※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

風邪で幼稚園を休む際、毎日連絡しますか?また、欠席の連絡は担任の先生にしますか?

風邪で数日幼稚園を休む時って、毎日休む連絡を入れますか?

週末から熱が出て、本人はもう熱が下がったのですが咳が出ているのと、弟にうつってしまって弟の熱が下がらなかったので昨日の朝幼稚園に連絡しました。
担任の先生がまだいらっしゃらないようだったので、電話に出た先生にお話しました。
家族の誰か発熱した場合も解熱後24時間経たないと登園出来ないので、何日か休むことと登園出来そうだったらまた連絡する旨を伝え、わかって下さったと思ったのですが…

今日の朝幼稚園バスの先生がいらっしゃって、「今日お休みの連絡されてますか?」と…。
何日か休むと言ってあることを伝えると、なんだかちょっとイラついたような感じに見えたのですが…💦

バスは毎朝家の前まで来てくれるのですが、今日先生が来たのはいつもバスが来る時間より5分以上遅かったので、その間バスを待たせていたのかな?とバスで待っていた他の子どもたち、運転手さん、先生、バスが来るのを待っている他のおうちの方、皆さんに申し訳ない事をしたなと思うのですが…
今まで朝バスの時間に遅れたことはなく、時間になる前に外に出てバスを待っています。
到着しても外で待っていなかったらその時点でピンポンを押してくれていたら待たせなかったのに…とも思ってしまって💦

私の言い方が悪くてちゃんと伝わっていなかったのか、先生たちの間でちゃんと伝わってなかったのか…

皆さんのところはどうですか?
また、電話で欠席の連絡をする幼稚園に通っている方は欠席の連絡を担任の先生にしますか?
(わりと小さい幼稚園です。連絡帳はありません。幼稚園の連絡アプリなどもないので欠席など連絡手段は電話しかありません。)

コメント

YY

基本的には休む時は
毎日連絡しますが、
次の日も休ませるつもりなら
今日と明日は休みます!って
伝えたりもします😌

担任じゃなく、電話に出た先生に伝えてますよ!

何日か休むと伝えてたなら
先生の間でうまく伝わってなかっただけだと思います!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    毎日連絡するのですね!
    はじめ、いつ治るか分からないので今週いっぱい休ませますと言ったら、熱が下がって24時間経ったら登園しても大丈夫ですからと言われたので「じゃあ、治るまでお休みして行けそうだったらまた連絡します」ということになったのです😂
    難しいですね💦

• 9月14日
ママリ🔰

今日明日休みます、とか今週休みますと具体的な時は大丈夫でしたが
何日か休みますだとバスがあると確認してました💦
何日かって個人差があるので、それで逆にクレームになったこともあります😅
(登園させようと思ったらバスが来なかった的なことです)

• 🧸

🧸

バス通園だとバスのこともあるから難しいですよね💦
    とりあえず明日は行けても行けなくても一度連絡してみます!

• 9月14日
ままり

幼稚園でなく保育園ですが、
熱が長く続いてるようであれば、〇日まではお休みします!と連絡いれます!またお休みが伸びるようであれば連絡します〜とか言う時もあります😄

担任の先生ではなく、
その時に電話に出た先生に伝えてます!

きっと先生たちの間で連絡が伝わっていなかっただけだと思うので気にされなくて大丈夫ですよ😊

• 🧸

🧸

最初はいつ治るか分からないので、今週いっぱい休ませますと伝えたのですが、長すぎると思われたのか先生が解熱後24時間経ったら登園しても大丈夫ですよと言って下さったので、じゃあ治るまでお休みしてまた行けそうになったら連絡しますということになったのですが…

バスの先生も、何日か休むと言ってあると伝えると「何日か休んでまた登園する時に連絡する感じでしたか?」みたいな感じだったのでうまく伝わってなかったのでしょうかね😭

• 9月14日
にゃんこ大戦争

基本的に休む場合はその都度電話で連絡してます。
うちの幼稚園も、小規模ではないですがアプリなど使ってない田舎の幼稚園です(笑)
家庭からの連絡は全て電話で、電話に出るのは基本的に事務の先生で、たま〜に園長先生か副園長先生です。
担任の先生は、こちらからお願いしない限り電話には出ません。
バス当番で不在だったり、クラスで既に保育中だったりするので。
そして保育中だと、代わりにクラスに入れそうな先生がいないと担任には繋いでもらえません。

何日か休む可能性があっても、はっきりとは分からないなら、やはりその日の朝になったらまた電話します。
何日か…って結構曖昧なので😅

• 🧸

🧸

田舎ですが、近くのマンモス園はアプリがあるんですよね😂
    アプリなんて…って思ってましたが欠席の時はアプリに入力する方が確実ですね💦

皆さんあまり担任の先生とか気にされないのですね!
    一応担任の先生に言った方がいいのかな?と思って、バスのことがあるので早めの時間に連絡しようと思っているので、もし担任の先生がいれば担任の先生に代わってもらってって感じにしてました😅

• 9月14日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

気にしていないというか、朝は担任の先生が出られないことが多いので😂
    上の子も通っていた幼稚園なんですが、「担任の先生いらっしゃいますか?」と聞いても、バス当番なら出られないし、園内にいても「今保育中でちょっと変われないので…」ってなります。
    なので基本的に、休みの連絡は事務の先生かその時電話に出た先生に言うだけでOKです。
    それでたま〜に、園長先生が出ます(笑)

バスコースが4コースあって、クラス担任の先生方も週替わりでバスの添乗してるので。
    バス通園なら、休みの連絡は幼稚園かバス当番の先生の携帯にかけることになってます。
    で、連絡しないでバスに乗る時間に停留所にいないと、バス当番の先生の携帯から電話がかかってきます。

園によって休みの連絡のやり方も違うのかなと思います😃

• 9月14日

うちの園は電話連絡の時はすべて担任の先生に代わります😊連絡手段は電話のみですが、風邪だと何日休むとかハッキリわからないので毎朝連絡しますよ💡休む期間が決まってる場合だけ◯日まで休みますって伝えます。

• 🧸

🧸

幼稚園の方で担任の先生に代わってもらえるのですね!
    毎朝連絡するのですね!
    風邪なんていつ治るか分からないのに毎朝連絡するの大変だなと思っていた私はダメですね😂

• 9月14日
ママリ

私は連続した日でもお休みの日は必ず朝連絡するようにしています。
何日かというのが人によって曖昧なのと、先日の園バスの事故のような事もありますし、面倒でも連絡する事の重要性を改めて重く受け止めています。
あの子今日もお休み?誰か連絡あった?というやりとりを忙しい先生方にしていただくのも申し訳なく思うので…💦