※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

3人お子さんがいる家庭の世帯年収や、3人の子供を大学まで育てる費用について考えています。共働きで育休中のため、経済的な不安を感じています。3人目を計画的に持つ方の経済状況を教えてください。コメントも歓迎します。

3人お子さんがいる家庭って、世帯年収どれくらいなんでしょうか?
自分も二人兄弟なので、こどもは二人ほしいと思っていましたが、一人目が想定外の双子で、年齢が違う兄弟がいても良いんじゃないか…?と思い始めました。

私自身大卒なので、子どもたちは全員大学まで行かせてあげたいです。
また、毎年家族旅行に行って、週末は毎週ではなくてもレジャーに行って…というような、所謂カツカツでキツい〜とかではない生活をしたい、させたいと思っています。
共働き(現在育休中)で、旦那は3人いてもお金は大丈夫と言っていますが、私は不安です。3人いたら結局私が仕事を辞めることになった等、収入が旦那だけになったら厳しいのかな…とも考えます。

計画的に3人お子さんをつくった方、世帯年収をいいね!で教えてください!
もちろんコメントも大歓迎です!!

コメント

みー

〜400万円!!

みー

400万円〜600万円!!

みー

600万円〜800万円!!

みー

800万円〜1000万円!!

みー

1000万円〜1200万円!!

みー

1200万円以上!!

ド田舎なのでなんとかやれてますが、正直毎年旅行とかまでの余裕はないです😅
子供3人の大学資金を貯めるので精一杯な感じです💦
世帯年収1000万です。

• みー

みー

そうなんですね!なるほど…
    貴重な情報をありがとうございます!
    大学資金は一人あたり500万くらいですか…?

• 9月14日

退会ユーザー

大学資金500万では足りなくないですか?!
    我が家は1人1000万、トータル3000万貯める予定でいますよ!

• 9月14日
  • みー

みー

やっぱりそうですよね!!
    ありがとうございます!!甘かったです!!私も1人1000万貯める計画にします!!

• 9月14日

退会ユーザー

私自身、私立医療系大学を下宿で卒業している身なので、1000万くらいは普通にかかると親に言われました。
    最低でも1000万はと思ってます。
    我が家は夫婦共々昇給する仕事なのでまだまだ世帯年収上がるため頑張って働く予定です!
    お互い頑張りましょう!

• 9月14日
  • みー

みー

医療系は高そうですねーー😂
    でもお金の問題で、医療系は行かせられない、ということになるのは絶対に嫌なので、ちゃんとそこも含めた上で1000万円としておかなきゃですね。
    確かに、一応年収も上がっていきますしね!!(我が家も夫婦共々昇給する会社です😀)
    しっかり試算してもう一度考えます!!

• 9月14日
ジョリーン

年収1000万位ですが、毎年家族旅行…週末レジャーは、厳しい状況です…。
住宅ローンもありますし、
予想外に子供の習い事にお金がかかってしまい…カツカツです…。

住宅ローンなければ、余裕でしたが、年収1500万位ないとゆとりもった生活は厳しいかな…と感じています。

• みー

みー

なるほど…習い事ですね😶確かにお金かかりますね、、
    うちも住宅ローンもあるので、やっぱり厳しいかなぁと。
    ちなみにうちも世帯年収1000万くらいです。

• 9月14日
ままり

私自身が3人兄弟ですが
かなりの田舎出身です!
国内旅行ですが毎年連れて行ってくれましたし
私は専門、弟2人は大学を出ています!
そして3人とも高校卒業後は県外の学校に行きました!
父親だけで多いと月収60万円あったそうです。もちろん正社員で母親も働いていました。
それでも弟1人は大学で部活もがっつりやっていたので奨学金借りてたみたいです。

• みー

みー

おおおお!詳しくありがとうございます!!やっぱり我が家は考えものです😂
    個人的な考え方ですが、奨学金は使わせたくないと思っているので…

• 9月14日
  • ままり

ままり

奨学金って結局借金ですもんね💦
    弟は本当にスポーツのためだけに大学にいったようなものなので仕方ないかなと思っています😂
    ちなみに我が家は今、世帯年収900万円ちょっと、今後最低でも1200万円の予定で子供3人います。
    1人あたり大学資金で600万円の予定、自宅からの通学予定で考えています。

• 9月14日
  • みー

みー

そうですね…😥友人が社会人になって返済に苦しんでるのを見て、ちょっと可哀想に思いました、、😓
    通学!そこまで考えてるんですね!確かにそこ重要ですね!!そこまで考えてなかったです😂ありがとうございます!

• 9月14日
  • ままり

ままり

自宅通学か一人暮らしか下宿するかでかなり変わってくると思います!
    参考になったみたいでよかったです😂
    お互いがんばりましょうね!

• 9月14日
みーこ

私自身が3人姉妹でした!
私が高校に上がるタイミングで母親が仕事を始めました。

旅行行った思い出はあまりないけど、毎年沢山キャンプに行きました♪
外食はお誕生日デートというイベントがあり、年一回父と2人好きなところに連れて行って貰えました^ ^←これ中学生までありました。w
裕福な暮らしだったかと言われると難しいですが、幼い頃寂しい思い出はないです♪

習い事も地域でやってるものに入れば月の出費抑えられるし、旅行もキャンプなどに変えれば抑えられるし、みーさんの求める生活レベル次第かなと思います^ ^