※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユレアママ
お仕事

会社でワクチン接種を強要されており、自分の意思で様子見している女性が、職場での対応に悩んでいます。他の接種を拒否している人たちの対応も気になっています。

⚠️決して打つなと言う話でも、ワクチンが反対と言う訳ではありません。

ワクチン打ちたく無いのですが、会社では打て打てで、まだ予約してないの?半数以上が接種してるから今後ワクチンの供給少なくなるよ!良いの⁉️と言われます💦

治験中のワクチンは流石に打ちたく無いです。
どんなワクチンにも副反応はあるのでそれは承知しています。
ただ今回のワクチンは全て因果関係が無いと死亡者の原因追求が無い恐怖と、ようやく37人がワクチン副反応での治療を余儀なくされた方への補償の発表。
遺伝子型初の🧬ワクチンの為、自分の不正脈に影響がありそうで不安。
接種してもすぐに効果が無くなる為今は2回だけど3回目もあるという謎な接種間隔。
まだまだ出てくるのでは無いかと言う不安の観点から打ちたくありません。

任意なので私は誰かに強要したりしようとかでは無く自分の意思で様子見という形を取っています。

ただどのように話せば良いのか、職場での対応に困っています。
嘘をついて、打ったと言ったとしてもしコロナにかかって重症化した場合バレちゃうから言えないしなーとか、
打たない方達はどの様に対応されてるのでしょうか?

コメント

ママーリマーリ

かかりつけの医師に、私の体質では打つのオススメできないと言われていてーとか?

• ユレアママ

ユレアママ

急にそれでワクチンの話スルーしてもらえますかね😭💦❓
    実際に通院はしてるのですが、病名も会社の方々知ってるんですよ😱
    小さな会社で皆んな主婦なので話好きと言いますか…😓

• 9月14日

打っても重症化した人がいるとテレビでやっていましたよ。そもそも打ってもコロナには罹るので私なら打ったとか言います…

もしくは、打たないほうが良いと病院で言われたみたいに言うかですかね!

• ユレアママ

ユレアママ

やっぱり打ったと言うのが楽ですかね😅

• 9月15日
n

私も上の方と同じく、打ったということにしておきますかね😅

ワクチンを打ったからといって100%重症化しないわけではないので!😭

• ユレアママ

ユレアママ

そうなんですよ!ワクチン打ってもかかって入院した人も居るじゃないですか😱💦

• 9月15日
はじめてのママリ

色々と情報の整理ができなくて、まだ悩んでるんです💧という感じが無難ですかね😅
打たない、と言いきっちゃうとハレーションが起こると思います。
結婚したら子供を産むのが当たり前だと考えている人みたいに、
ワクチンを打つのが当たり前だと疑問も持たない人、ズバズバとナイーブなことに突っ込んでくるので困りますよね(笑)
あと、中には「ワクチン打たない人はみんな陰謀論を信じている!改心させなくては!」と正義感に燃えちゃうタイプの人もいるので、、、そういう人との衝突は避けられないかもですね😭
私もワクチン打たないつもりですが、職場では時短で忙しく、あまりワクチンの話をせずに流せているので、今の所は平穏ですが、、。話好きのおばちゃんがいたらどう対応すべきか悩みますね。

• ユレアママ

ユレアママ

本当お話好きな方達なので対応が本当に大変で💦

• 9月15日
ma

え!そんな事言う人いるんですか😭
私は打つ派ですが、会社で怖くて様子見します。って方いらっしゃいますが、私も痛いし本当なら打ちたくない🤣って言います💧
ワクチン=万能ではないですし、誰でも新しい薬を入れるなんて怖いに決まってるのに💦
私も打てないって医者から言われて‥と言います😢
打つことにしたら『副作用どうだった?』とか聞かれても煩わしいので‥

• ユレアママ

ユレアママ

副作用の話めちゃ出てますよ😓腕上がらなくてさー、とか副作用出た自慢?みたいのが蔓延してます😅

• 9月15日
久々に3等当たりました

面倒くさいので、もう打ちました!で済ませます😂

• ユレアママ

ユレアママ

そうなりますよね😓

• 9月15日

私は、自分の意思で打たないと上司に言ったら、会社に来るなと言われましたよ。在宅勤務できるので、まぁ別にいいですが、こんな圧力かけられるとは思わなかったです。
どうしても打ちたくないなら
幼少期にアナフィラキシー起こしたことあるとか、嘘でもいいんじゃないですかね。そこの会社に居続けたいのなら💦そもそも任意だし、他人に口出しされる問題ではないんですが、嘘付きたくなくて正直に話したら余計に圧力かけられ、周りからも変人扱いされるのは結構辛いです。

