※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初産の計画無痛分娩についてのリスクや病院での確認事項を教えてください。無痛に関する情報が不足で悩んでおり、促進剤の使用や自然分娩の選択について不安があります。助産師に相談したが、整理しておきたいことがあります。

初産の計画無痛分娩について、リスクや病院に確認しておくべきこと等教えてください💦
病院では無痛の講習会などがなく、もうこの週数なのに無痛に関しての情報が全然ありません💦何で勉強したらいいかわからず、ママリの出産レポ等を読み漁ってます。計画無痛とのことだったので、促進剤を使うようですが、初産で促進剤を使ってもお産が進まなくて帝王切開になることも結構ある?みたいなこと聞いて、自然にした方がいいのかどうしようか情報不足なこともあり決めれずにいます😭 前回の検診(それまでは産院ではなく近所の病院に通っていたため話聞けず)助産師さんに無痛についてちゃんと話聞きたいと言ったところ、次回の検診で医師から説明してもらうように伝えておきます、と言われましたが、何を確認しておくべきかもちゃんと整理しておきたくて💦
痛みが絶対耐えられないだろうと思って、無痛対応の総合病院を選びましたが、ソフロロジー法?とかの本も読んで頑張れば耐えられるのかな、、と思ったり揺れてます😥

コメント

ゆき

私は計画〜ではないですが、無痛でした!私の場合は担当医一人しか麻酔ができなかったので、何週以降ならその病院で予定通り無痛できるのか、母体と胎児へのリスク、を聞きましたね。

ちなみに陣痛きてからの無痛、促進剤で、私は麻酔をしてから5時間後に産まれました。
初産は子宮口も柔らかくないし体が慣れてないから計画だとリスクがあるので陣痛きてからの無痛の考え方の病院だったのですが、もし悩まれてるなら(可能なら)陣痛きてからの無痛に変えるというのもオススメですよ。
初産でも計画無痛分娩で出産されてる方もいるので、大丈夫とは思いますが、納得がいくまでしっかり担当医に質問したらいいと思います!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。やっぱり初産で計画はリスク高いんですかね😢陣痛来てから無痛の方がいいんじゃないかとは思ってたんですが、計画のみとのことだったので対応してもらえないんじゃないかと思って、、来週の検診の際に聞いてみます。 母体と胎児へのリスクとかもわかってないので、聞いてみようと思います💦

• 9月14日
🅜🅘*°~𓇼

私は普通分娩なので友達や知り合いから聞いた話しになってしまいますが…
・無痛と言っても子宮口が5センチくらい開くまでは普通に陣痛に耐えた
・麻酔聞き辛い人もいて結局ずっと痛かった
・麻酔による副作用がある
・息み方がわからないから出産が長引く
→促進剤追加したり、吸引したりすることになる
などですかね🤔

無痛も病院によって色々違うみたいですね😅

私も注射で半泣きくらい痛みに弱いし周りから絶対耐えられないよと言われてましたが普通分娩でがんばりました😂

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。ある程度進んでからの無痛にできればいいのですが、計画だと促進剤やバルーン等で人工的に進めようとするから、うまく進まないこともあると聞いて💦 普通分娩の方が自然でいいのかなぁという気持ちも出てきました💦

• 9月14日
はじめてのままり

計画無痛しましたがよく考えたら特に説明も無かったような🤣
流れとかも全然分かってない状態で入院しましたよ笑

• ままり

ままり

そうなんですね!私の病院も自分から聞かない限り何もわからないまま入院になってしまいそうです💦それでうまくいかなかったら後悔してしまいそうで😓

• 9月14日