※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が毎日大荒れで、落ち着かない。育て方や性格が原因か心配。どうすればいい?

3歳の娘が毎日大荒れです😞

赤ちゃん返り?
ストレス?

3歳のお子さんをお持ちの方。お子さんは落ち着いてますか?😞

毎日何かしら思い通りにいかなくて大声で泣き叫びます。

昨日は夕飯でさつまいもが食べたーいと言っていたので、いろいろおかずを作って、できたよーたべよー!と言ったら、いきなりエンジン全開で「公園に行きたーい!暗くなっちゃう!なんでママはつれてってくれないのーーー!」とギャン泣き…そんな話し1つもしてなかったのに…😅

今日は気分を変えて車で少し行ったところにある公園でピクニックして遊具で遊びました。たまたま久しぶりの友達に会うことができて、娘もテンションがあがってたのですが、どんどんおかしな方向へ…
こっちきちゃだめー!ひとりですべるからこないで!あっちからのぼって!じゅんばんでしょー!とキーキーキャーキャー😓
お友達は大人しく遊んでたのでさぞかしびっくりしたと思います😞何度もわたしがごめんね、と謝ってました😭

もともと自我が強い子だったのですが、どんどん奇声をあげて怒る事がエスカレートしてます。

娘が楽しめるように、と公園に行ったり出かけたりしますが、事あるごとにキャーキャーキーキーするのでげんなりします😞

育て方が悪いのでしょうか?性格?
いつかは落ち着くのでしょうか?😢

娘の思いを、〇〇したかったんだよねーと共感したり、こういう時はこんな風に言えば大丈夫だよー、と伝えたりはしてます…。
最近毎日娘と向き合うのに疲れてきちゃいました。

コメント

ミッフィー

娘もほんの些細なことでキーキーギャーギャー言います😵
神経質だしこだわり強いし、ジャイアンです…☹️

• ママリ

ママリ

外出嫌になりませんか?
    家の中でも嫌ですが、出先でギャーギャーやられるのが嫌で😞

• 9月14日
  • ミッフィー

ミッフィー

出るんじゃなかったー…と思ったことが数え切れないほどあります😵
    そんな時は本人にそのまま思いをぶつけてます(笑)
    「〇〇ちゃんがそんなギャーギャー言うなら、もう来るのやめる」
    「来るんじゃなかったなー。帰ろか。」とか😂

• 9月14日
kmama☺︎

同じです😫
毎日おつかれさまです✨
例えば、おやつに『ドーナツ食べたい』と言われて出したらいらないと言われて、他のおやつを出したら
『ドーナツ食べたかったのにー😭』とめちゃくちゃなこと言われて泣かれたりします😇
うちも自我が強いので、自分の思い通りにならなかったら泣いて怒ります😅
我慢することも覚えてほしいので
娘の気持ちに寄り添いながら対応しますが、だんだんこっちもイライラしてきて毎日怒ってばっかりです😂
我が子は可愛くて仕方ないですが
疲れちゃいますよね😅

UNママ

うちも3歳ですが最近は思いどうりにいかないと奇声をあげます💦
近所から虐待してるんじゃないかって思われてそうなくらいです😂
私も最近疲れてしまって…いつ終わるのと思ってしまいます