※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

流産手術後の対応に不安を感じています。先生の言葉や態度について不満があり、今後の通院を迷っています。他の病院も同じでしょうか。

流産の手術を受けたことがある人に質問です。先日稽留流産の診断を受け本日手術を受けました。すごく痛くて悲しくて辛かったです。しかし、何より気になったのが、麻酔前の先生と看護師さんのやりとりです。
先生からは特に私に対しての言葉はなく、前の患者さんの話を楽しそうに看護師さんと笑いながら話していました。私ははじめての手術で不安の中、その笑い声を聞きながら麻酔で眠りました。あっという間に終わり術後は痛みも少なく終わったのですが、妊娠初期の流産は確率も高くよくあることかもしれませんが、どこの病院もこんな感じなのでしょうか。
先生のおかげで妊娠することができたので、この後も通いたいと思っていましたが、いつも診察では心配を煽るようなことばかり言われてあまり温かい言葉をかけられたことがありません。
今日のこと今後この病院に通うか考えています。
皆さんの経験談を教えていただければ嬉しいです。

コメント

M✩.*˚

私も以前手術受けましたが、
その時はヘラヘラしてるとかは
無かったですが、
手術する先生は普通だったのですが
後ろに通りかかった先生が
この後詰まってるから早く終わらせてねって言われ、
え??患者の前でそんな事ゆうだ!!😨ってなりました!

今また授かって同じ病院に通ってますが、後ろでなにか言ってた先生には診てもらわないようにしました!

  • なな

    なな

    ご回答ありがとうございます!
    え!それもこわいですね 😢
    間違っても患者さんの前でそんなこと言わないでほしいです💦
    やっぱりそう言う経験したらその先生に見てもらうのはなんか嫌ですよね…😣

    • 9月14日
ママん

麻酔しても完全におちるタイプではないらしいので毎回意識あるのですが…流産の時の手術は黙々とやってもらいましたが帝王切開の時は私語がすごく私に対しての事とかも丸聞こえでめちゃくちゃ辛くなって術後すぐに精神的におかしくなってしまい退院1日早めてもらい院長にも会話のこと話して退院日に謝罪してもらいました…。退院後も産後うつになってしまって大変でした💦
今2人目妊娠中ですが絶対またその産院に世話にはなりたくないと思い病院変えました😤

  • なな

    なな

    麻酔してても会話が聴こえることがあるんですね💦わたしも今日同じようにあのまま会話を聞いていたら絶対にトラウマになっていました。
    やっぱり病院の変更も検討してみます。

    • 9月14日
ちゃき8888

笑い声の中、手術するのは嫌ですね…。良い手術ならまだしも😢病院の人達は慣れててそんな感じかもしれませんが。試しに他の病院に行ってみるのもよいですね😀ストレスや不安は良くないですよ。

  • なな

    なな

    アドバイスありがとうございます😊
    すごく不安でした.
    そうですよね!田舎なのでどこの病院もこんな感じかもしれないけど、試しに他の病院についてもよく調べてみようとおもいます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちもそんななんじでした💦
もうあっちからすれば流産よくあることなんだろうなー

  • なな

    なな

    同じような経験をされた方がいるんですね…
    やっぱり病院側からしたらそうなんですかね…。
    うーん、悩みます😔

    • 9月14日
はじめてのままり🔰

辛かったですね。
お気持ちお察しします😢
ゆっくり身体休めて下さいね😢

  • なな

    なな

    優しいお言葉に涙が出ました…。
    ありがとうございます

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

同じ様な経験があるので、コメントさせてください!

私も、
手術の前にヘラヘラした軽い感じの声を聞きながら麻酔で眠りました。
麻酔切れて、手術直後の診察の時も、
ヘラヘラしてて、内診の時、痛くて痛いって声が出ちゃって、
え、そう?って軽く言われて。
謝るとか、フォローの言葉ないのかよって。思いました。
ただでさえ、流産手術後で頭がフラフラして、メンタル弱ってる時に。

もう、ここでは産みません。

この先生は非常勤でしたが、
もし、出産日がこの人だったら嫌だと思いました。
もう2度と、会いたく無いし、あのヘラヘラした感じ見たくないです。
2週間くらい、思い出しては、気分悪くなってました💦

まだ心も体も辛いですよね…
私は手術後一ヶ月で生理が来て、少しリセットされた気持ちになりました。
ママリには、同じような経験された方がいて、少し心が軽くなりますよね。