※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

子どもが3歳3ヶ月で、着替えやトイレがまだ一人でできない。幼稚園のプレ保育に行かせた方がいいか心配。来年の年少で何か言われるか心配。

今上の子は3歳3ヶ月です。
着替えもまだ一人でできないし、トイレもまだおしっこだけオムツです。ご飯もお箸使えたり使えなかったりです🥺💦
やっぱり早めから幼稚園のプレ保育とかに行かせてる子の方が着替えとかも一人でやってたりしますよね🥺
来年の4月で年少なんですが、何もできなくて先生に何か言われたりしますかね😱

コメント

あくるの

息子は今年の夏休みにお箸なんとなく使えるようになりましたが、早く食べたいからと家ではまだまだエジソン箸です。
日中パンツになったのも9月に入ってからだしうんちは未だにオムツじゃないとしません😂
お着替えは幼稚園に行き出したら自分でやる!と言うようになりました。
それまでは私がやっちゃってました、早いのもあって😅
幼稚園に入ったらお友達に触発されてすぐ出来るようになると思いますよ🤗

• みな

みな

幼稚園に入ったのは何歳の時だったんですか??😅💦

• 9月14日
  • あくるの

あくるの

満3歳クラスだったので、3歳1ヶ月の時でした!
    年少クラスは今年の4月からなので3歳4ヶ月の時です。

• 9月14日
ままり

息子は今年の四月からプレ幼稚園に通ってますが、着替えも1人で出来ず、トイレでうんちもおしっこもできず、お箸も使えませんよ🤣🤣🤣

ドーナツ

トイレと着替えはできてますが
箸だけは頑なに
トレーニング箸しか使ってくれません😂

我が子が1番❤️

プレ行かずに4月から年少で通ってます🙋🏻‍♀️ 早生まれだから焦らなくて良いですよって言われてたりもしましたが、入園したら着替えもボタンはめるのもなんでも出来るようになりました👍🏻 おむつは入園前に取れてたのとお箸も使えてはいましたが、とにかく幼稚園入ると一気に成長するので心配無いと思います☝🏻

さすけ

言われる事はないと思いますよ🙆‍♀️
上の子は年少入園ですが着替えは入園前にスイッチ入って一人でするようになったけどそれでも出来てない時もあるし箸なんて未だに使えません😂まだエジソン箸です😂
トイトレも間に合わずオムツ禁止だったので毎日漏らして大量の着替え持って帰ってきてました😅

プレ言ってましたが、午前中だけなので給食もないし私服なので着替えも幼稚園ではしませんでした☺️
トイトレも幼稚園ではしないので、全部お家で練習したら出来るようになりますよ!
4月までまだまだ時間ありますし✨

ま

うちもほんとに同じです😂

いくら親が頑張っても本人のやる気が出ないとだめなのかなあって…

自分だけ出来てないと恥ずかしいって気持ちが芽生えればやってくれるのかなって願ってます(笑)