※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

歯科衛生士の資格を取得された方、学校での経験を教えてください。

社会人で歯科衛生士の専門学校、又は短期大学に行かれて歯科衛生士の資格を取られた方いらっしゃいますか?
学校に行って国家資格を取ることは勿論大変なことだとは承知しております。
実際どのくらい大変なのかご経験ある方、教えて頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

働きながら夜間の専門学校に通って資格とりました☺︎

1年2年は座学と学内実習で、17時頃から学校に行って帰って課題などやってました。
朝から16時頃まで時短で、歯科助手として働いてました。

3年生の実習期間は朝から夕方まで臨床実習、実習後に歯科助手の仕事をして21時退勤、帰ってレポート書いてました。

1年2年はまぁそこまで大変って程ではなかったですが、3年生はかなりしんどかった記憶です。

4月から11月か12月頃までずっと臨床実習だったので、それが終わってからは国試に向けてめちゃくちゃ詰め込んで勉強しまくりました。

国試自体は、普通に勉強していれば受かります!

覚えることは多いので大変は大変ですが、合格率もかなり高いですし、そこまで心配することないかな?と思います😊

• いちご

いちご

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!

今幼い子を子育て中なのですがシングルの為に手に職をつけたくて、歯科衛生士か看護師で迷っておりまして…
    看護師はもう夜も眠れないくらいに大変だと聞きました。

子どもは両親のサポートがあるので何とかなりそうな気もしています。

今、歯科衛生士さんとしてお仕事されていらっしゃるのですか?

• 9月14日