※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん。
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、おっぱいも足りないようで心配。体重は5.5kg。予防接種前にアドバイスが欲しい。

こんばんわ!教えて下さい( ;∀;)

3日で3ヵ月になる女の子のままです。
1ヵ月検診まではおっぱいトラブルもなく噴水のように出ていたおっぱいが1ヵ月過ぎた頃から急に張らなくなり、足りなくなってしまい混合にしています。母乳外来には行ってません。調べた所指し乳と言うものになっていて、おっぱいを吸ってくれる分出ると書いてあったのですが私の場合吸ってくれた最初はツン!とした痛みがあり出ている感じはあるんですが少しするともう出ていないみたいで、思うように出なくておっぱい寄りの混合にしていました。ですが何故か二日前から急にミルクを飲んでくれなくなり、おっぱいが足りていないせいかグズります。哺乳瓶の乳首を何個か違うものを試しても哺乳瓶の乳首も噛んだり、ぺっと舌を出して押し出したりで、乳首の部分を温めて飲ませてみたり、スプーンで飲ませてみたりしたのですがぺっと吐きます😢😢おっぱいはガツガツ飲んでくれるのに何故でしょうか???因みに、おしゃぶりは吸います。顔色も良くおしっこも1日10回以上はしています。うんちは週に2回~4回で1日1回~3回程します。

3ヵ月から4ヵ月頃に良く多いとネットで書いてあり赤ちゃんは体重をキープする為、たまにある事だと書いてあったのですがやはり心配なので経験ある方よろしければ何かアドバイス下さい。先日、23日に体重を測った時は5.5kgでした。

7日に予防接種なのでその日に先生に相談しようと思っております。それまでに何か改善出来るのであればと思い質問させて頂きました!

長くなってしまいましたが読んで頂きありがとうございます。

コメント

りくん

うちの子も急に哺乳瓶拒否ありました。
私も母乳あげてたので足らなそうな時とかに哺乳瓶使ってました。
保健師さんに相談したりもしましたが言われたことやったけどダメで時間が解決してくれました!
その間は自分は辛いかもですが欲しがるたびにおっぱいを吸わせてたので1日中おっぱい出しっぱみたいな日もありました💦

保健師さんに言われたのが哺乳瓶の乳首変える、哺乳瓶の乳首を温める、ミルクの種類を変える、母乳を入れてあげてみる、
あげる人をかえる、あげ方をかえるとかって言われました!
うちはパパにあげてもらうようになってから量は少なかったけど少しずつ飲んでくれるようになりました!
でも全部飲んでくれるようになるまでは1ヶ月以上かかりました(>_<)
けっこう根気がいります!

• まいちゃん。

まいちゃん。

回答ありがとうございます!

哺乳瓶拒否何ですかね、、困りました本当に(笑)抱っこしてほっとけば気付けば勝手に寝てくれているのでまだ楽なんですが。゚(゚´Д`゚)゚。

ミルクをスプーンで飲ませても飲まずに吐き出すので哺乳瓶もミルクもダメなんでしょうか😅😅

自然と飲んでくれる日まで気楽に待つしかないですよね😥その分のミルク代が痛いです(笑)(笑)

• 10月1日
  • りくん

りくん

ほんとなぞですよね(>_<)
    寝てくれるのは助かりますね!
    うちはお腹満たされないと寝てくれなかったのでしんどかったです💦

私は言われたこと全部ダメでスポイトであげてたのを思い出しました!
    そのときは大変だったけど少しでも飲んで欲しかったので時間はかかるけどあげてました!

それわかります!
    けっこう痛いですよね(>_<)

• 10月1日