※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 onちゃん
子育て・グッズ

子供が耳鼻科で抗生剤を出されたが、小児科の先生は鼻水には効果がないと言っている。抗生剤を飲ませるか悩んでいる。

今日 子供が 鼻水が出てたので
耳鼻科に連れていきました。そこの先生は
優しくて人気なんですが すぐ抗生剤を
出すのが有名です💦
前回 耳鼻科で
抗生剤が続いたことによって 下痢になってしまい
小児科の先生に相談したら
中耳炎なら抗生剤は必要だけど 抗生剤で
鼻水は治らないよ と 言われました。

それで 今日も 耳鼻科で 抗生剤が出たのですが
飲ませるか迷ってます

すいませんが 性格上…抗生剤いりませんとは言えませんでした😥

コメント

ハムサンド

鼻が黄色や緑なら細菌感染してる可能性があるので、飲ませます。下痢になってしまうのが心配であるなら、今回の処方理由を「下痢になってて心配なのですが、抗生剤飲ませないとダメですか?」と聞いてみても良いかも知れないです。
ちゃんとした先生なら答えてくれると思います。

ママリ

薬剤師してます。
耳鼻科の先生は小児とちがいバンバン抗生剤だしますよ。
基本的に風邪に抗生剤って効かないです。
ひどくない限り耳鼻科に行く必要はないと思っています。

りんご

抗生剤って善玉菌とか、とりあえず金を全部殺しちゃいますもんね💦
中耳炎みたいな菌なら抗生剤出されるのわかりますが、風邪とかほとんどがウイルス性だったりするので、その場合抗生剤飲んでも無意味なので、ただお腹壊すだけになっちゃいます🥲

なので小児科の先生って逆に抗生剤はあんまり出さないイメージです。
耳鼻科行って中耳炎っぽくなかったのであれば、私なら飲ませません💦

すぅはぁ

何かの予防のためなんですかね?
うちは逆にかかりつけの小児科がよく抗生剤を出してきます。抗生剤と一緒にビオフェルミンも出ますけど、4日分飲みきったあとも市販のビオフェルミン顆粒をご飯や飲み物に混ぜてます。
私なら次回は「抗生剤で毎回下痢になってしまうんですが、対処法とかないでしょうか?」とかソフトに言ってみます😅調剤薬局に相談もするかもです。
飲み始めると途中でやめられないですもんね😔