※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボコ
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園で怒られていることがトラウマになっているのか相談したい。園に相談した方が良いでしょうか?

3歳の息子のことで相談させてください。
元々保育園登園拒否気味なのですが、最近ぽつりぽつりと「〇〇先生と〇〇先生が怒るから行きたくないんだよな〜」と言い出すようになりました。
こちらとしても、そりゃ怒られる事もあるだろうよと「そっかー」と話を聞いているのですが(怒られた理由は言いたくないようで内緒と言って教えてくれません。)
最近家でも何かで怒ると「お母さん怒らないで、お母さん大好きだから」と言うようになってきて、、。
成長として受け止めてはいるのですが、保育園で怒られている事がトラウマ?的になっているのかな?とも少し感じて、、
そんな経験があった方いますか?
園に相談した方が良いのでしょうか?皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

うちの子も結構小さい時から、主人や私が怒りかけると機嫌取りのように大好き!と言ってくることがあって、知恵がついてきたなと思う反面怒りすぎ?と心配になることもありました😂💦

保育園でのこと、怒られる理由とか詳しく教えてくれたら安心なんですけどね😖私も保育園での話は注意深く聞くようにしています。先生の名前が具体的に出ているので、もしその先生が怒るから行きたくないっていうのを頻繁に言うようになれば、園に「よく怒られてるみたいなんですかうちの子何してしまってますか?」って聞くかもしれません🤭

  • ボコ

    ボコ

    やっぱり機嫌取りみたいなのはありますよね😅💦わたしも怒りすぎかなと思って最近は気をつけるようにしてます😭
    先生も担任の先生とそうでない先生の名前が1人ずつ上がっていて、直接聞くのも角が立つかなーーと思っているのですが、、園長先生に言うのも先生たちが可哀想かなーともやもやしています😅

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    あと正解かは分からないんですけど、怒っててもママは〇〇のこと大好きなんやでってことを繰り返し言ってて、そしたら娘が理解して合言葉のようにその言葉を言うようになりました😂

    なるほど…例えば当事者2名は避けるとして、副担任や別のクラスの言えそうな先生っておられますか?それくらいの方に、気になるんですけど…って軽く相談する感じがいいのかなと🤔🤔🤔

    • 9月15日
  • ボコ

    ボコ

    おぉー参考になりますー😭
    うちもいつも怒ってるんじゃなくて注意してるんだよ。〇〇はお母さんの宝物なんだよ。と伝えてます😭
    合言葉良いですよね😄❤️

    たしかにいきなり園長よりハードルが低い気がします!
    お迎えの時は該当の先生じゃない時が多いので、その先生にコソッと気になっている旨を伝えてみようと思います🥺✨

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね!毎日言い続けるのとか大人が思ってるより理解してくれてて効果あるのかなと思ったりしてます😊🍀

    あくまでも我が子がなんか迷惑かけてますか?っていうスタンスでいけば全然気軽に伝えられる気がします✨そういう心配事を親身に聞いてくれるかどうかも園への信頼に繋がりますしね!😌

    • 9月15日
  • ボコ

    ボコ

    たしかに!やんわりふんわり聞いてみます!!
    ありがとうございます☺️☺️

    • 9月15日
deleted user

まずは、どんな言い方で怒られるのか
息子に聞きますね🤔💭

今まで家で怒った時の対応とだいぶ変わりますか?💦

  • ボコ

    ボコ

    3歳のやる事ですからきっとご飯ちんたら食べてるとかふざけた事して怒られてるんだとは思うんですけどね😓
    わたし自身もその2人の先生があまり得意なタイプの先生ではなくって、、笑
    怒られ方も察しがつくのですが😅
    以前は怒ってもはぐらかしたりしていたのですが今は怒らないでーの一辺倒です😓

    • 9月15日
ぴらり

口が達者になる時期ですからね😓
怒らないで、や機嫌取りみたいな事よく言います!
ちなみにまったく同じ月齢です😂

  • ボコ

    ボコ

    同じ月齢の方のご意見嬉しいです☺️
    うちの子も3歳過ぎから男の子のくせに超口が達者で😂毎日言い負かされてます😅
    事あるごとに「お母さん大好き!」って言ってきます😅😅

    • 9月15日