※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちぇママ
ココロ・悩み

モラハラ夫からの暴言や暴力がエスカレートしており、離婚を考えていますが、子供のことで問題があります。両家両親と話し合いたいと思っています。

モラハラ夫って検索すると、
旦那と怖いほど一致する文章が❗
亭主関白、こんな性格、私しか相手できないと思っておりましたが、
大間違いのようです。
昨日もモラハラがありました。
子供を寝かしつけようと寝室で添い寝をしながらスマホを見てると、
(洗濯(旦那の作業着のみ)もしない遊んでばっかり、お前とは無理。)反論すると、(俺は疲れてる、お前の話し長い、これ以上話すと殺す)と暴言、。離婚したいとの事なのでその方向に向かいたいのですが、子供は渡さないと言われ面倒です。
子供の事は一切しない人です。
私は病気(先月脳出血で入院しリハビリ中ですが、回復はしてます)だから子育ては無理だろ。お前の親兄弟ろくなのいないし等、はなしにならないので、両家両親交えて今後について話そうと思うのですがどう思いますか?
意見お願いします。
ちなみに以前は暴力もあって最近
モラハラがエスカレートしてるので暴力も始まりそうでこわいです❗

コメント

ゆずママ(*´꒳`*)

証拠はありますか?会話を録音するとか…。
妻が病気になって回復途中の時に大切にするどころか、そんな事言ってくる人…絶対一緒に暮らしていけません。
両家交えて話し合いができる相手なら良いのですが、義両親は味方についてくれそうですか?
旦那さんは素直に認めてくれそうですか?
文面だけの判断になりますが、きっちぇママさんの旦那さんは一筋縄ではいかなそうな感じがします…。

• きっちぇママ

きっちぇママ

ご意見ありがとうございます。
    義両親は味方ですがお察しの通り、旦那は手強いです。
    素直ではありません。
    子供にも通常の人では言わない事を言ったりするので、
    子供の為にも頑張ります❗
    (モラ夫とは妻を物として見てる。)と言う言葉が
    突き刺さりました。子供も飾り何だろうなと。
    今も
    胃が痛くて眠れません⤵

• 10月1日
  • ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

子供にも暴言をはくのですか。ちょっと親としてありえないです。
    下の方への返信も読みましたが、弱ると暴言が酷くなるなんて辛すぎますよね。
    下の方が仰っているように、弁護士さんへの相談も考えたほうが良さそうですね…。
    お体が本調子でない今、色々な事を考えなければならず本当に大変かと思います。
    でもお子様のために、きっちぇママさんの幸せのためにも頑張ってください‼︎

• 10月1日
  • きっちぇママ

きっちぇママ

早速親に説明し離婚に向けて頑張ります。子供に今日はおばあちゃんの家に泊まろうと言うと
    人形のメルちゃんも連れていくー❗パパがいじめるかもと言いました⤵子供と普通の生活ができるよう母としてしっかりします🎵コメントありがとうございます。心が楽になりました❤

• 10月1日
ぐぅママ

文章を読んでいて、なんだか私の夫もモラハラ夫かも‥と思いました。
私の夫は直接、私に暴力はしませんが、暴言が酷いです。
とくに、ツワリ中、私が弱っているときなど、暴言がすごかったです。

離婚したいとのことですが、無料で相談できる弁護士さんに、一度お話されてみたらどうですか?
私の知り合いに、子ども2人連れて離婚して実家に戻った人がいますが、弁護士さんに相談したら、親権も養育費も取れると言われたので、そのまま旦那には何も言わずに子どもと実家に戻り、離婚手続きしたそうです。
離婚まではスムーズにいったみたいですよ。
両家両親交えて話し合いもいいと思いますが、ご参考までに弁護士さんに相談もいいと思いました。

• ぐぅママ

ぐぅママ

ちなみに、「モラハラ夫とは妻を物として見てる」という文章が、私にも突き刺さりました。
    私の夫が全く同じなので、私も離婚したいと思ってます。

今は出産直前なので、産後落ち着いてから、弁護士に相談してみようかと思ってます。

• 10月1日
  • きっちぇママ

きっちぇママ

弁護士や精神科、母子シェルターなど調べているところです。私は重度の妊娠中毒と胆石の発作を我慢しての出産でしたがその時は(生活費も全部俺がみるのか?)入院費は義理の母が出してくれましたが(お前の実家は貧乏だから誰も金は出さないなっ)等暴言の上の、暴力でした。毎日ではないですが(優しい時もあります)私が弱ると変身するので老後や子供の事考えるとやはり離婚かなと思います。ご意見ありがとうございました❗

• 10月1日
  • きっちぇママ

きっちぇママ

出産直前なんですね。
    大変な時にコメントありがとうございました。
    まずは出産の事を考えてお体大事になさって下さい。
    私で良ければ
    愚痴ききますよ。

• 10月1日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

妊娠中毒や胆石の発作など、どのようなものかはわかりませんが、そんなときに暴言暴力、お金渡さないなど、まさにモラハラですね(>_<)ヽ(`Д´#)ノ
    大変でしたよね。
    義理のお母さんが入院費用を出してくれたとのことですが、旦那さんの暴言暴力については何もおっしゃってくれないのでしょうか?
    義理のお母さんも旦那さんには逆らえないのか、やっぱり自分の産んだ息子だからかばっているのか‥。お金さえ出せばいいって問題ではないと思います。
    母親への暴力暴言は、子どもにも心理的虐待しているのと同じです。
    きっちぇママさんのご両親も交えて話し合いしなければいけないと思います。
    一刻も早く行動にうつされてください!

