※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に向けてトイトレを始めたいですが、補助便座は必要?コミュニケーションが難しい子供にどう教える?

トイトレについて教えてください😢

私の母が誰も補助便座使わず教えたらしく、
補助便座使うと後々めんどくさいと言われました。

春からの幼稚園にむけて、おむつをはずさないとならないのですが、どう始めたらいいのかわかりません🥺

補助便座はありがいいのか、なしがいいのか。。
まだうまくコミュニケーションがとれない子供にどう教えたらいいでしょうか。

コメント

ミッフィー

補助便座なしだとうちの子はお尻が落ち込むので、補助便座買ってよかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    他にトイトレで必要なものありましたら教えていただきたいです!

• 9月15日
  • ミッフィー

ミッフィー

ポッティスっていうシンプルな補助便座と、西松屋の踏み台しか買ってません😂
    ご褒美シールとか飾り付けとかは何もしてません(笑)
    今年のお盆休みに集中トイトレして普通の布パンツで過ごして、今もう紙パンツ履くことないです🤗

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね!!
    うちの子が発達がゆっくりなので、トイレのこともうまく理解できなくて不安です

• 9月15日
退屈ガール

補助便座使いましたよ👍
後々めんどくさいとはどういうことでしょうか??
長男も次男も年少の頃には補助便座なしで自分で便座に座れるようになりましたよ😌

うちの母も補助便座は使わなかったみたいです!
昔は今みたいに良い商品がなかったんでしょうね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外とか補助便座がないところだとできないとか、後から補助便座無しを教えるのが大変とかだそうで💦💦

• 9月15日
  • 退屈ガール

退屈ガール

うちは外でも支えてあげれば出来ていましたし、教えなくてもお尻が大きくなれば自然と補助便座なしでできましたよ😌

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

オムツの代わりにするパンツ?はどうゆうものを買えばいいでしょうか💦

• 9月15日
  • 退屈ガール

退屈ガール

普通にユニクロとかで売ってるボクサーパンツ3枚セットのやつを2個買いました🙋🏻‍♀️
    キャラクターものの方が喜ぶかもです😊
    トイトレ中の外出は普通のパンツにトイトレパッド(ナプキンみたいにパンツに貼るやつ)を使っていました☆

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!トレパン?など聞くのですが、普通のパンツから始めた方がいいですかね。

• 9月15日
  • 退屈ガール

退屈ガール

トレパンは漏らしても平気な子が多いです😅普通のパンツだとそのまま脚に流れてくるので不快になります😌
    うちは長男も次男もパンツ履かせて1週間以内にトイトレ完了しました☆

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

補助便座買いました!
踏み台もあとから追加で買ったのですが、いまは踏み台があれば自分でバランスとってます😊
ただ最初はトイレじたいに行きたがらずだったので、アンパンマンの補助便座あって良かったです!音が鳴ったりして、とりあえずは座ってくれたので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助便座はずっと同じの使われてますか?また、トイレを行きたくなるような飾り付けなどされましたか?

質問ばかりごめんなさい🥺

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンのこの補助便座を買いました!何種類か音が鳴るので、興味もってくれました😊飾り付けとかは苦手でしなかったんですが、おしっこ出来たらシールを貼るようにしました✨
    踏み台を買ってからは、自分で座れるようになるので自然と補助便座いらなくなりましたよ😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    ちなみに、オムツの代わりに履くパンツはどうゆうものを買えばいいでしょうか。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6層とか3層のトレパンを7.8枚買いました✨ただ乾きにくいし、漏らしたら結局はズボンまでビショビショになります😅
    なので、思い切って最初から普通のパンツでも良かったかもしれないです!
    私は子供と一緒に買いに行って、好きな柄を選んでもらいました✨おしっこしたら、このパンツ臭くなっちゃうんだー😢と伝えてました。それが嫌だったのか漏らさなくなりました。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭!普通のパンツからやってみようと思います^ - ^
    ただまだ汚れるとかがちゃんと理解できなくて。。不安です

• 9月15日
さんぴん茶

1度便座に支えながら座らせてみて、怖がるようなら補助便座買うのはどうですか?うちはダイソーの300円の補助便座です(笑)今は、500円で売ってるはずです。使う期間は短いので、別に怖くないようなら無しでもいけるとおもいます。今下の子もほとんど使ってません。
必要なのは踏み台の方ですね。トイレに1人で行くためには便座に自分で座れないといけないですからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。トイレに行くことを嫌がる段階だとどうしたらいいでしょうか😭

• 9月15日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

うちはあんまり嫌がることはなかったんですが、トイレに行くのを私やお姉ちゃんと競争みたいに、誰が一番に行けるかなー?ってしたり、トイレにアンパンマンのカレンダー貼ってたので、それを見に行こうとかですね😃

• 9月15日
ゆき(o^^o)

うちは、2歳2ヶ月から補助便座はやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね、、初めはどうやってできるようになりましたか?

