※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

冬の園児の服装について教えてください。洋服の指定はなく、裏起毛はやめた方がいいとの情報もあります。トレーナーや薄手の長袖がおすすめです。インナーは半袖か長袖か。秋冬ものを購入する前に詳しく教えてください。

冬の園児の服装教えてください🙇‍♀️

来年1月から幼稚園の未満児クラスに入園します!
週3回通わせる予定です!

特に洋服の指定はなく、
ボタンNGフードNG
ってぐらいしか言われませんでした。

よく裏起毛はやめた方がいいとかいうのをママリで見るのですが、何を着せてますか?

裏起毛無しのトレーナー?薄手の長袖?
インナーは半袖?長袖?

そろそろ秋冬ものが出てきていて下の子出産前に買い物しにいきたいので、詳しく教えてもらえると嬉しいです✨

ちなみに九州です!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ九州です!私は鹿児島ですが🙆🏻‍♀️

フードNGはどこの園もそうだと思いますが、ボタンもNGなんですね😳
うちの子が通ってる園では裏起毛は何も言われません💦

引っ越しなどで結構いろんな園に転園してますが、どこの園でも言われた事ないです😵

でも、そこの園によって違うかもしれないので送迎の時にでも、軽く園に聞いてみたら確実かもしれないですね😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

基本自分で着替える。先生はお手伝いだけ。って感じだったのでボタン服着れない子はNGなんだと思います😥
    デザイン的なボタン飾りはOKだと思います😊

園によって確かに違いますよね💦

• 9月15日
ままり

東北です。
真冬でも裏起毛は着せません!
肌着も半袖です。
幼稚園の中はストーブも炊いてるし、何よりバタバタ走り回っているので暑がります。
役員やっていて何度も冬の幼稚園入りましたが、動いていなくても暑いくらいでした。

東北雪国なので、登園はスキーウェアを着ていきます。外遊びもスキーウェアを着ます。
東北の冬で裏起毛の子がほとんど居ないので、九州ならなおさらかもしれません。

オールシーズンいける普通のズボンに裏起毛のなしのトレーナー、肌着は半袖が定番スタイルです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那元気で留守がいい母さん回答ありがとうございます🙇‍♀️
    東北でも裏起毛、長袖シャツ着ないんですね😳😳😳
    たしかに室内は暖かくしてありますよね💦
    外遊びは上着着るだろうし、遊んでたら暑くなりますよね💦

• 9月15日
Himetan❤️

東海地方です。
保育園ですが、園の決まりでフード付き、ボタン、ワンピース、スカート、裏起毛やボアのトレーナーやボトム、ヒートテック、タイツ、インナーの長袖は禁止です。

園内も暖房を入れてたり汗もかくので、裏起毛やボア、ヒートテック、長袖のインナーは避けてほしいと言う理由です。

インナーは半袖、普通のトレーナーもしくは長袖です。
うちの園は女の子のチュニックやスカッツは許可されてますが、園によっては禁止されてるところもあります。
他にはキャラクター系も禁止してたりする園もあると聞いた事があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

結構細かく指定ありますね💦
    裏起毛などはやはり禁止なんですね、、
    室内は暖かく下ありますもんね✨

• 9月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちの園は理由がちゃんとあって指定されてますね。
    夏だと肌着は必ず着用→汗を吸収させるために
    洋服のランニングは体操服を着用する3歳児クラスから可、0〜2歳児クラスまでは不可→室内で遊ぶ時間の方が多く冷蔵で体が冷えやすくなるのと体温調整がまだ上手く出来ない事や着替えの補助が必要、3歳児以上だと自分である程度判断出来たり着替えたり出来るから
    2歳児クラスまでは私服ですが短パンも禁止→はいはいをしたり転んだりしてケガをしやすいから
    膝が隠れる程度のハーフパンツなら可
    靴下も2歳児クラスの冬くらいまで禁止→滑ったり転んだりしやすい、2歳児クラス冬くらいから上履きを履くので靴下を履かせます

女の子のキャミソールは禁止・肌着は年中メッシュ素材・ボトムはスパッツ系のピタッとして伸縮性のあるものでワイドパンツやハーフパンツは禁止・キャラクター物やミキハウスとかのランド系は一切禁止・靴下は白の無地もしくはワンポイントのみと友達の子供が通う園は指定も細かくかなり厳しめですね😅
    キャラクター物やブランド系禁止は着用していないとか所持してない子が欲しがってしまったりしてケンカになったり、購入してほしいとなった時の保護者の負担になったり、購入する余裕がない家庭もあったりするからみたいですよ💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます✨
    理由を考えたらたしかにそうだなと思いました!

• 9月15日