※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とお金に関しての価値観が違います。みなさんなら関与しませんか?わ…

旦那とお金に関しての価値観が違います。
みなさんなら関与しませんか?

わたしは専業主婦で、もともと主な給料が入り、主な引き落としがされるメインバンクの管理を任されています。
あと口座Bと口座Cの2箇所にお給料が振り込まれているのてすが、そちらは旦那管理です。
残高はある程度知っていますが、何に使われているとか全然知りませんし、そちらは2つとも普通に通帳なのでこの前気になってふと見ると1年ぐらい記帳もされていませんでした。
口座Bは月々引き落とされるお金もあるのですが、主人が残高は大丈夫なようにちゃんとしていると言っていました。口座Cは先取り預金でただ貯められています。先程気になってまた確認してしまったのですが、私が見てもよくわからないお金の動きもあるし、投資信託もしているみたいでその記載もありました。

その主人の管理の仕方が気になって何度か記帳しようか?と声をかけてはいるのですが、「この前したところじゃない?(数ヶ月から1年ぐらい)しなくていいよ」と言われます。

わたしが任されている口座じゃないのですが、ちゃんと管理しなくて大丈夫?と気になってしまい。
前に聞いたところ、主人からすると、月々そこにこの金額が振り分けで入っている、使わなければ減らない、使った分が減っていくだけ、記帳とか細かく認識しなくても大体の残高さえ分かっていれは大丈夫、還付金とかもそこに振り込みますと言われたとしたらそこに振り込まれているのが普通でわざわざ確認は必要じゃないという感じみたいです。
私が主人管理の口座の話をするのは嫌がられます。主人からしたら任してる口座の管理だけしてくれたらいい、こっちの(主人管理)ことまで考えなくていい。って感じです。もうとやかく言わない方がいいですかね😥?

主人は義父の跡を継いで時期経営者になる立場で、付き合いとかで動くお金もあることは理解しています。
多分主人管理のお金は私に言う必要がないお金、家計には関係のないお金です。お金の使い方はもう任せています。ですが、利用しているのに放置されている通帳や、主人の適当な管理が気になり。私が最近お金のことはちゃんとしないと!と勉強しだしたこともあり、今まで私も関与していなかったのですが気になるようになってしまい。
私がどうこう言ったところで嫌な顔されるだけなのは目に見えてるのですが、、

みなさんなら主人管理の口座のことはもう任せて放っておきますか?
自分が任されている口座だけしっかり管理しておけばいいのでしょうか、、😓💦
みなさんも関与していない旦那さんの口座ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

貯蓄とかちゃんとしてるなら言わないです。
お互い口座って別々で色々あると思いますし全部管理するのは大切ですが、動くお金がある事が多いなら任せます。

いきなりいる時もあるしお金を斬らないといけないタイミングって、お金をきったことある人にしか分からないので(私もお金をきることがあるので)。

関与してないですが知ってます。

• ママリ

ママリ

もともと2人とも貯金派で、貯蓄はしっかりしています。

お金を斬らないといけないってどういうことでしょうか、、?💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使うタイミングがあるという事です。
    そのタイミングを逃せば仕事もプラスになる所がならなかったりもします。

私は主人からお金のことすごく言われたら嫌なので旦那さん側ですが、それでちゃんと出来てるならいいと思います。
    私も無駄遣いとかはしないですが管理されるのは好きじゃないので私の口座は私しか知らないです。
    主人も主人の口座がありますし、用途が分かってるものは大丈夫かなと。、

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに主人はよく「自分たちで自由に使えるお金じゃない」「急にまとまったお金が必要になるかもしれないからその時のためにまとめて置いてある」とか言っている時もありました。
    その時は、そうなんだ?どういうことだろ?会社関係でってことかな?と思い、深堀りはしませんでした。

無駄遣いはしないタイプです。正直主人が稼いだお金で、生活費は別にもらっているし何に使ってても文句を言うつもりはないのですが、管理が甘くないかな?と気になりました😓
    確かに私も逆の立場だったら放っておいてってなりそうです、、

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分経営者とかならよくある話だと思います✰︎
    私も10代からそうしてましたが使うタイミングの為に、ある程度は持っておかないとなりません。
    普通の会社員とかならあまり分からないことかもしれませんが自分で仕事したりしてると、付き合いでそのタイミングってすごく見極めないと行けないので💦

文句言うつもりもないならわざわざ口座に関しては言わないです!
    夫婦間もそんなんで悪くなっても嫌ですしね!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    10代から、、なにか経営されていたとかですか?🥺
    確かにそうですよね。私は主人の会社のことや経営のことは全く分からないので、主人管理のお金に関しても私が口出しすることじゃないと思ってきました。

変なことにお金を使う人じゃないと、そこは信用しているのですが、私が記帳を重要視しすぎているのかもしれませんね😥
    自分の価値観を押し付けてもいいことないし、相手を変えようと思うのは違うなとも思うので、、
    任されている口座の管理はしっかりしようと思います🙇‍♀️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

どれだけ会社などのお金があるのかとかは聞いといても良いと思いますが使い道とかは付き合いとか多いならそこに関しては仕方ないのかなと💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

わかりました🙇‍♀️
    相談乗ってくださりありがとうございます😭

• 9月15日

私も専業主婦でずっとお金の事は旦那に任せてましたが、本当後悔してます😂
正直、旦那さん怪しいです。任されてる口座じゃなくてもどういうお金の動きがあるのかとか色々把握してた方がいいです。記帳を嫌がるのもなんだか…目に見えてお金の動きがわかった方が絶対いいです。頭の中である程度わかっていても記帳しておけばすぐに確認できるんだし、それを避ける事自体なんだか怪しくみえます。
今は私が全て管理してます。旦那さんに任せるならばきちんと記帳してお金の動きや使い道ははっきりさせた方がいいです。よほどしっかりした人じゃない限り、男にお金の管理を任せるもんじゃないですよ~。

• ママリ

ママリ

怪しいんですかね💦
    十分な生活費はメインバンクの方に入れてくれていて、主人の稼いだお金だし、もともと無駄遣いとかそんなにするタイプではないので好きにしたらいいと思っていました🧐
    ほとんどは毎月変わらない動きなのですが、時々大きなお金が動いていて、私には言われてないし、多分投資信託とか株とかそっち関係かなとは思っています💦
    記帳を嫌がるというか、必要性を感じていないという感じです😓
    まりさんは何か旦那さんのお金の使い方で問題があったんですか?💦

• 9月15日
ぽむ

私も旦那が自営業飲食店をしていてお金の管理は任せてます。任せてると言うか、管理されるのがストレスなようなので任せることにしました。今のところ記帳はこまめにしてるし、貯金も増えてる、内緒で無駄金も使ってないようなので大丈夫そうですが、貯金が全然増えなかったりしたらその時は絶対言ってくれと念を押してあります😮‍💨私の場合は残高を定期的に報告してくれるのと、記帳勝手にサッと見ちゃったりしてるのでお金の流れはわかってるつもりです😮‍💨