• 9月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

最初はもちろん補助便座です。
    自分で持ちあげ補助便座をつけた時から始めました。
    1歳7ヶ月半。

お風呂前だけ。

子供用のトイレを探さなくていいので楽です。
    2歳2ヶ月から。

• 9月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

まさしくめんどくさいです。
    踏み台すら、、

• 9月15日

めんどくさいとはどのようなことがでしょう?🤔後々外せなくなるってことならそんなことはないので心配ないと思います。勝手に使わなくなります笑
おまるは使わず最初からトイレに座らせるなら補助便座はあったほうがいいと思います!踏み台も◎
うちは出るとか出たとか言わなかったのでまずは朝イチでトイレ連れていってそこから1〜2時間おきに座らせるようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!そうなんですね!補助便座買おうと思います^ - ^

トイレに行く事を嫌がるのですが、どうしたらいいでしょうか🥺💦

• 9月15日

退会ユーザー

トイレは楽しいところって思ってもらうことからですね☺️ごほうびシールを使うのもいいと思いますし、好きなキャラクターとかいたらキャラクターの補助便座使うと喜ぶと思います!

• 9月15日

昔は補助便座一般的じゃなかったし無かったからじゃないですかね?
うちの子は使いましたけど面倒な事なんて無かったですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!なんの補助便座使われましたか?

また、始める時どんな風に始めたらいいでしょうか。

• 9月15日

退会ユーザー

うちはリッチェルの使いましたが、スリコにも可愛いのあるのでそれで良かったなーって感じです😅踏み台もスリコにあります🙋‍♀️

まずお部屋で補助便座に座らせて、トイレでも座る練習して慣れたら脱がせて座らせてってしました!
    座るのは嫌がらなかったんですが、なかなかトイレで出せなかったので20分位出るまで粘ったりもしました💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もし出ない時、結構粘った方がいいですか?

• 9月15日

退会ユーザー

うちの子は一回出せたらその後はスムーズだったので、初回出すのが怖いかどうしたらいいかわからない時は有効かなって思います!

• 9月15日
さっち

私の母も補助便座なかったって言ってました☺️
ないならないでできるんだろうけど、便利だから今普及してるんだと思います☺️
息子には補助便座使ってますし、自分ではめてトイレしてますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうですよね^ - ^

息子さんは、スムーズにオムツ外れましたか?

• 9月15日
  • さっち

さっち

ちょうど2歳半のときに下の子が生まれてトイトレを本格的に始めたのは3歳過ぎてからです💦
    補助便座は関係なく赤ちゃん返りでなかなか難しかったです💦
    今はほぼ布パンツです😌

• 9月15日
ままり

うちの子は体が大きくて、お尻がハマる事もなく、もらった補助便座使うと漏れてびちょびちょになったのですぐ使わなくなりました💡

男の子なら幼稚園は立っておしっこするので、お父さんに教えてもらうのが1番だと思います💡
3歳半くらいで気づいて、立ってすると失敗する事も多いですが、一人で行ける様になりましたね😊

スーパーとかは立つ用の子供便器あるし練習にはいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね^ - ^

お家で座ってするときは、
    始めどう教えて始められましたか😢?

• 9月15日
ゆみ

補助便座じゃなくて、おまるならのちのにめんどくさいというのもわかりますけど、補助便座なら大丈夫だと思いますよ😊
足がつくかつかないかっていう違いがおまるとトイレだとあるので、おまるになれるとトイレでなかなかだせなくなるからだと思います😊ちなみに、うちの子はおまるから始めて(足つき補助便座でできるようにならず、おまるですぐおしっこ出ました)慣れてきた頃に補助便座→おまるの順で座り補助便座で出すことを意識させて、出せるようになったら補助便座無しでもトイレできるようになりました!