食べさせないのだけは避けたいです。

コメント

お地蔵さん

うちの子も一歳なった頃くらいから同じような状況になり、今でも定期的にきます😂
最初は私も試行錯誤して色々作って食べなくてイライラしながらやってましたが、今はもう食べるもののみをあげています。
うちの子の場合は食べなくなって一定期間経つとまた食べるようになるので食べない時期がきたらとりあえず食べるものだけあげて過ごします💦

• MiaMia

MiaMia

お返事遅くなってしまいすみません🙏💦

お子さんの月齢一緒ですね💕
    1歳の時から定期的にあったんですね😭 娘も同じような感じで、一時期完全拒否→たくさん食べてくれた時期→ それで今またこの壁にぶつかってしまって😂

色々作っても全く食べてくれないのは本当きついですよね。
    とりあえず今は食べれるのを優先してあげてみようと思います。
    まずは食べることを好きになってもらうのが1番ですよね✨

コメントありがとうございました💕

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

濃い味に慣れちゃったんだと思いますが、気分もあると思うので、たまにでも食べるものをヘビロテし続ける感じで乗りきりました😅

• MiaMia

MiaMia

お返事遅くなってしまいすみません🙏💦

確かに、大人が食べるような濃い味のおいしさを知ってしまったのも一因かもしれません😣

今は食べるのことが好きになってもらうのが優先ですよね。栄養の偏りにはなるべく気をつけながら、しばらくは好きなもの中心にあげてみようと思います!

コメントありがとうございました💕

• 9月16日