※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

保育園の離乳食が固くて食べられない。どうしたらいいか悩んでいます。焦っています。

9ヶ月で保育園に預けます。
保育園の離乳食なのですが
月齢に合わせて与えてくれます。
後期なので鮭や挽肉がでてくるのですが
家ではなかなか固いのかえづいて食べることができません😢
どうやって慣らしていけばいいでしょうか?
いつまでもとろみをつけてあげるのも
良くないのかなぁと思いなるべくみじん切りにしたりして食べさせてもだめです。
そのうち食べれるようになるのでしょうか😢
飲み込みにくいみたいで🥲全部吐いてお腹がすぐ減ってグズグズの悪循環です😣
保育園ではしょうゆや砂糖も食べるみたいで
試したことないしもう味付け!?とびっくりです。
めちゃくちゃ焦ります😖😖😖

コメント

兄妹ママ

混ぜご飯のようにしてあげてもダメな感じですか??

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます。混ぜご飯にしてもダメで、お出汁をたしても柔らかくしてもダメでした😰

• 9月15日

食べるのは、生きていく上で大事ですし、ずっととろみがないと!ではないと思うので保育園と相談するといいと思います😉

まだひき肉や鮭を飲み込む準備ができてないのかもしれませんね😌

まだとろみはつけてもいいと思います。

飲み込めにくいというのはまだ、とろみなしで食べる準備ができてないってことなので😭
うちの子は上手に飲み込めず、保育園でも家でも1歳1ヶ月過ぎまでとろみありでしたよ!

とろみつけて餡みたいにしてご飯にかけてはどうでしょうか?

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます。うまく飲み込めないのかわいそうでまだとろみつけてあげても大丈夫ですよね😣
    とろみつけても異物感みたいでえづくので🥲保育園でもとろみつけてくれるんですね。
    お願いしてみようかなぁ💦

• 9月15日