※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ベビーカーの必要性とタイプについてアドバイスください。

ベビーカー必要ですか?
田舎暮らし、車あり、抱っこ紐ありで、二人目の赤ちゃんを育てています。
上の子は夫と交代で抱っこしたり、スーパーでは子供用カートを利用していたのでベビーカー買ってませんでした。
二人目の子供が産まれ、出かけることが増えてきて、親子でいるとき、以下の問題を感じています。
①二人目の子が5キロ超えてそろそろ重くなってきて長時間の抱っこがつらい。
②上の子が公園などで遊ぶとき下の子の日除けなどが気になったり、待っている間の抱っこが辛くなってきた。
③コロナのこともあるし、まだ、首も座ってないのでトイレ個室のおすわりする場所やショッピングのベビーカーなど使えない。
④上の子はとにかくやんちゃ盛り、大人しく親に付いて歩いてくれるわけではないのでどちらかが見張ってないといけない。

これまで車での移動と抱っこ紐の併用がメインだったこと、田舎で段差も多く公共交通機関などを利用しないため、ベビーカーが本当に必要か、どんなタイプがいいのか、すごく迷います。

おじいちゃんが上の子に買ってくれた三輪車になるペダル有り屋根付きベビーカー(?)のようなものはあるのですが、小さい子ようではないようであること、折り畳めないこともあり、息子のご近所散歩用にしか使えておりません…。

アドバイスなどありましたら教えて下さい。

コメント

うちも車移動ですけど、ベビーカーはないと不便でした。

1人目のときより2人目のときのほうが使った気がします💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ない方と不便だったのですね。病院とか、動物園とかで備え付けのベビーカーは使ったことあるのですが、段差とか、車への積み下ろしとか、赤ちゃんが拒否したら、そのタイミングでのベビーカーどうしようとか、色々考えてしまいます。

• 9月15日

退会ユーザー

病院では抱っこ紐なのでベビーカーは使ったことないですけど、公園やテーマパーク、アウトレットだとうちはベビーカーを持参するのでそれを使ってます。

車に積むことは全然大変じゃないし気になりません!嫌がったら荷物置きか、上の子が乗ることもありましたね。

2人目が生まれてからだと散歩のときが1番ベビーカーの出番が多かったですね。

• 9月15日
3児のママリン

ベビーカーあると便利です。
タイプはたぶん、A型、B型のことですかね?
下の子が使えるのは、A型だと思います。
ただ、下の子がB型も使える月齢になれば
B型の方が、小さいので便利です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。A型B型ってあるようですね!もう少し我慢できるならB型が良いのでしょうか?
    体力ないのであまり重いものは避けたいです(;´∀`)

• 9月15日
ママリ🔰

私も車移動です💡
ベビーカーは、あると便利ですよね!
公園の時には使ってます。
下の子ももう少ししたら歩くようになるし、そうしたらベビーカーはまた必要なくなりそうな気がしてます。
むしろ、荷物置き場として利用しそうです笑
利用頻度は、月に2、3回ぐらいですかね💦
ずっと車に乗せてますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。月に2〜3回なのですね。その頻度でも、あったほうが良いですか?また、普段の買い物には使いますか?

• 9月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

上の子が走り回って大変なので、公園以外はあまり出番はありません😭💦普段の買い物は、基本的に抱っこ紐です😣

• 9月15日
ちゃん

私も車移動が主ですが、上の子より下の子にベビーカーをよく使っていました。下の子は抱っこ紐でいることが多かったですが、なんせ重くて重くて笑
それに加えて荷物も2人分だったのでいい荷物おきになります😂
今その月齢で使えるのはA型になると思いますが、うちはAB型を使っていました。お店で子どもを実際に乗せて試すのもありかなと思います。(今コロナで試せるか定かではないですが…)ベビーカーもピンキリですからね😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。やはり、下の子がベビーカー使う方多いのですね。荷物置きですか!確かに子供用品とか入れたリュックとかも無駄に思いですものね(;´∀`)
    試しにのせてみるのも良いかと思います。A型とB型とAB型、どれが良いとかありましたか?

• 9月15日
  • ちゃん

ちゃん

私は上の子が6ヶ月くらいから使い始めたので、AB型にしましたが、上の子メインで使うならB型が軽いし楽だと思います。下の子メインならA型ですが、抱っこを続けてもう少し大きくなってからならB型使える月齢まで待ってもいいのかなーとは思います!AB型はどちらもいけるって感じです☺️

• 9月15日
fu-yu

初めまして😊
私も田舎暮らし、抱っこ紐&車持ちの二児の母ですが、
ベビーカーは上の子の時から本当に重宝しています🎵
特に、何処かにお出掛けや、お散歩する時にはベビーカーに乗せると機嫌が良いですし、
子どもが3歳ぐらいまで、出先で眠くなったり、疲れたりするとベビーカーに乗せるとすぐに寝てくれて楽でした😉

私は、COMBIのメチャカルハンディだったかな?(うろ覚えでごめんなさい)のベビーカーを使用していますが、
すごく軽くて、持ち運びも便利でオススメです😆👏

ママリ

西松屋のB型の安いの使ってます😊
上の子の散歩の時とかに重宝してます😆✨

みなさんベビーカー使ってるんですね😳💦
車が狭いのもありますが、ベビーカーは近所の散歩ぐらいにしか使ってませんでしたね😓
買い物の時はベビーカーだと場所とって邪魔なので専ら抱っこ紐です。
多分下の子には使わないと思います。

s.s2児mam

うちも車移動ですがベビーカー無いのは考えれないです…
上の子の時に買ったベビーカーはAB型で凄くコンパクトになるので車に入れても場所取らないし重宝しましたがその点タイヤが小さくちょっとした段差等スムーズに上がれずストレスで2人目はタイヤの大きな物を買ったので上の子に使っいたベビーカー不要で…
公共機関や近所の散歩等使わないのであれば全然使えるので差し上げますよ?