※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんと抱っこ紐で電車に乗る際、どのくらいの時間が適切でしょうか?息子とは10分しか経験がないので、休憩のタイミングも気になります。

9ヶ月前後の月齢の子で、抱っこ紐で電車に乗る場合、みなさんならどのくらいの時間乗っていられますか??

今度実家に帰るのに、電車で行ってみようと思うのですが、息子とはまだ10分くらいしか電車に乗ったことがなく…どのへんで休憩入れようかな?なども考え中です。

コメント

☆ユミ☆

うちの子が9ヶ月ぐらいの時は、40分ぐらい電車に乗ってました。

眠い時間に合わせればもう少し大丈夫そうな感じでしたが、そうそう電車に乗ることがなかったので40分が最長でした。

• まる

まる

ありがとうございます!やっぱりそれくらいですかね?一応いつもご飯のあと朝寝をするので、そのタイミングで乗っちゃいたいなーと思ってます。1時間頑張ってくれるかなー(-_-)

• 9月30日
canacoo

30分くらいは平気ですよ☆
やっぱり機嫌やお昼寝時間などにもよりますが、、、うちの子はあんまり電車だと寝てくれないので30分くらいですが、寝てくれてたらもう少し乗れると思いますd(・∀<)
ご実家は電車だとどのくらいなんですか?

• まる

まる

電車自体は1時間半くらいです。そのほか乗り換えなんかも含めると2時間くらいあるんですよねー(-_-)

• 10月1日
  • canacoo

canacoo

2時間だとちょっと遠いですね(。>ω<。)音のならないおもちゃやマグ、おせんべいなど持って、途中で休憩しながらが良いと思います。その半分でも寝てくれたら楽なのでお昼寝の時間に合わせて乗れると良いと思います(∩・∇・∩)

• 10月1日
  • まる

まる

ですよね!休憩できる場所もちゃんと押さえて行きたいと思います!

• 10月1日
☆ユミ☆

私も眠い時間に合わせて乗ったことがあったんですが…うちの子はほとんど人見知りせず、むしろ他所の人に興味津々で電車の中でテンション⤴︎⤴︎で寝てくれませんでした😅

万が一グズった時のために、音が出ないお気に入りのオモチャとかを用意しても良いかもしれませんね☆

• まる

まる

ぐずり対策はしておかないといけないですね!ありがとうございました(*^o^*)

• 10月1日
ぷにぷに

実家まで在来線+新幹線で2時間半ほどかかるので、息子は4ヶ月くらいで2時間半乗ってました。
娘は妹の結婚式参列のため、6ヶ月で関東〜名古屋まで在来線+新幹線デビューでしたよ☆
結構普段から友達とランチするのに、30分〜40分乗っていたので子供も慣れてるんだと思います。
いつも音の出ないオモチャやオヤツ持参で休憩を挟みながら乗ってます(^-^)
グズったらあやしながら車両を行ったり来たりしてました。
いきなり長時間は大変だと思うので、練習で近場まで乗ってみてから帰省してみたらどうでしょうか?

• まる

まる

乗り慣れてないと、自分も余裕なくなっちゃいますよねー、近場から練習してみます!

• 10月1日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

他の方への返信も見ました。
    2時間くらいかかるんですね!!
    それなら練習した方がいいかもしれませんね(*^^*)
    あとはなるべく空いてる時間帯に乗る、お昼寝前に乗るとか、特急じゃなく在来線ならグズったら降りて休憩挟むとかです。
    荷物はなるべく事前に送ってしまい、身軽にしていつも帰省してます🎵

• 10月1日
  • まる

まる

具体的なアドバイスありがとうございます!空いてる時間、調べておいたほうがいいですね!急行で一気にと思いましたが、時間がかかっても各停に乗ったほうが、泣いたりした時は安心ですね!ありがとうございました(*^o^*)

• 10月1日