※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

慣らし保育がうまくいかず、子供がお友達と遊ぶのが苦手な悩み。自分の関わり方や家での見守りに不安を感じています。

慣らし保育がなかなか上手くいかなくて、私が泣きながらお迎えから帰ってきました😢

先生に大人と1対1だったらおしゃべりして、遊べるようになってきたけど、お友達が来たら怖いみたいで、途端に遊べなくなっちゃいますと言われました。これまでお母さんがずっと1対1で関わってあげてたからですね〜って

先生に腹が立つとがじゃ全然なくって、迷惑かけてるし、すごい抱っこしてもらってるし、たくさん丁寧に関わってもらって感謝しかないです。

だけど、私がこれまでずっと、丁寧に関わりすぎたのかなーとか、抱っこって言われたら抱っこしてあげすぎたのかなとか、家事とか掃除より子どもの相手するのを優先してたから、それがいけなかったんかなとか、でもそんなのも今しかできないもんなとか、色々考えて涙が、、、

まだ入ったばかりだし、2歳だしお友達とうまく遊べなくて当たり前ってのはわかるんですが、小規模のとこで途中入所なので、娘だけができてないみたいになっちゃって😢娘も頑張ってるし、大食いの娘が給食はあまり食べなくて、お昼寝も寝付けなくて、なんか可哀想になってきて。

私は育休中で家にいるので、もう少し家で見てあげた方が良かったのかなとか、もう色々考えてしまいます😢なぐさめてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てはママとパパがしたいようにするのが一番だと考えています。保育園に入ったり、両親や義理両親になんか言われたことがきっかけで過去を振り返って考え込むこともありますが、そんな時は自分を責めず、ママとパパが良いと思ったことをして来たんだ!と夫婦で励まし合う(?)とポジティブになれますのでオススメです。結構な頻度でこう言われたんだけど〜と、夫に言うと、俺らなりに考えてやって来たことだから、自信持とう!みたいな感じになって一旦ポジティブになれます。そんなことが度々ありますね〜😅私がなんか言われるとすぐ気にするタイプでして💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂子育てに正解とかないですよね!
    抱っこしたいからする、遊んであげたいから遊ぶ!そうしたことで子どもにマイナスになることはきっとないですよね!
    はやく旦那としゃべりたいです😢

• 9月14日
ちーまま

うちの子は今年の4月から未満児で幼稚園に通っていますがいまだにお友達とは遊べないみたいです。
いつも先生と遊んでいてお友達と遊んだ?って聞いても遊ばない、先生と遊んだと言います。
先生にも相談しましたがまだ小さいのでお友達と遊べる子もいるし遊べない子もいると言っていました。
それにうちの子は一人でいるのが好きなのかなとも思います。
その場合はこの子の性格なので心配性ではありますが仕方ないのかなとも思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、小さい時から友達とうまく関われる子なんていないですよね!
    ほんと、性格なのでしょうか。人懐っこい子もいれば、スーパー人見知りの娘みたいな子もいて、、、、気長に見守ります

• 9月14日
  • ちーまま

ちーまま

性格はあくまでうちの子の話です💦
    紛らわしきくてすみません😣💦⤵️
    まだ慣らし保育の段階ではもう少し様子を見てから判断してもいいと思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    のんびり構えず頑張りたいと思います

• 9月14日
ママリ☺︎

慣らし保育してどれくらいですか?

先生の発言も
みんな保育園に行く前は
母親と日中はずっと一緒なんやから当たり前って感じなんですけどね🥲

子ども優先でしてあげる
ママさん、私は素敵で尊敬します😭💕
私はつい家事に逃げてばかりなので😰

我が家は幼稚園なんですが
娘と今まで離れたこともなく実家などに預けたこともなく
常に一緒にいました。
幼稚園今年から行きましたが
6月からはママがいい、ママといたい、ママがいないからいや
と毎日園で泣いてたみたいです。

夏休み明けして今は泣かずに頑張っていっています!

時間の問題かな、と思います🙆‍♀️

慣らし保育で慣れて泣かない子もいれば
慣らし保育が終わってもまだないちゃう子もたくさんいます!

個性だから親子共々に乗り切るしかです😭💕
しばらくしたら
送迎の時はないちゃうけど
ママが見えなくなったら
落ち着いたらけろっと遊び出すと思います。
保育士してましたが
やっぱり朝のいってらしゃいは泣いちゃう子多いです☺️

でもそのあとはケロっとするようになるので
今が踏ん張りどきです💪

笑顔でお子さん送って
お迎えも笑顔で!
でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊9月から通い始めてます。まだ入ったばかりなので、慣れなくて当たり前なんですけどね😂

やはり幼稚園でも泣きますよね、これまでずーっと母親と2人で過ごしてきたんですもんね!

なれるまで親子共に頑張りたいと思います😂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月で8月に同じく小規模に途中入所しました😊
うちの子も初めそんなんでした...
1ヶ月くらいずっと泣かれていて、やっと今月からはまだ泣きそうな顔するときはありますが、バイバイってして自分からお部屋に入ってくれるようになりました😭
まだ入ったばかりだと思うので心配だと思いますが、きっと大丈夫です。これから徐々に慣れてきますよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    まだまだ今からですよね!
    子どもが頑張ってるので応援したいと思います

• 9月14日