※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

夫の酒癖..誰にも相談できず辛いです吐くまで飲むことを繰り返してしま…

夫の酒癖..誰にも相談できず辛いです

吐くまで飲むことを繰り返してしまいます。
シラフになると「もうしない。ごめん。」と言いますが、すぐにまた同じことをします。生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、ただでさえ育児や家事で疲れているのに、朝起きてきてリビングが吐瀉物で汚れていると、本当に悲しくなります。最近では、飲み過ぎが原因で仕事を休むこともありました。飲んでいる途中に制止すると、機嫌が悪くなるので強くは言えません。約束しては、期待を裏切られることが続いて、疲れてきました。

仕事でのストレスや、産後に私がイライラして優しくできなかったことが原因だと思います。

これから家族3人で仲良く暮らしていきたいのですが、この癖が今後も直らないのではないかと思うと辛いです。

別れたり距離を置いたりはしたくないのですが、どのようにしたらこの状況を改善できるでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
もしかしたらアルコール依存症じゃないかと思いました。
もし違うとしても心が弱ってそうなので一度心療内科に行ってみるのもありではないでしょうか?

  • なつ

    なつ

    こんな時間に、お返事くださってありがとうございます。
    日常的に飲酒はしないんですが、時々お酒を買ってくると飲み過ぎてしまうという感じです..なのでアルコール依存という程ではないのかなと思いますが、心が弱っているのは確かです。病院に行ってくれるかどうか分かりませんが、考えたいと思います。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がはじめてのママリさんの立場なら、たとえ仕事のストレスや産後優しくしてもらえなかったことが原因であったとしても余計な仕事を増やさないでほしいとは思いますね💦冷たいかもですがそんな状況でもしっかりサポートしてくれる旦那さんもいるわけですし。
    一応子供の父ですし、そんなことするくらいなら家事の一つでもしろって言ってしまうかもしれません。
    はじめてのママリさんも思い詰めすぎてて体調や心を壊さないようにご自愛くださいね。

    • 9月15日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

お酒でストレスを発散しているんですかね、、、

ストレスなどもあるかもしれませんが、産後まだ3ヶ月、お子さんも手がかかるしママさんの体調やホルモンバランスも乱れていて心に余裕なんてないですよね😢

病院へ行くことを促してみたり、本気で話し合うのが良いと思います😭

初めてのママリ

旦那さんのお話を聞いてみてはどうかなぁ。。
吐瀉物の片付けが面倒なこと等は置いといて、お酒の飲み方が心配なことを伝えてストレスについて聞いてみる。で、旦那さんのことが心配だよって伝える。
お酒以外でストレス発散できる方法を一緒に考える。筋トレとか甘いものとかお笑い見るとか???うちは夜夫婦でティータイムしてます。
家事育児で大変だと思うけど、家事手抜きしたりとかして、毎日じゃなくていいから旦那さんに対する時間割いてあげられるよう自分も体力確保を図る。

もし結婚前からある癖でもともと実家住まいだったなら義母とかに聞いてみるのもありかなーって思わなくもないですが…。

とりあえず、旦那さんの話を聞きつつ一緒に解決策を考える、そのひとつに病院受診も視野に入れる…かなって思います。