※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月のママが、夫の不規則な仕事による育児負担で悩んでいます。実家に泊まりに行くことを考えているが、甘えているのではないかと自己嫌悪に感じています。経験者の意見を求めています。

生後3ヶ月のママです。実家に帰る頻度について質問です。

私は産後すぐから約2ヶ月ほど実家にお世話になり先月末自宅に帰ってきたのですが、夫の仕事が不規則なシフト制で早朝から夕方までの日はいいのですが昼から夜遅くまでの日だとお風呂や寝かしつけの時間帯にワンオペになるのでそのシフトが連日続く時には実家に帰って手伝ってもらおうと考えています。

実家までは車で30分ほどの距離ですが、日帰りだと赤ちゃんの負担にもなるので帰る時には4〜5日泊まりになると思います。

実家もいつでも来ていいと言ってくれているし、夫も「まだ首も座っていないしお風呂も1人だと大変だろうから実家に甘えればいいよ」と言ってくれているのですが、世の中1人で頑張っているママがたくさんいるのに自分は甘えてばかりでこんな状態でこの先大丈夫だろうか…と自己嫌悪に陥ってしまいます。

1年で仕事復帰する予定なので、復帰してからは実家にもたまにしか帰れなくなるし今くらいは良いのかな〜とも思うのですがやっぱり自分はダメだなと思ってしまいます。

同じような経験された方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいのでご意見ください。

コメント

甘えられる環境で、誰も不満に思うことがないのであれば思いっきり頼っていいと思います。
私なんて専業主婦ですが、いまだにしょっちゅう実家に通っています。
下の子が今も2時間置きぐらいに夜起きるので、それを免罪符にして…寝不足がきついから、パパ、じいじばあばごめんね!という感じで💦(笑)

自己嫌悪に陥るのもよくわかります。
でも子育てに関しては他の家庭は本当に気にせず、自分のやり方で、自分のペースで、が子供にとってもいいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます。

そして優しいお言葉、ありがとうございます😭
    気持ちが楽になりました!

夫や義母も嫌がることなく頼れる時は頼るべきと言ってくれていますし、実家も快く受け入れてくれているので甘えたいと思います!

• 9月14日
ママリ

私は旦那が夜勤の週になると帰ってます。車で1時間の距離ですが2週間1回、2泊3日またはそれ以上してます☺️
離乳食始まったりしたら長く実家帰るのも大変になるだろうし甘えるなら今だ!と思って遠慮なく帰ってます( 笑 )
帰らない時は、旦那が仕事行く前の昼間くらいに自分と娘はもうお風呂入って、娘の着替えとかしてもらってます!
夜の寝かしつけワンオペだと最初は辛いなって思ってましたが段々慣れてきました( 笑 )
でも居るとの居ないのでは気持ちの問題ですが、違いますよね😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

甘えられるのも今のうちですよね!!
    私も遠慮なく帰りたいと思います。気持ちが楽になりました!

今まで実家にいたせいでワンオペの環境に慣れず、不安や寂しさもありますが子育てにもだんだんと慣れてくれば自信もついてきますよね!

私も早く慣れれるように、実家にも助けてもらいつつ頑張ります!

• 9月14日

私も未だに旦那不在の夜の日はフツーに帰ってます笑
市内で車で10分です!

旦那のシフトは実両親に筒抜けですw

7ヶ月くらいまでは実母息子私で川の字で寝て(実父は、他の部屋に追い出されてましたw)夜のミルクを代わってもらったりしてましたよー!お風呂は生理の時は実父に任せてますwご飯も洗濯もしなくていいので楽です🤣
近所の人も知ってる人ばかりなので泣き声も気にしなくていいし、どこにも出かけられないからって庭のお花見てく?と声をかけてもらってます😉

頼れる人には頼っちゃいましょう!子育てあと10数年ありますよ!長い目見たら子供にとって一瞬なので😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も実家に帰った時には母が一緒に寝てくれていて心強く、楽させてもらっています!
    頼れる時には頼っていいんだって思えるようになりました。ありがとうございます!

親孝行も兼ねて、今しか見せられない孫の顔見せてあげれると思えば帰省も良いことですよね☺️

• 9月14日

わたしも1人目の時は矯正歯科の通院もあったので、月に1回、1週間ほど実家に帰ってました!(高速使って2時間弱の距離)

仕事復帰したら、やっぱりお盆とお正月ぐらいしかゆっくり帰省できないし、0歳の1年をたくさん見てもらえてよかったなーと思ってます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

仕事復帰してからではゆっくりは帰れなくなりますもんね!
    0歳の可愛い姿をたくさん見てもらって、親孝行したいと思います😊

• 9月14日
あさ

私は長男を出産して三ヶ月で夫の仕事で海外に行きましたが
住んでいたお家の大家さんがとても良い方で、しょっちゅう息子を連れてお散歩してる間に寝かしてくれたり
ごはんを作ったりしてくれて本当に助かっていたし、甘えまくっていました。
子育てって、一人で頑張るべきじゃないって思います。たくさんの人に愛されたほうが赤ちゃんだって幸せなはず。他人に頼りにくい世の中なので、せめて実家には頼れるならたくさん頼って、心と身体を休ませてください♡
子育ては頑張るものではなく、楽しむものです♡そのために頼れることはなんでもしましよ!