※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税は、寄付の一形態です。返礼品を得ることができるため、お得と言われています。自治体に納める税金とは異なります。

ふるさと納税についてよくわからないので教えてほしいです。

ふるさと納税とは寄付のことなんですか?みなさん、よくお肉やフルーツを返礼品としてお楽しみしてるようなんですが、つまりお金を出して返礼品を買っているということでしょうか?

それとも、普通は自分の住んでる自治体に税金を納めるのだとお返しも何もないけれど、ふるさと納税にするならお返しが付いてくる分お得ってことですか?

どなたかふるさと納税をよくされている方よろしくお願いします。

コメント

ポケ

寄付じゃないですよ!場合によっては寄付になることもありますが💦
自分の住んでいる自治体に納める税金を代わりに他の自治体に納める(その自治体を応援する)ことにより、その自治体から返礼品がもらえるというものです。
なので納める税金は変わらず、返礼品がもらえない(ふるさと納税しない)かもらえる(ふるさと納税する)かの違いです。

• ママリ

ママリ

なるほど!ふるさと納税にしたほうがお得ってことですね。ポケさんはどんなものを頼まれてますか?それから手続きの簡単なサイトとかあったら知りたいです。

• 9月15日
  • ポケ

ポケ

私はフルーツやお肉が多いです。
    あとは無難にお米とかですね🤔
    以前はもっと返礼品選べたので、その時はエルゴ の抱っこ紐とか頼んでました!
    サイトはどこでも簡単というか同じ感じですが、ふるさとチョイスベースに注文は楽天でするのがお得かなと思います。楽天マラソンの時とかポイントたくさんつきますし。

• 9月15日
みと

ざっくりですが、来年払う予定の税金を前もって支払うことです!
今年払うと、来年の税金が少なくなるし、自分の住んでる自治体以外だと返礼品もらえちゃうからラッキーなかんじです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ふるさと納税にしたほうがお得ですね。
    どんなものを頼まれてますか?それから手続きの簡単なサイトとかあったら知りたいです。

• 9月15日
  • みと

みと

私は楽天を利用してるので、楽天からふるさと納税で検索→
    好きなものを選び購入。
    会社員でしたらワンストップ申請を選ぶと手続きが楽です。
    その後自治体から書類が届くのですが、年末調整や確定申告で提出が必要なので大事に保管しておく。
    返礼品が自宅に届く。という流れです。

去年はお肉といちご、今年はいくらにしました!欲しいもので決めたり、普段買えない高級なものにしたり、絶対必要な米や日用品もよく聞きますね!

• 9月15日

わかりやすく住民税前払いといわれますが、正確には寄付ですよ。ただその分寄附金控除ができるので翌年の住民税の支払いが少なくなるということです。寄付した分はお礼がもらえてお得になります。

ママリ

例えば、A市の返礼品のお肉を1万円で買ったとすると、
1万円から2千円引いた8千円がA市に寄付され、返礼品のお肉を2千円で買ったことになります。
つまり、2千円でお肉が食べられるっていうことです。
来年の市民税からは8千円引かれた額が請求されます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。細かくて申し訳ないのですが、2000円で買ったことになるお肉は相場で言うと2000くらいのお肉なんでしょうか?それとも10000円?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

物によるかと思いますが、仮に15000円分の返礼品を買った時にそれも2000円で返礼品を買うことと同じですが、
    10000円より15000円の方が量が多かったりするので、おそらく10000円相当分のお肉になると思います。
    私が買った物だと、1万円の鰻を買って2枚しか入っていませんでしたが、国産の鰻って外で食べると1枚5000円はするので、それが2枚で2000円と思うとお得だなぁと思いました。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

寄付額が1万円でも15000円でも返礼品を買う金額は2000円なので、高い物買った方がお得です😆

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね! 詳しく教えてくださりありがとうございます。

質問ですが、例えば50000円の寄付をして、お米、お肉、お菓子などの複数種類の返礼品を選ぶことは可能なんでしょうか?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

複数の物を選ぶ場合は、
    A市→30000円のお米(寄付金額28000円)
    B市→10000円のお肉(寄付金額8000円)
    C市→10000円のお菓子(寄付金額8000円)
    のように、バラバラで頼むことになると思います。
    この場合は来年の市民税が44000円引かれ分が請求されます。

A市→50000円のお米とお肉とお菓子(寄付金額48000円)
    という選択はできないです😅

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど。

言い方が合っているか自信がありませんが、
    色々な返礼品を楽しみたい場合はその品目ごとに2000円の寄付をすると言うことですね。

高額なものをどーんと一つのほうが2000円を一回ということで金額的にはお得ということですね。

合っていますかね?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

はい!おっしゃる通りです😌
    年収によって寄付金額の上限があるのでそれだけ注意が必要です!!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    今調べたら、都度2000円かかるわけではなく、1年間の自己負担額が2000円でした、、、

なので、A、B、C市に合計50000円の寄付をすると来年の市民税は48000円引かれた額が請求されるそうです。
    すみません😭😭😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです。わざわざ調べてくださりありがとうございます。おかげで詳しく知ることができました。

くまたんさんは結構利用されてるのですか? もしそうでしたら、どこのサイトでどのようにふるさと納税されてるのか知りたいです。

あと買ってますかよかったものも知りたいです。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

今は専業主婦なので主人の分のみ利用しています。
    年収によって寄付額の上限があり、超えると自己負担額が増えるのでそこだけ注意して下さい😅

我が家は楽天ユーザーなので、楽天ふるさと納税というサイトを使用しています。
    北海道のエンペラーサーモンは人気なだけあってとっても美味しかったです🥰

• 9月15日