※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当を受給するため、夫の扶養を抜く際に国民健康保険料の額を知りたいです。市役所に確認する際に必要な書類はありますか?

すみません、無知な為教えてください💦

私が失業手当を受給する為に、夫の扶養を抜けるつもりでいます。
国民健康保険料がいくらになるのか分からないので、市に確認しようと思うのですが、その際に必要な書類?とかってあるのでしょうか?

コメント

maple

元々扶養内で働いていたのであれば、日額が低ければ扶養から抜けないでも失業保険もらえますが、失業保険の金額は扶養から抜けないといけない金額なのでしょうか?

私は正社員→パート(扶養内)への切り替えだったので、失業保険もらってる間はもちろん日額が超えていたので支給されている間はもちろん扶養に入れませんでしたが、元々が扶養内なら日額が問題ないのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いていた時は扶養を抜けていました。
    今回、日額を見たら扶養を抜けないといけない金額でした😭
    ですので、国民健康保険料を市に確認をしたくて…💦

• 9月14日
  • maple

maple

働いている時は抜けていたのですね!失礼しました💦

そしたら、源泉徴収票など収入の確認できるものと、本人確認書類だと思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそ説明不足ですみません💦
    ありがとうございます!
    用意しときます😁

• 9月14日