※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

息子が保育園に行きたがらず、お昼寝もしなくなり、他の子に髪の毛を引っ張られていることが原因かもしれません。保育園側の対応に不安を感じています。

年齢は3歳ですが、今はまだ2歳児クラスの息子が今年になってから保育園に行きたくないと毎晩、毎朝言うようになりました。
去年は別れる時は泣いたりする子でしたが、毎晩、明日は保育園?と確認し、行きたくないと言って泣くようなことはありませんでした。
2ヶ月ほど前もこのような時期があり、少し落ち着いていましたが最近になって、また行きたくないと泣くようになりました。
保育園に向かっていても近付くと車の中で泣き出します。
そして先週くらいからは保育園でお昼寝もしなくなってしまいました。
正直去年の担任の先生は本当に良くしてくれ、子供に対してもしっかり向き合い、子供が悪いことをしても、自分の不注意でそんなことをさせてしまったと泣いてくれるような優しい先生でした。
家でもよく担任の先生の名前を出してお話ししてくれていました。
しかし今年はそのようなことはなく、行きたくない、保育園怖いと言って泣いてしまいます。
担任の先生に相談すると、最初はわからなかったのですが、もしやと先生から言われたのが、今年から1人だけ新しく入ってきたお友達がいるのですが、どうやらその子がクラスのみんなの髪の毛を引っ張ったりするようなんです。集団行動も初めてということもあってなのかわかりませんが、私の息子は0歳児からなので6人とは3年目の仲です。そして去年新たに4人が加わり、今年その子1人が加わり計11人います。
そのせいで仲間に入りにくいのか分かりませんが、泣いてる子や遊んでる子に対して、急に髪の毛を引っ張るらしいのです。
そしてここのところ、その子に息子も髪を引っ張られていたそうなんです(その事は今までなにも報告はありませんでした)
担任の先生の1人が息子に2人になったときに、○○くんに引っ張られるから怖いの?と聞くと、息子は、うん…と答えたそうです。
その後もやはり遊ぶ時もその子の行動が気になるようで、担任の先生が離れたところで遊ぶことを提案すると、○○くん来ない?と確認したそうで、離れてるから大丈夫だよと言うと、やっと遊び始めたらしいです。
なので、私も家に帰ってから息子に、○○くんに髪の毛引っ張られるから嫌だったの?と聞くと、頑なに返事はせず、言って良いんだよ?というと、うん…と答えていました。お庭で遊んだり、おままごとをしていても引っ張ってくるそうで、お昼中も近くにいる子の髪の毛を引っ張ったりするそうです。
少し原因も分かり、担任の先生もフォローしますと言っていたので、少しずつ落ち着くかな?と思っていましたが、次の日も息子の話だと早速また髪の毛を引っ張られたそうで、そのせいもあったのかお昼寝が出来なかったようです。
そしてお昼寝できない日が続き、息子もストレスからなのか便秘になったり、鼻血が出たり、疲れている様子だったので、次また昼寝しなかったから連絡くださいと伝えました。すると早速今日連絡が来て、またお昼寝が出来なさそうと言うので、時間休をもらって迎えに行きました。
帰ってくると元気ですが、やはり明日は保育園?と確認します。どうしてお昼寝しなかったの?と聞くと、みんないて怖いからと言っていました。

もちろん小さい子供なので、息子にも原因があるとも思いますし、警戒心も強くビビりなので、全て保育園側の問題とは言いませんが、去年はこんなこと全くなく、保育園楽しいと言っていたので、正直ここまで来るとそんな毎日毎日お友達の髪の毛を引っ張ったりしてることを、その子自身のお母さんにもちゃんと話しているのかも気になりますし、もう少し真剣に対応してもらわないと、こちらとしてもそれが原因でこんな登園拒否になっているので、もちろん不安もあります。
担任の先生もずっと見張り続けるは無理なのはわかりますが、そう言うことをする子だとわかってても、毎日毎日誰かかしらが髪を引っ張られてることに、少し疑問も感じてしまいます。
なので、息子もですが私自身も担任の先生に対する信頼が正直あまりない状態です。。

こう思ってしまう私がモンスターペアレントなのでしょうか??
皆さんならどう感じますか?そして何か行動しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

担任に行って改善がないなら
園長先生含めお話した方が
いいのかなーと思いました。

毎日毎日誰かの髪を
引っ張るそして
それを全く止めれないのは
異常な気がします!
息子さんがストレスを
感じているのであれば
早急に話しをするべきかなと
思います!

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます!

そうですよね…。
    去年もおもちゃの取り合いでなどのその時の喧嘩はありましたが、こんな毎日髪を引っ張られるとかはなかったので、こんな起き続けるものなのかと疑問に思ってしまいました。。

• 9月14日
はじめてのママリ

それは息子さん心配ですね😭
そして、なぜ髪の毛引っ張られた時に担任の先生はゆってくれないんですかね?その様子だと度々やられてたってことですよね?それ不信感しかないです😱
後それだけみんなやられてるのにまだ引っ張られるなんてもっとしっかり見ててよ!って思っちゃいますね😵

うちの息子も毎日保育園行きたくないとゆってるのでお気持ちわかります!子供が嫌がると
無理させていいのかな?保育園で嫌なことあるのかな?ストレス溜まってるかな?
とかこっちも不安になりますよね😭
うちの子はHSCなので新しい先生がいたりお部屋変わったり、お友達で手の出る子が怖かったり...そう言う環境の変化についていけずに最近は大泣きで拒否してて、先生と相談してコロナもあるしとりあえずしばらく休ませることにしてます!今は毎日喜んでお家で遊んでます🤣

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです。去年は何かあればすぐお迎えの時にお話ししてくれてたんですが、今年はそのことはなにも言われず、息子が行きたくないとなってから、実は…と言われました。怪我や傷がつかなかったから言わないのかなと思いましたが、そんな毎日引っ張られる状態っておかしいですよね。
    分かってても対処しきれないのも疑問で。。

ほんと仰る通りです💦
    こんな辛い思いさせて行かせるのかなと思うんですが、シングルなので私が働かなければ生きていけなくなるので、なかなかお休みさせることも出来ず子供には申し訳ないです。。
    息子もなかなか新しい環境に慣れるのに時間がかかるのでHSCなのかなと思った時もありましたが、去年は皆勤賞で行っていたので、やはり今年は何か原因があるのかなと思いました💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

さぞおつらいでしょう。。

保育士です。
その髪を引っ張るお子さんに加配の先生などはついていないのでしょうか??