※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆ
子育て・グッズ

上の子がRSウイルスの症状で下の子に移らないか心配です。経験や症状について教えていただけませんか?

上の子が3日前の夜から発熱し、38度台が続いています。咳と鼻水もあり、症状的にRSウイルスかなと思います。

下の子が生後1ヶ月半で、移らないか不安です。
今のところ症状はなくいつも通り飲めてるので大丈夫かなと思うのですが、上の子とずーっと離して過ごすのも難しく同じ空間にいることも多いので移りませんようにと願いながら過ごしてます。

・上の子がRSウイルス(のような症状)で下の子には移らず済んだという方
・下の子に移ったときどのような症状があったか
・上の子の症状はどのくらいでよくなったか

なんでもいいので教えていただけないでしょうか😭

コメント

(´-`)oO

上の子がRSになってから下の子もうつりました(生後1ヶ月の時です)

出来るだけ下の子供とは離してと言われましたがそんなわけにもいかずうつりましたm(_ _)m

下の子にうつったときは発熱はなしでひたすら深い咳をしていてなかなか咳が酷かったです

ミルクは飲めますが咳が酷く眠りが浅い感じでずっと機嫌悪い感じです

上の子の熱は3日ぐらいでおさまりましたが咳は2週間ほど続きました(下の子も咳は2週間ほど続きました)

• ひゆ

ひゆ

大変でしたね😭しかも双子ちゃんで心配も2倍でしたよね。
    下のお子さんは入院されましたか?赤ちゃんの咳は見るのもつらいですね、、、
    上の子も症状続くと不安になりますね😔

• 9月15日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

総合病院だと半年以下の子はRSってだけで即入院って言われてて上の子もいるため入院したくなくて個人の小児科に行ったので入院はしてません☹️総合病院に行ってたら即入院だったと思います☹️

そのかわり毎日4回吸入器(ネブライザー)させてました(>_<)病院からレンタルのやつで(>_<)

子供3人ずっと咳してて看病してる家族もRSになり全滅しました😅💦

• 9月15日
  • ひゆ

ひゆ

このご時世だと入院したら全く会えないですし、上の子いると難しいですよね😞

うちも今日病院で吸入してきました。なかなか熱が下がらずしんどそうです。
    やっぱり咳が出ると移りやすいですよね、、できることやってなんとか耐えたいと思います😭

• 9月15日
みっきー

3週間前に長男(5歳)がRSウィルスになり、熱はなかったですが咳がひどく…5歳なので病気の怖さを本人に話して、できるだけ家でもマスクしてもらい、寝る部屋も別にしました。

次に先週次男(3歳)がRSウィルスになり、39℃の高熱が1〜2日、咳が酷かったです。
次男にも病気のことを話してマスクしてもらうように伝えましたが3歳はやっぱりまだ分からないし、家でマスクするのは無理でした😅

そして今長女(8ヵ月)がRSにかかっており、高熱が4日ほど続き、今は少し下がりましたがまだ熱はあります。咳がひどくて、咳の度に嘔吐し、咳の度にしんどそうです。
重症化する恐れがあるので何かあったらすぐ病院に来るように言われており、この5日間で病院には3回行ってます💦
肺のレントゲンや血液検査もしましたが幸い、肺炎などにはかかっておらず自宅で様子を見ています。

今回で本当にRSウィルスの感染力の高さと月齢が低ければ低いほど症状が重いのが分かりました。

きょうだいがいたら、やっぱり全てを別々に過ごすことは無理ですよね💦

寝る場所だけでも分けたり、できることをやるしかないですね。
下の子にうつらないことを祈ります。

• ひゆ

ひゆ

みっきーさんも大変ですね😞
    早くお子さんたちみんなが元気になるよう願ってます。

2〜3歳だとマスクも難しいし、下の子には近づくし、ほんとずっとぴりぴり神経質になってます😭
    症状がひどくて家で様子見るのも大変だし気が気じゃないですね。

RSもコロナも早く流行終わってほしいですね、、

• 9月15日