※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
お金・保険

住民税対策についての質問です。 ①交通費は所得に影響しますか? ②年末調整で気をつけることはありますか? ③12月の収入は来年の所得になりますか?

7月から働いてます。
来年度、住民税がかからないように働きたいと思っています。
今のところ、100万円を超えないように3つの会社の派遣でアルバイトしてます。

①交通費は所得に入りますか?
②年末調整の際に、気をつけることはありますか?
③12月に働く分は、来年の所得となるのでしょうか?

コメント

①交通費も所得に入ります
②特にないかな?
③12月に働いた分までの
給料が今年分の所得です!

はじめてのママリ🔰

①103万以内なら入りません
②正しく申告すれば大丈夫です
③12月に働いた分が12月末に入るなら今年分、1月に入るなら来年分です😌

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます!☺️💕

• 9月14日
maple

①103万以内なら交通費は所得に入りません。
②年末調整はメインである1つの会社でしかできません。
そのため残り2つの会社は「乙」の扱いだと思うので所得税は引かれてますか?
その場合は確定申告で還付されるはずです。
③振込されるのが12月末なら今年分ですが、1月なら来年分です。
でも稀に会社によって異なります。

また、1点気になったのが現在は扶養に入ってますか?

7月から働き始めたとのことですが収入は月いくらですか?
7-12月で100万円以内で働いてるということは10万は超えてそうだなぁと思いまして…

社会保険の扶養の条件は年間で130万未満ではなく、月ごとに抑えないといけない健康保険組合が大半です。

なので130万÷12=108.333円
月額がこちらを超える場合は扶養を外れないといけなくなることがあります。
そしてこちらは交通費込みになります。

この条件は健康保険組合によって違うので、1ヶ月でもダメなところもあれば、3ヶ月平均で超えるとダメなところなど色々です。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

② 年末調整では一番多く稼いだ派遣会社でお願いすれば良いですか?二つの会社から所得税引かれていました!

扶養は入っておらず、家族全員、国民健康保険です。看護師のコロナ関連のバイトをしていて、月10万以上は稼いでいますが、国保だったら問題ないでしょうか、、?

• 9月14日
  • maple

maple

②所得税が引かれてない1社が1番稼いでるところでしょうか?
    それでしたらそこの会社が「甲」というメインのはずですので、そこにお願いすれば大丈夫です。

でも結局確定申告するなら年末調整はお願いしないで、源泉徴収票だけ3社からもらえば大丈夫です。

100万以内でそれ以外(株や保険など)に収入がないのであれば、引かれた所得税は確定申告で戻ってきます。

国民健康保険なら扶養はないので10万以上でも問題ないです😌

• 9月14日
ぽんぽん

年収170万以下でお子さんをママさんの税扶養にすれば非課税になります😊

去年、育休明けで復帰して170万いかなかったたので長女を私の税扶養に入れるように確定申告して今年度は非課税になりました!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

税扶養にらいれるにはどのような手続きが必要ですか??😭 良かったら教えてください😭

• 9月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

手続きはなにもなく年収が超えていなければ、確定申告(会社員は年末調整の紙)の未成年者?の名前かくところに子供の名前書くだけですよ!自動的になるはずです!間違って旦那さんの方に書くと意味ないです🥺

• 9月16日