※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が寝かしつけと吐き戻しで悩んでいます。おっぱい以外の方法も試しているが、吐き戻しのサイクルが続き、解決策を模索中です。

生後1ヶ月の息子で、寝かしつけと吐き戻しで悩んでいます。

眠い時は口が寂しくなるようでおっぱいじゃなきゃだめな息子。
でも吐き戻しが多く、
吐いて、着替えて、泣いて、欲しがって、吐いて、泣いて…という負のサイクルに陥ります(^_^;)
その間にげっぷをさせて吐いてしまう、も入ります。

そもそも通常の授乳を終えて布団に降ろしてからの負のサイクルが始まるので、お腹はキャパオーバーなはず…
なので眠ったとしても30分から1時間後に吐いて起きてしまいます。

授乳以外で母乳が止まる機能が切実に欲しいです💦笑
まだ満腹なのがわからないためか、眠るために吸う時も結構強めに吸われてしまいます(>_<)

おっぱい以外の手段もいくつか試しましたが
アパート住まいで夜に長く泣かすわけにもいかず、根気強く試せていません。

飲んで吐いてを繰り返す時間が長引くほど、
なんとかならないものかと悩んでしまいます。
月齢が上がって、吐き戻しが減る、満腹中枢が発達する、を待つしかないのでしょうか(>_<)

コメント

miismile

うちの子もそんな感じ+しゃっくりでした(ノ_<)OMGですよね…おしゃぶりもダメかなぁ?

• k

k

お早い回答ありがたいです!

あ〜💦しゃっくりもそうです💦

おしゃぶり、嫌いじゃなさそうなんですけど、あまり効きません(~_~;)
    おっぱい出せ!と言わんばかりに泣かれます💦

• 9月30日
  • miismile

miismile

うちの子はお雛巻きをして添い乳すると
    すんなり眠ってくれたりしますよ〜

• 9月30日
  • k

k

いい子ですね♡

お雛巻きしようとしたら暴れました(笑)💦
    長いことお腹の中にいたくせに狭いところが嫌いなようで、安心するだろうと思ってぎゅっと抱くと嫌がられたりします(^_^;)

添い乳はうまく出来なくてあきらめちゃったんですけど、また試してみます💦

• 9月30日
沙良

うちの息子もよく吐き戻ししてました。
とりあえずはスタイさせて、枕替わりにタオルを頭の下に敷いて布団が汚れないようにしたり…
最近はほとんど吐き戻しはしなくなったので、やはりある程度胃が大きくなるのを待つしかないですかね(;▽;)
うちはおしゃぶりにかなり助けられました。
夜だけでもおしゃぶりを試されてみてはどうですか?

• k

k

ありがとうございます!

汚れない対策大事ですよね(>_<)
    ある程度してるつもりが、予想外のタイミングで予想外の場所に吐かれます💦
    今はタオルで対策できてるんですが、以前、げっぷの時に私の首元で吐いたものが授乳ブラの谷間に溜まった時には脱力してしまいました(笑)
    あとは授乳クッションをつたって流れていくこともあり、防ぎきれてないです( ̄▽ ̄;)

8ヶ月のお子さんで最近は、ということはまだまだ先は長いんですかね(>_<)

おしゃぶり、嫌いじゃなさそうなんですが、効かなくて私があきらめちゃったので、また試してみます!

• 9月30日
ポコちゃん

娘が新生児の頃、全く同じ悩みを抱えてました( ;´Д`)
おっぱい飲む→吐く→泣いて欲しがる→飲む→吐く→泣いて欲しがるを繰り返してて、泣きながら汚れた服やらタオル洗ってました😭💦
結果的に娘はお風呂の温度がちょっとあつかったみたいで、温度を少し下げたら寝る前吐かなくなりました。

のぼせてたのが原因だったのか、それからは吐かなくなりました。

眠たい!お腹空いた!と泣くわが子にあたふたしちゃいますが、時間がたつと吐かなくなる日が来ます!!

• k

k

ありがとうございます!

お風呂の温度が原因だと気付いたことがすごいです!!
    参考にしたいのですが、残念ながら息子はいつでも吐きます(~_~;)
    眠い時以外で授乳時間短く切り上げられても吐きます…
    体重が増えてるのが謎です(笑)

そうですよね!!
    大袈裟ですけど、
    「一生」吐き戻す人間はいない!と
    自分に言い聞かせてなんとか過ごしてます💦
    でもついつい負のサイクルにしんどくなってここに書かせてもらった、というかんじです(>_<)
    頑張ります(>_<)

• 9月30日
mizuku0430

うちの子も吐き戻しが酷いです…。
ベビーチェアをリクライニングぐらい倒して寝かせると吐き戻ししなくなりました‼️
床にバスタオルだと吐き戻ししちゃいますね(^^;

• k

k

同じ1ヶ月さんですね!

頭を少し高くするといいんですかね(°▽°)
    ベビーチェアないので試せないのですが(ToT)、前に枕の下にタオルで傾斜つけるかんじで対策してみたことがあります!
    …数分でずり下がってだめでした(笑)💦

• 10月1日
るか

わたしの娘も飲んでベッドに置くと泣き出し、吐いて着替えて、また飲んで、、、。の繰り返しです(´・_・`)夜中にこのスパイラルがくると、ままもへとへとになってしまいますよね( ; ; )
わたしは、昼間、飲まない時でおっぱいがはったときに自分で搾乳してどれだけ出てるか見たり、ヨーカードー等の授乳室で母乳量を測ったりして、たくさん飲んでることを確認しました(^ω^)
たくさん飲んでるから大丈夫。っと思って、夜は吐いてもしばらくはあげずに、おしゃぶりで寝かせてます(^ω^)
おしゃぶり、あんまり上手じゃなくてすぐ外れちゃうんですけど、わたしが押さえたり、自分で指しゃぶろうとした手で押さえさせたりして使ってます。形や大きさも好みがあるらしく、3こぐらい買って試してみて、1番吸い付きがいいのを使ってます(^ω^)

• k

k

同じ1ヶ月さんですね!

母乳量を把握するのも大事ですよね💦
    私は自宅で普通の体重計に一緒に乗るくらいしかできてないです( ̄▽ ̄;)
    まだ一度しか授乳室使ってないんですけど、そこでも吐き戻し、、そして他のお子さんの泣き声で息子集中できず泣く、、40分ほどこもるはめに💦💦
    授乳室に恐怖心持っちゃいました(~_~;)

でも曖昧ながらも体重は増えてるので
    おしゃぶり根気よく試してみます!

• 10月1日

分かります!!
授乳以外で母乳止まる機能ほんと欲しいです!!
おしゃぶりじゃいやらしく口から出します笑
結局泣き疲れるまで勝負です泣
うちもアパートなのでいつ文句言われるかヒヤヒヤです汗💦

• k

k

そういう機能欲しいですよね!!(笑)
    わかっていただけてありがたいです!
    幸い、乳首はあまり痛くないので
    母乳が出なければおしゃぶり代わりにどうぞってかんじなんですが(T_T)

周りのこと気になりますよね💦
    抱っこだけでどうなるかとかしっかり試したいんですけど、結局気になってすぐおっぱいで口を封じて(笑)しまってます💦

• 10月1日