※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦用のインフルエンザワクチンと一歳の子供用のワクチンは別ですか?防腐剤や水銀は問題ありませんか?小児科での接種は安全でしょうか?

インフルエンザワクチンって
妊婦さんには妊婦用のインフルエンザワクチンがあるのですか??
防腐剤入ってないやつとか?…

一歳の子供に打つインフルエンザワクチンは
その、妊婦さんと同じワクチンじゃなくても大丈夫ですか?

子供に打つのに、防腐剤とか水銀とか?入ってても問題ないですか?
小児科で打たないとそういうのが入ってるとかありすか?💦

コメント

みけ

去年打ったのがたまたま防腐剤入ってないやつでした!そのクリニックは普通の内科で、でも小児も積極的にみますよ〜ってところでした💡問い合わせたら教えてくれると思うので、ご心配でしたらクリニックに問い合わせてみると良いかもです♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    普通の内科とのことですが、もし副反応があった場合診てくれる感じでしたか?

    問い合わせたら防腐剤入りでしたが、大丈夫とのことでした🙇🏻‍♀️

    • 9月15日
  • みけ

    みけ

    うちが打ったところは家族丸ごとみれるようなところで、小児も大丈夫よってところだったので安心感はありましたよ😊もしその点心配するのであれば、そういったファミリー層の多い内科とか、やっぱり小児科で接種するのが安心かと思います😌

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう病院いいですよねー😭
    かかりつけは激戦ですし、高すぎて…
    他の病院で見つけたところは子供打ってくれるんですが、小児科はなく、、副反応でたらどうしようと悩んでます😭
    一番は小児科で打たせたいんですけど、なかなか😭💦

    • 9月15日
はじめてのママリ

妊婦用とかは特にありませんが、防腐剤無しというのはあります。普通のワクチンより高いです。

小児科で打っても防腐剤無しを選べるわけではないと思います。クリニックによって取り扱いが異なるってだけです。
ただ、小児科で打った方がお子さんになにかあった時に対処が慣れてるケースもあるので、お子さんは小児科で打つという方が多いと思います。

インフルワクチンは決まった数しか入荷しないので、ワクチンが見つからなくて小児科以外で打つという方も多いですが、それでも特に問題はないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!もしかして、小児科でインフルエンザワクチン高のとこは防腐剤フリーだから高いとかですかね?🤔

    そうですよね!
    小児科の方がなんかあった場合、安心ですよね…けど、仰る通り、すぐに予約埋まってしまってなかなか💦

    防腐剤入りでも大丈夫とのことで安心しました🙇🏻‍♀️💦

    • 9月15日