※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ丸
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の断乳について相談です。昼間か夜間から段階的に断乳するか、一気に断乳するか迷っています。昼寝はおっぱいでなくても寝てくれることもあるので、昼間断乳は可能かもしれません。他の方の体験談を聞きたいです。

断乳について質問です。

子供はもうすぐ11ヶ月、混合です。
1歳の誕生日くらいを目処に断乳して、不妊治療の再開を考えています。

離乳食は現在3回食で、毎回しっかり食べてくれます。
母乳は4.5回で朝食後と夜中は比較的しっかり飲みますがそれ以外は昼寝入眠用?で5分位、
ミルクは寝る前に200mlを1回のみです。

夜間断乳→断乳の段階を踏んだ方が良いのか、
昼間断乳→断乳か、
それとも一気に断乳してしまうのが良いのか悩んでいます。

昼寝入眠はおっぱいで無くとも寝てくれる事があるので、昼間断乳は比較的簡単にいくかな?とも思っていますが、この場合はミルクの回数を増やした方が良いのでしょうか?

同じような境遇の方で断乳された方の体験談を伺いたいです。
宜しくお願いします^^

コメント

グレープフルーツ

混合ではなく、完母だったのですが、月曜から断乳しました。
離乳食はしっかり食べていたので、まず昼間の断乳から始めました。昼間は眠い時はぐずりましたが抱っこで寝てくれてたので昼間の断乳は比較的楽にできました。
昼間の断乳を2週間ほどしてから夜も断乳しました。夜の断乳は3日間ほどは大変でしたが、5日たってだいぶ落ち着いて寝てくれるようになりました。おっぱいを忘れさせたほうがいいので哺乳瓶も使わないほうがいいと書いているサイトなどを見たので水分補給はコップでしていました。ミルクは飲まない子だったので昼間や寝る前はお茶を飲ませています。

• チビ丸

チビ丸

段階を踏まれたのですね。
    哺乳瓶も使わない方が良いのですね‼︎ うちはミルクをストローで試してみたら全く飲まず…。
    お茶、白湯はストロー、ミルクは哺乳瓶から、と拘りがあるようだったので、哺乳瓶も一緒に卒業が良さげです。
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 10月1日