私は出産前で、切迫早産なりかけで医者に注意されてます。
    でも、旦那はアテにならないので、とりあえず今は実家にちょくちょく帰っています。
    でも、旦那の収入が少なくて、今は賃貸なのですが、家を買うお金もなく、子どもも増えるので、老後の生活どうしようと思って旦那に相談したら、「家のことは自分の実家を継ぐか、自分の田舎のおじいちゃんちが空くから、そこをもらってのんびり暮らしたい」と言われました‥。
    私は旦那の両親とは色々あって関係悪いし、私は田舎暮らしをしたことないので、それは出来ないと言いましたが、旦那は黙ってました‥。
    家に興味がないと言っていたので、一生賃貸暮らしなのかな、と思っていたのに、そんなこと突然告白されて、だまされた気分です。
    もともと旦那実家は二世帯住宅で、旦那の両親とおばあちゃんが暮らしていたのですが、最近おばあちゃんが脳梗塞で倒れて病院で入院リハビリ生活になり、1階のおばあちゃんの住んでたところが空きました。それで最近、2階部分の義両親の生活スペース(リビングとトイレ)をリフォームしたようなんですが、「誰も義両親の実家を継ぐこともないのに今更リフォームなんてなんでだろう?」と思っていたら、旦那が「実家をリフォームしたのも何の為だと思ってるの?」なんて言われて、「え?」って感じです。
    あたしには何の相談もなしに、勝手に家を継ぐ話を進めてて、リフォームしたんだ‥と思って、旦那のこと信用できません。
    結婚前もそんなこと一言も言ってませんでした。
    旦那の実家田舎で、
    しかも私の実家からはかなりの遠方です。
    そんなところに移り住むなんて考えられません。
    今までいろんな経緯があって一言では言えませんが、旦那は家を継ぐ為だけに、私と結婚し、子どもを産ませたのではないかと思います。
    私はただの道具です。
    もう早めに離婚したいと思ってしまいます‥。

• 10月1日
  • きっちぇママ

きっちぇママ

私は地元ではないので昔からの友達は居ません。ですが家族(両親)も移住したので歩いて1分の所に実家があります。
    実家から遠方で義母と仲良くなくモラハラの傾向にあるとなると私より辛いかと思います⤵ストレスはお体に悪く切迫にも影響するので今はご実家に甘えてくださいね。ご実家のお母様は離婚賛成ですか?

• 10月1日
  • きっちぇママ

きっちぇママ

実家がちかいので救われています。お察しの通り、義理母どころか、親戚一同旦那に逆らう人はいません。(めんどくさい、話ができない人と話はできない等)です。ぐぅママさんのコメント心強くなりました。
    早速、義理母や役所に相談しようとおもいます

• 10月1日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

実家がかなり近いので、それでかなり救われますね!
    実家の母は、離婚には微妙な反応です。ハッキリと賛成はしません。家族全員そうです。
    私が我慢するしかないみたいです。色々と援助はしてくれますが、被害が自分にまで及ぶのが嫌なようです。
    なので、旦那や、旦那側の家族とはそこまで関わろうとしません。
    仕方ありません。
    離婚したとしても、それは私が自分で決めたことだから、自分で頑張るしかないようです。
    相談には乗ってくれます。
    でも、最終的なところの責任を取るのはやはり自分なので、離婚したいけど、踏み切れません。
    離婚したとしても、実家には帰れないと思います。
    母子家庭で、実の両親とは別世帯で暮らすことになると思います。
    親はそこまで頼れません。

私が甘いのかな?と思ったこともありましたが、考えると、やっぱりそんなことないと思い直します。
    まわりのことまで考えると、離婚に踏み切れない‥勝手なことできない‥って思いますが、苦しいです。

役所もいいですね!
    とにかく色々なもの頼ってみてください(^_^)
    私は今は出産直前なので、とにかく今は赤ちゃんを無事に産むことを考えようと思います!

• 10月1日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

それにしても、義母だけでなく、親戚一同旦那に逆らえないなんて‥そんな旦那さんと今まで生活してこられたなんて、本当にすごいですね(>_<)
    今までよく耐えてこられたと思います。
    役所、弁護士、義母、実両親、頼れるもの全て頼ってみてくださいね(>_<)
    私の旦那は暴力なく、外面は良く、世間体や自分の評価を気にする人なので、第三者や実両親を交えて話し合いとかしたらなんとかなるかも‥と思うところがあります。
    でも、義父がとても怖いモラハラ人間なので、それに巻き込むのも嫌です‥。
    旦那も、義母も、旦那の兄弟も、旦那の兄弟のお嫁さんも、お嫁さんの実家も、なぜか義父には逆らえません‥。
    義父が一番のモラハラ夫かも‥。
    元凶かもしれません。
    旦那は昔、子どもの頃、義父と義母がケンカしたときは、義父はキレて物投げたりしてたみたいで、今でも怖いって言ってます。それで今でも義父には逆らえずに実家のリフォーム話にも乗ってるのかな‥。
    でも、それに私まで巻き込まないで欲しいです(-_-;)

• 10月1日
  • きっちぇママ

きっちぇママ

いろいろありがとうございました。ぐぅママさん私が~と自分を攻めないで❗良く考えて冷静になると私達は何も悪い事はしてませんよ❗苦しい思いをする事はないんです。男には出来ない妊娠と出産を頑張るんですから、子供と幸せになる、権利と義務があるはずです。私が別れる気満々と気づいた旦那が少し優しくなってきました⤵ネットで調べた通りになったのでビックリです。いつもならここで仲直りですが今回はもう少し離婚に向けて頑張ります❗母は離婚に賛成なので仲直りしたら出禁と怒ってます
    (@_@;)沢山お付き合い下さりありがとう❗
    ぐぅママさん赤ちゃんの事だけ考えて出産に向けて頑張って下さい。

• 10月1日