※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

小学一年生の娘がお漏らしで悩んでいます。繰り返し起こり、病気なのか疑問。病院に行くべきか悩んでいます。

小学一年生の娘のお漏らし(両方)で悩んでます。学校から学童に帰ってきてすぐお漏らしをしてしまったそうなんです。そして夜お風呂の湯船の中でも少しのコロンとした便をしてしまいました。そして次の日はもっとでかい便をしてしまいました。
しかも4歳の弟と一緒に入ってたんですが、弟は一度も便のお漏らしをしたことがないんですが、何故か娘は誰かのうんちがある!と言うだけ。絶対娘だなと気付きましたが、さすがに1回目はちょっと可哀想だったので怒りもせず始末しましたが、2度も続けて、しかも自分がやったとは絶対言わないことにたいして怒りが頂点になり、ブチギレてしまいました。あんだけのでかさの便をして気付かない訳ないだろ💢なのに何で嘘付くの💢!!!そう言ってもわからない。。。と言われたので風呂の外に出して弟と2人で私は風呂に入りました。もちろん始末してからです。そしたら娘はごめんなさい!したかもしれない。と泣きじゃくってました。でもしたかもしれないって何?自覚がないって事?と更に怒りがこみ上げてきました。幼稚園時代にも2.3回やられてます。しかも必ず湯船の中で。
これって病気なんですか?ほんとイライラして便してる事すらわからないなんて病気だろ!と怒鳴ってしまいました。こんなこと周りに相談すらしにくく、しかも本当に病気なのか?と思って病院に行くべきなのかとか迷ってしまって。
尿のお漏らしもたまに間に合わなかったといって年長から今日までの間に数回あります、それとは別に夜も2日続けてお漏らししたこともあります。
もう小学生、しっかりして欲しい反面病気ならどうしたら良いんでしょうか。小学生でもお漏らししてしまうことはあるというのは知ってますが、回数が多すぎて恥ずかしいです。そして便まで漏らされてどうしていいかわかりません。

コメント

ちょんちゃん

恥ずかしながら、私も小学校一年生で学校から家までの道のりで我慢できず間に合わなかった事がありました😅💦
今でも鮮明に覚えています。流石に何度もないですが、弟もお風呂で便をお漏らしをする事がありました。
その時の親の反応は覚えてないですが、幼いながらに次の日はトイレに行ってから学校をでようなどと、色々考えてました。
それからはたぶんお漏らしをしてませんでしたが、弟は3年生ぐらいまでおねしょしてました。
2人とも手はかかったかもしれませんが、今は健康そのものです。

• みみり

みみり

体験談ありがとうございます。ちょんちゃんさんみたいに自分で考えられるようになってくれれば良いんですが、2日も続けて、そして嘘を付いてるのか本当にわかってないのかもわからずです😒💧

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

怒らないであげてください
ストレスの可能性も高いですし
もっと酷くなります
仮に大人になって便漏らす人間になろうと自分で対処します
自分で対処できない今は支えてあげることを第一にしましょう
まずは小児科に相談してみてください

• みみり

みみり

ストレスもあるんですか?
    小児科にこんな事で相談しても良いんですかね。。何か薬とか処方されるんでしょうか。

• 9月14日
退屈ガール

毎回お風呂の前にトイレに行かせるとか…
あと漏らさなかった時にめちゃくちゃ褒めてみるのはどうでしょう?
漏らさないのが当たり前だからなかなか難しいとは思いますが、今日はお風呂で漏らさなかったね!!えらい!!すごい!!ママ助かるよ〜🎶って感じで大袈裟に😌

色々やってみて変わらなかったら病院に相談してみてもいいと思います!
私なら風邪などで病院行ったついでに軽く聞いてみます🤔

• みみり

みみり

お風呂の前にトイレに行く習慣が無いのか幼稚園まではお風呂で尿をたすこともありました。でもさすがにと思い年長の終わりくらいからはトイレに行くよう促してますが、こちらから言わないと絶対行ってくれません。それも原因だったのでしょうか。。

• 9月14日
  • 退屈ガール

退屈ガール

うちはお風呂でおしっこしてしまうことが多かったのでお風呂の前に行かせるようにしたらお風呂でしなくなりましたよ😌
    面倒かもしれませんがまずはお風呂前にトイレに行く習慣をつけるといいかもしれませんね😊

• 9月14日
  • みみり

みみり

習慣付けが大事ですよね。下の子は習慣が付いてるのか勝手に行ってくれます💧なのに娘は言われないとやらず。言っても出ないもん!と言われ結局風呂でおしっこしてたりです。。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも小学生低学年では、学校から家まで我慢できず、家のトイレの目の前で漏らしたことが何度もありました😅
あとお風呂の洗い場で漏らしたことはあります。しようと思ったのではなく、あれ?と思ったらコロコロうんちが出てました😂
親からは漏らす度に凄い怒られたので、今でも鮮明に覚えてます、、、
私は、外へ出る前。お風呂前。寝る前。寝起き。夜中に目が覚めた時。トイレ行けるタイミングがあれば行きたくなくても行きます。
寝る前は飲み物を飲まないようにしてました。
今でも不安でめちゃくちゃトイレ行きます(笑)

もしかしたら、おならしたつもりだったのにうんちが出ちゃったとかはないですかね?
あとは、私はしたくなくても条件反射でお風呂入るとしたくなります、、、

• みみり

みみり

トイレに行くタイミングですが、ご自身でそうしようって決めたんでしょうか?それとも親御さんから言われ続けてたらそうなった感じでしょうか?
    おなら、私もそう思いました💦でもあのでかさは気付くだろうと⤵️⤵️ただただ私もショックです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半々だったと思います。
    言われたというか、ルーティン化していて親に連れてかれました。(ご飯食べたら歯磨く的な感覚です。)
    それでも漏らして、めちゃくちゃ怖い怒られ方してたので、途中から心配性になり自分でもトイレのタイミングがどんどん増えってだ感じです
    ただ、私は普段は4時間くらい我慢できるのにしちゃいけないと思うとさっきしたのにすぐしたくなっちゃうんので
    気長に頑張るしかないのかなーという感じです😂

そんなにでかいんですね(笑)
    じゃぁ、おならだと思ったらうんち出ちゃってでも恥ずかしいからとぼけちゃったとかですかね🤔

ちなみにちょっと違うかもしれませんが、中学生の頃、友達にトイレが我慢できなくて(近い)遠足などのバス移動は全て親の車で来てた子もいました。(好きな時にトイレ行くため)

• 9月14日
  • みみり

みみり

あれからお風呂の前にルーティン化しようと思って声かけしたんですが、出ない!の一点張り。。同じこと繰り返すつもり?と怒ってしまいました⤵️きちんと出来るように気長に頑張ってみます。

• 9月16日
ぴらり

お風呂ってもよおすんですかね?
うちの子もお風呂に入ったと思ったら少ししてから💩行ってくるわ!とまだ頭も洗ってないのに一旦出ていきます😅
いや先行っといてくれよ…ってなります。笑
そして同じく下の子は言わずともお風呂の前におしっこに行きます☺️
本気でしたのかわからないなら1回病院でみてもらおうか?と怒らず冷静に聞いてみたらどうでしょう?もしかしたら、やっぱりしちゃったの…って言うかも??

• みみり

みみり

同じような感じですね💧何なんですかね。下の子は出来て上の子は出来ないって。。
    気長にトイレに行く習慣を付けないとダメなんですかね💧かれこれ1年は経ちますが😭

• 9月16日