※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
から
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の男の子の発達について悩んでいます。低緊張や感覚過敏が気になりますが、コミュニケーションは取れており、保育園でも問題なく通えています。不安や悩みがあり、相談したいと思っています。

2歳7ヶ月の発達について悩んでいます。

2歳7ヶ月の男の子です。
どうしたらいいかアドバイスいただきたいです。

息子ですが、生まれた時から他の子と比べ、筋肉の張りが柔らかいなと感じていました。首が据わるのも、ハイハイも平均より遅く(ハイハイは片足たてたもの)歩き始めてから今までも他の同世代の子と比べると歩くのが下手だなと感じていました。
低緊張かと思い、オンラインの作業療法士さんに診てもらったところ若干の低緊張だが個人差の範囲内で手押し車や公園でたくさん遊べば歩き方も改善していくと言われました。
また、体の動かし方や食事の様子などを見てもらい、特に気にしなくても成長しているからと言われました。
半年ほど続けており、若干安定してきた感じはするのですが、まだ下手だと感じています。
また、感覚過敏なのか手がベトベトになると泣きはしませんがすぐに拭きたがったり、足の裏に何か付くと歩くのを辞めてしまいます。

低緊張があったり、感覚過敏があったりするので発達障害ではと不安なのですが、言葉や指差しは1歳前後から出ており、今ではコミュニケーションが取れたり、癇癪やこだわりなど困ることもありません。保育園でもベトベトや水が顔にかかることが苦手だという話はされましたが、他は問題なく通えているようです。
しかし、育児ブログなどを見ると似たような子が発達障害ではないが、不器用さがあるため療育に通っているのを見て私も何かした方がいいのかと不安になってしまいました。

生後すぐから発達障害ではと不安になり、産後うつと診断され精神科に通っており、気にしすぎなところもあるのだと思います。
しかし何か息子にできることがあるのではと毎日悩んでいます。

私はどう行動したらいいのでしょうか?
どこかに相談などするべきなのでしょうか?
同じようなお子さんがいる方、発達に詳しい方などアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ちか

すみません回答になってはいないと思いますが…。
低緊張、感覚過敏イコール必ずしも発達障害じゃないのでは?
育児ブログのお子さんたちがそうであったんでしょうけど。
もし大部分がそうなら、その根拠を教えていただけますか?
我が子も片足ハイハイでしたし、体も柔らかめでした。ベタつくものも嫌がることもありましたので、あなたがそういった傾向がある子を発達障害だと言われる所以が気になったので是非教えていただきたいです。

OTさんや保育士さんなど実際にお子さんを見られた方が問題ないと判断しているのに、ネットの記事にお子さんを当てはめようとされるなら、見ない方が良いのでは。

• から

から

返信ありがとうございます。

低緊張や感覚過敏とネットで調べると発達障害と出てくるので不安になっていました。
    また発達障害ではなくても低緊張や感覚過敏だと運動経験が少くなくなりがちだったり、関節が柔らかく体の使い方が下手だったりとなにか療育が必要なようなので気にしていました。
    また今は問題がなくてもいずれ困り感として出てくるのならば早めに対応できればと思い、何かしなくてはと焦ってしまっていました。
    ネットの記事は見ない方が良いですよね。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

保育園で指摘されていないのであれば問題ないと思いますよ😌
歩き方に心配があれば、小児整形とかでも相談に乗ってもらえますよ。
靴はハイカットですか?
娘は足首が柔らかく、外板扁平足があったので、整形でインソール作ってもらってます。
手に物がつくのが嫌な子は普通にいるので、まだそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

• から

から

返信ありがとうございます。
    小児整形ですね!探してみたいと思います。靴はローカットのニューバランスを履いています。
    そういった靴の相談とかも小児整形でしてみたらいいんでしょうか?
    手に物がつくのを嫌がるのは気にしなくて大丈夫ですかね…
    月齢が小さい頃から心配事を次々に探してしまっています。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴もハイカットとか必要があれば医師からアドバイスいただけると思います😌
    我が子を思っての心配ですもんね、心配があればOTに相談されたりして、しっかりしたお母さんだと思いますよ🙂

• 9月15日