※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お金・保険

子供の幼稚園と仕事の収入、扶養内と外の選択に悩んでいます。家事や子育て、将来の不安もあり、どうすべきか考えています。

子供を幼稚園に入れ、扶養内でパートをして毎月10万稼ぐのと、

扶養を外れて正社員で毎月手取り毎月20万円もらう(ボーナスはなし)のと、

どちらが得で自分の理想に近いのか分からなくなりました…

今は扶養外の共働き(時短)で子供2人保育園に預けて保育料は月42000円ほどです。

営業職でお弁当を持参しずらいこともあり主に外食で月3万円くらいお昼やお茶などにお金かかっています。
その他夕飯作るのが苦痛な日は夕飯にテイクアウトや外食もあります。

税金対策とか本当に苦手で、自分で調べて説明読んでも理解できないくらいなんですが…
扶養内なら住民税と所得税で70万円ほど控除されますよね?

もしかして今の保育園代や食費考えたら、もちろん仕事をやめて家にいても多少昼食代などかかるにしても、3、4万くらいしか差がなかったりしますかね?

家の中のことが疎かになっているし、子供も寂しい思いをしていたり、旦那の負担も増えているのでもしかしたら私、働かない方が幸せなのかな…と思い始めました。コロナで仕事がやりづらいのもあります。

ただ退職金や年金(もらえないかもだけど)とかを考えたら踏ん張るべきなんですかねー…

私の親は高齢のため、間違いなく我が子の進学期にはこの世にいないと思うのですが、親からは数千万円ほどの価値がある土地を相続するから、今無理に働かなくてもお金なら何とかなると言われます。

そこに甘えて過ごすべきなのか、あとで後悔するのか、損なのか得なのか…色んなことを考えてしまいます。

家大好きなので家の事やって、色んな仕事してみたい思いもあるのでパートを点々としたりできたら最高なんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も営業で、お弁当持参が厳しいですが…月に3万もかかりますか?😲私は1万かそれ以下です💦
土地を相続しても、相続税がかかりますし…。
正社員を辞めるのは、簡単ですが戻るのは至難の業です💦

ままり

営業で家に帰るとか、安く済ませたり持っていくというのもやろうと思えばできませんかね?ランチも平日安いところにいくなどすれば抑えられると思うのと、飲み物も持って行けばいくらか安くなるかなと思います。
親を当てにするとかではなく、とりあえず節約してやってみて厳しいと思ったらパートなどでも良いんじゃないかな?と思います。
どんな働き方をしてもお金には限りがあるので、まずは抑える努力と慣れは必要だと思いますよ😊
私は専業主婦で子ども2人、外食抜きの1.5万〜2万内で食費工面しています!援助なしです😊

ぴのすけ

おわかりかもしれませんが、配偶者控除は所得控除なので、70万そのまま浮くわけではないですよ。旦那様の所得にもよりますが、実際に浮くのは年間で数万円程度です。
ですから扶養内で稼ぐのと20万しっかり稼ぐのでは保育料を考えても収入は大きく違います。おっしゃるとおり退職金、年金も違います。
旦那様がよっぽど高給取りなら時間のゆとりを大切にしてもいいとは思いますが、そうでないなら金銭的なゆとりがないのもそれはそれで苦しいとおもいますよ。親の遺産なんてどうなるかわからないですし…。お子様の学費と自分たちの老後のことも考えて、それでも余裕があるなら仕事をやめるのもありだと思います。

私は金銭的なゆとりは心のゆとりだと思っているので、仕事をやめるつもりはありません🙌時間のゆとりがあっても金銭的に苦しいのは嫌です🥺

同じように正社員総合職(営業あり)かパートで悩んだ結果正社員の結論に至りました😊
保育料や控除等考えながらシュミレーションしましたがどう考えても正社員の方が得でした。
損得で考えるなら正社員一択、かと言って辞めるのがダメだとは思わないのでメッテル。様がどうしたいかなのかなーと思います😊

はじめてのママリ🔰

営業してた頃、お昼代は1日平均500円くらいでやってましたが、毎回カフェランチとかしてますか?🤔💦
毎日ガッツリ外食は太っちゃうしと思って、たまには素敵なランチもしてましたけどコンビニやテイクアウトのサンドイッチだけとかの日も結構ありました。月1万くらいだったかなと思います。

あと、幼稚園の時間だけの扶養パートで10万稼ぐあてはありますか?普通に扶養パートで探すと月5〜7万くらいの所が多い気がしますし、幼稚園の時間のみって結構激戦のイメージです。

ごはん作るのが苦痛とありますが、扶養内になったらご飯毎日作れるのか?っていうのも冷静な振り返りが必要カモです。今はお金で手間を買ってるけど、そのお金が半減以下になるとすれば、今までみたいにはいかなくなると思ったとき、例えば18時帰宅だと作るのしんどいけど15時帰宅なら毎日作れるかどうか。

それと年少からは幼稚園代はかかるので、保育料がそのまま節約できることにはならない点とか🤔家庭保育の2〜3歳は自宅で毎日過ごすの厳しいので(特に男の子は)毎日公園とか色々連れ出すときにはお金使わないようにできるか、とかもありますかね。

育休で2歳児を家で見てましたが、保育料までとはいかないけど結構お金かかってました💦毎食二人分手作りして遊びは無料のことのみで買い物はせず常にお茶持参で…ってやれたらいいですけど現実は結構キツくてちょこちょこお金使っちゃってましたね💦

土地については相続税と差し引きして、あと土地を持ってたら固定資産税が掛かるのですぐ売るのか、本当にそれだけの価値があるのか、とかも見極めが必要かもですね。親御さんは買ったときのイメージで言ってるかもですが実際その額で売れるかどうか等…地目や更地になってるかどうかなどで色々違うと思います。

りこ

お昼に3万円は、さすがにかかりすぎじゃないですかね😅

子供が寂しいとか一緒がいいと言うのも、せいぜい小学校低学年までだと思うので

今、時短正社員ならそのまま節約しながらキープが1番いいと思いますけどねー🤔

あと10年後、お金がいるとなって正社員で働くとなって、年齢的に仕事につける保証もないし

今価値ある土地が、相続する時同じ価値があるか分からないですしね😅

私もいろんな仕事したいなと思って、色々チャレンジしましたが、毎回履歴書書いたり面接したりが面倒で、結局1つの仕事に定着しました😅