※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
産婦人科・小児科

アフターピル服用後に少量の出血があり、不安に感じています。不正出血か着床出血か分からず、経験者の情報を求めています。

アフターピル服用後の話です。

先月頭に第1子を出産し(帝王切開)、現在産後から1ヶ月経ちました。
1ヶ月検診で先生からOKが出て、9/12(日)に旦那と性行為をしました。コンドーム装着しておりましたが不安になり、日曜日は病院が開いていなかった為、9/13(月)の朝一で病院に行きアフターピルを処方して貰いました。

そして今日9/14(火)の夕方頃にトイレに行った際、トイレットペーパーに血が着いてました。その時履いていた下着には着いている様子はなく、念の為ナプキンを付けましたがそのトイレ後から今に至るまで出血は全くありませんでした。

アフターピルの副作用で不正出血があるみたいですが、トイレットペーパーに着いていた少量血のみで継続的な出血はなく、これが不正出血なのか着床出血なのか、生理開始の合図なのかが分かりません。(現在完ミです)

尚、第1子を妊娠した時には着床出血は見られませんでしたので、着床出血の量や期間等が分かりません…

アフターピルを服用した事がある方、またその副作用で不正出血があった方、妊娠時に着床出血があった方は是非その時の状況等を教えて頂けましたら幸いです。

(産後すぐの事で少し不安になっているので、批判等はご遠慮頂けましたら幸いです)

コメント

ままり

まず正しく避妊されてたんですよね?😊
その上でのアフピル服用なので、妊娠の可能性はほぼないと思って良いのではないでしょうか😊

まだ産後間もないですし、アフピルの消退出血がその程度なのも納得できます。
が、まだ服用して間もないのでその出血は消退出血ではないと思います!
通常アフターピルの消退出血は服用から10日前後、早くて4~5日後から起こります。
なので不正出血または生理の始まりかな?と。

• のんママ

のんママ

夜分にすみません💦コメントありがとうございます!
    以前避妊をしていて妊娠したので、念の為アフピルを飲んで来ました💦
    現在はリングまたは低用量ピルを検討中です。

先生にも同じような事を言われました!思っていたより血の量が少なく一時的なものだった為、すごく不安になりました…
    もう少し様子を見てみようと思います🙇🏻‍♀️

• 9月15日