• ユレアママ

ユレアママ

圧力凄いですよね💦
    海外事業部もあるので、海外事業部の方々は強制接種andワクチンパスポート取得に大変そうです😓
    事務職なので強制では無いものの、打て打て感の圧はかなりあります…

• 9月15日
ままり

本当めんどくさいですよね💧

わたしもユレアママさんと同じ気持ちです。

コロナに罹って重症化するのももちろん恐怖ですけど、自分から打ちに行ってワクチンで死ぬとか複雑な気持ち過ぎて…。
まだまだ様子見です。

私の職場では8月に職域接種があって、驚いたんですけど、チーム30人いて私以外全員打ちました💦

わたしは色んな人にワクチンいつなの⁉️って言われて困ったので、上司に接種は本来任意であったはずなこと、ワクチンの話はセンシティブな問題なので詮索しないこと周知してほしいとお願いしました。
以来聞いてくる人はほとんどいません😌

• ユレアママ

ユレアママ

そう!任意だし様子見ですって言ったんですけど、早く予約しないと様子見してる間に打てなくなるよ❗️って言われるんですよ😱💦
    今保育園の登園自粛で出勤調整して有給で休んだりしているので迷惑掛けているんですけど、それとワクチンは別でしょ!って思ってるのですが、休んでるクセにワクチン打たないとかズルいみたいな…

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

不正脈があるから主人や両親に反対されている、でどうでしょうか?🤔

• ユレアママ

ユレアママ

様子見って言ってたのに急に反対されてるじゃ突っ込まれそうです😓

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は...と話せば大丈夫だと思いますよ😊

• 9月15日
  • ユレアママ

ユレアママ

次出勤の時何かまたワクチンの話になったら皆さんの助言活用してみようと思います🥺✨

• 9月15日
ふう

アレルギー体質なので怖くて打たないと言っています‎٩( ᐛ )( ᐖ )۶
打っても重症化してる人
最近たくさん出てるみたいですよ~打った人と打たなかった人で感染確率の違いは1パーセント以下らしいです。打つ意味ないよと知り合いの医者が言っていました💧

• ユレアママ

ユレアママ

私以外もう2回目接種済みand予約完了してる方々なので本当に対応が難しいです😱💦
    インフルのワクチンも打たない派なのでっては伝えてるんですけどね😭

• 9月15日

打ってないのに打ったというのはやめた方がいいですよ💦
小さな会社だったら尚更…何かあった時に「ユレアママさん、打ってないのに嘘ついてたんだって」って噂が広がるだろうなと😣
ユレアママさんの信用にかかわると思います。もうその会社を退社予定とかだったら違いますけど💦

• ユレアママ

ユレアママ

それが怖いんですよね😱💦
    全然辞める予定は無いので慎重に対応をしたいと思って質問しました🥺

• 9月15日
みう

コロナ労働110で検索して聞いてみるの良いみたいです!後は言われたことをボイスレコーダーにするとより確実だとか、
私は過去にインフルの予防接種を受けて副反応が強かったからとか、小さい時に蜂に刺されてアレルギー体質とか、化学物質過敏とかそういうのでも良いと思います!
様子見だったけど、最近親にそれらのことを言われて、止められていると

日本人の同調圧力鬱陶しいですよね😓w

後、カナダ在住の日本人が言ってましたが、カナダは接種率80%で感染拡大中みたいです笑

• ユレアママ

ユレアママ

コロナ労働110初めて知りました❗️ちょっと検索してみます❗️

• 9月15日
はじめてのママリ

雇用する側は、会社全体の従業員の健康を守る必要があるので、1人でもワクチン接種していない方がいるとそれがリスクになってしまう上に、皆さんコロナに感染・重症化したくないからリスク取って打ったわけですよね😞普通に考えて、それだけリスク取ってる人たちがいる中で未接種の人が1人いるだけで大きなリスクになるというのは、会社としても打った人へ言い訳できないのではと思うのですが。

