※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

コロナで妊活するか悩んでいる方いますか?コロナ下での出産経験から、今の状況でのリスクを考えています。同じ状況の方いますか?

コロナで妊活するか迷ってる方いらっしゃいませんか?(><)
1人目はわりと直ぐに授かることができ、今年30歳で年齢的にもそんなに焦ってはないんですが、2歳差で兄弟が欲しいな〜って前々から何となく思っています。
でも今のコロナの状況酷いですし、そんなに焦ってないならわざわざこの状況で妊婦になるのもリスク高いし、どうしようかと思ってます😅
1人目の娘の時も緊急事態宣言下での出産だったので、立ち合いも面会も禁止でとても孤独だったし、次の子は落ち着いたときに出産したいなーと思っていました(><)
と言ってもこのまま待っていてもいつコロナが終息するのかって感じだし、状況も日々変化していってますよね💦
同じような状況の方いらっしゃいませんか?
コロナは気にせずに妊活スタートしますか?

コメント

れい

うちも迷ってます。。😭
コロナ禍出産がキツかったので
面会立会禁止がほんとキツかったので😭
でも旦那は2人目が欲しいようで
とりあえずはストップしてます😭

  • ママリ

    ママリ

    コロナ禍での妊娠出産って本当辛いですよね😓もう懲り懲りですもん💦
    うちも旦那が欲しい欲しい言ってます(><)難しいですね、、

    • 9月14日
  • れい

    れい


    うちも1歳児なので+妊婦だと公園やら出かけてあげられる状況じゃないのでコロナ禍は私はキツイかな。。と思っていて😭
    ワクチンやら色々浸透してインフルエンザみたいになると聞いたのであと少し待とうかなとも思っています( ´•̥  ̫ •̥` )妊婦と出産するのは私で息子もワンオペなるので😭

    • 9月14日
ちょんちゃん

私も心配でしたが、コロナがいつ終息するかもわからないので、希望通りの子作りをしました。
2.3人の子供を理想としてるで、待っていて年齢的にリスクを背負いたくなかったのも理由の1つです。今年33歳です。

  • ゆまま

    ゆまま

    同意見で2人目出産しました🙋‍♀️

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦待っていてもキリがないですよね
    わたしも出来れば3人欲しいので、なるべくなら若いうちに産みたいです(><)

    • 9月14日
deleted user

ある専門家さんの話では2,3年は、この状況が続くみたいです(ー ー;)

  • ママリ

    ママリ

    ですよねー😭
    3年だと辛い、、
    それ以上かもしれないですしね😭

    • 9月14日
らんこ

わたしも迷っています!
息子も1歳4ヶ月になりました!(ちなみに私も今年30歳です😂)
うちもずっと2学年差で第二子を考えていたので、この状況で少し迷っているところです💦
もし妊娠したとしても、1歳児がいると引きこもることもできないので、どうしてもリスクはありますよね。
万が一、感染して子供、胎児になんかあったら後悔どころじゃないかなーという考えで今のところは言い聞かせています。
でも正直なところは妊活スタートさせたいと思っています😭
日々葛藤しています。

  • ママリ

    ママリ

    色々一緒ですね!🥺笑
    間違いないです(><)これから子供ももっと動きたがりますし、プラス妊婦となるともうリスクだらけですね😭
    最近妊婦さん関連の怖いニュースも多いし、本当にもー何でこーなってしまったのか😭😭
    子供はできれば3人欲しいので、なるべくなら若いうちに産みたいですが、まだまだ決心できません(><)

    • 9月14日
  • らんこ

    らんこ

    なかなか思い切れないお気持ちほんとに共感します!
    でも、どちらにせよ正解不正解はないんですよね🥺

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

2人目の時にインフルとか流行って面会とかは出来なかったです。

なのでそこら辺はいいんですが、重症化したら赤ちゃんも無事じゃないのでそれが辛いなと💦
ただいつ終息するのか分からないのでスタートしようかなと話してます✰︎

年齢的には10年ほど高齢出産まであるんですがそろそろ産んでしまいたいとも思ってますね💦

はじめてのママリ🔰

お子さん同じくらいですね😊

私は年齢的にもあと数年で40歳になるので、1人出来てラッキー!と思っていたのですが、ふともう1人いたら娘が楽しいだろうな、と思うようになりました。
ただ、コロナ禍で本当に迷っています…。

今から妊娠するとしたら…冬に向けて更に感染拡大するだろう中、感染せずに妊婦生活ができるだろうか、と考えては悶々としています。
また、このコロナ禍が戦時中のようなもの、とか聞くと躊躇してしまう自分もいます😭

ただ、迷っている時間が私にはあまりなく…。
とりあえず2回目のワクチン接種したら何回か頑張って、それに身を委ねるかもしれません😣

😀

私の場合年齢的にも待っていられなかったので妊活しました。今は変異種が流行っているので怖いですよね😱ただ、妊婦が飲める薬や新生児に移ったら大変なので立ち会い出産や面会は数年厳しいような気がします😅個人病院はできるところもあるかもしれませんが総合病院は厳しいと思います💧

  • 😀

    😀

    ちなみに今年で36歳です。

    • 9月15日