打った人が打ってない人と同じ空間でリスクがあるから働きたくないという権利だってありますよね。打ってもリスクはゼロにはならないので。。

日本は同調圧力が云々という話題がでていますが、欧米なんてワクチン接種しない人は解雇される動きになりつつありますよ😅

打たないリスクがどんなものか、周りにどういう影響を与えるか。周りから言われてしまうというのも打たないリスクの一つですが、ご自分で選択したことでは?と正直思います。

• ユレアママ

ユレアママ

打って無い=リスクの意味は全く分からないのですが😓感染を予防するワクチンでは無いので打った人も打って無い人も感染はしますし、重症化もどちらもありますよね❓

ワクチン解雇は日本でもありますし💦

自分の選択が悪いとも思ってないです😓
    穏便に事を済ませられる対応は無いのかなぁ?と
    同じ思いされてる方や上手い事対応された方のアドバイスが聞きたかったんです🥺💦

全く打たないという訳では無く本当に様子見て判断したい思いなので…

ご指摘はありがとうございます😊

• 9月16日

私は医療従事者なので打ったんですが…

打った人ばかりでそんなにワクチン信じてるなら別に1人が打ってなくてもどうでも良くない?って感じですね。笑
だって感染しない為、重症化させない為に打ったんですよね。
仮にユレアママさんがコロナになったとしても自分達はワクチン打ってるんだから大丈夫なんでしょ?笑って話ですよね笑
まぁそんな事は言えませんが笑笑

私の姉も同調意識強くて周りに打て打てと言いまくってます。自分は副反応無かったから大丈夫だと。

ただ、私は打った人、打たない人どちらの味方でも無いのでアレですが
ワクチン怖い怖いと言うけどワクチンや治療薬を急かしたのは国民であって。
いざワクチン出来たら怖い怖いと騒ぎ立て、今度は治療薬早く出て欲しいと言って。
治療薬出てもどうせ怖い怖い言うんでしょ?って思います。
打たないのは勝手だけどワクチンへの批判をネットでつらつら書いてる人達もなんなの?って思いますね笑

私が打たない選択肢をしたならハッキリと
「自分は打たない選択肢をしたのでこれ以上掘り下げないで欲しいです。一種のハラスメントとして捉え然るべき所への相談も視野に入れています」と上司に話します。
なぁなぁに流して面倒くさい事にしてるのは周り70%、自分は30%かなと思いますね。

長々とすみませんm(_ _)m

• ユレアママ

ユレアママ

医療従事者の方なんですね😊

そうなんですよ!無駄に色々言われても…て思ってます😓

今日は忙しかったので全くワクチンの話が出ず幸せに仕事する事が出来ました😭

ハッキリと言うにしてもビビりな性格で🥺
    ビビりな性格が故にワクチンにもビビってる感じです😱💦

今は打たないだけであって、きっと今後打つ事になると思うので、そっとしといて下さい。と伝えてみようかなぁと思ってたら今日はそんな話すら出来ない忙しさ😂笑笑

ある意味有難かったです🤣

• 9月17日
mimi

打ったと嘘つくのはおすすめできません💦
私の知り合いはワクチン打った、と言ったら念のため証明書見せてね、と言われたらしいです。
職域接種が始まる前だったので、登録とかの関係かな?と思ったんですが、打つのは個人の判断なのに会社が確認するの?とちょっと嫌な気持ちになりました💦

私はワクチン打つ派(と言っても周りには強要&推奨は一切しません)ですが、打たないと決めた事で色々言われたり、在宅にするように言われたり、差別が起こってる現状にとてもイライラしてます。
同調圧力好きな人が多くて困ります。
このワクチンは他の皆さんも言う通り何が起こるか分からないし、治験も短いです。いわば世界中の皆で先が見えない橋を渡っているのと同じです。他人に強要するものでは決してない、とワクチンを打った今でも思ってます。

医師から色々とトラブルの報告が増えているから、体質的に見送るべき、と言われてる、の方が無難だと思います💦

• ユレアママ

ユレアママ

証明書は打つと渡されるのですか❓
    なんかそこまでは誰も話して無かったです💦
    まだ緩い方なのかなぁ…
    社員の上司の方々が煩いとかでは無く、同じ主婦のパートさん達が煩いですね😅
    私の所は子供達にも打たせたし、あなたの所子供小さくて打てないんだから自分が打たなきゃ❗️みたいな感じで…

あっ、はぁ、そんなんですね…お子さん達は大丈夫ですか?って言って子供の話にもっていくパターンで逃げてきてました😓

• 9月17日