※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
家族・旦那

昨日から同じような質問しております💦💦長文、愚痴です。完全同居嫁です…

昨日から同じような質問しております💦💦
長文、愚痴です。

完全同居嫁です。
家のローンは夫、姑は身体障害者で独居は無理で私たちと暮らしています。

近隣に小姑一家が住んでいます。
最近毎週登ってように子連れ訪問があり、私はストレスで先日夫に正直に打ち明けました。すると夫も同じ気持ちだったようで夫から小姑に話してもらいました。
その小姑なんですが、仕事帰りに用事があると家に寄り7時過ぎまで大声でマシンガントークしていきます。
私は仕事から帰宅して、姑との共有ゾーンで汚れた廊下玄関キッチンを全部掃除機拭き掃除してから夕飯炊事し、息子と夕飯にしたりお風呂入れたり全部1人で息つく暇もないです。
それなのに小姑は優雅に7時過ぎまでおしゃべりタイム…義弟が保育園迎えから炊事までやっているとのこと。核家族で姑もいないし自由です。

昨日も訪問があり←(もちろん挨拶などなくシレッと姑の茶の間に上がり込む)マシンガントークが始まり私はついにぶち切れ、勝手口のドアを家中響き渡るくらいに何回も閉めてやりました。それでも気持ちがおさまらず息子を抱っこして思いっきり階段ドンドン!って自室に上がりました。さすがに異変に気づいたのか昨日は10分ほどで帰っていきました。
義父も住んでましたが、要介護4の車椅子状態で1年以上在宅で介護しました。夫と私とです。姑や小姑は一切やりません。月一病院受診も私ですが、お礼や感謝は夫からしかされた事ないです。

夫は帰宅時間が遅いので小姑の平日訪問は知りませんでしたが昨日全て吐き出しました。夫もキレて今日小姑にちゃんと話すと言ってくれました。もしかして絶縁になる可能性もあります。

私が我慢すれば…私のわがままでしょうか…?

昨日の私の振る舞いも大人気なく後悔やモヤモヤして一晩眠れませんでした。
小姑が逆上して姑と2人逆ギレしてきたら、私もキレてどうなるか分からないと思います。
でもこれ以上小姑に訪問されるのは嫌で、昨日はストレスで死ぬ事まで考えました。

本当にモヤモヤして気持ちが落ち着きません。夫が120%私の味方なのが救いです…
苦しいです…

コメント

ぽんママ

我慢しなくていいと思います!同居解消して小姑に義母引き取ってもらうか、介護度が分からないですが施設検討するとかどうですか?
そんな頻繁に実家来るくらいですから、独居が無理でも日中ヘルパーいれるとかすれば近所に住んでる小姑も世話できますよ。

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭共感くださりありがとうございます‼︎
    昨日も何度も夫に言いました!
    「私は絶対にあのばあさんの介護はやらない!じいさん介護一切やらなかった小姑に全部やらせろ‼︎アイツがババア引き取って面倒みれや!!」

姑は要支援なので使えてもデイくらいですが、自分はまだまだそんなレベルじゃないそうなので。
    本当に小姑一家に追い出す計画したいです!

• 9月14日
  • ぽんママ

ぽんママ

介護義務があるのは実子ですからね〜。旦那さんには申し訳ないですけ、私は一切見ませんでいいと思いますよ!

うちのおばあちゃんの話になりますが、結婚当初からひいおばあちゃんから嫁いびりされてたので、介護が必要になった時に一切面倒みないと言って完全同居ですが面倒みませんでした。やったのはお粥炊いてあげるくらいです。自宅のひいばあちゃんのオムツ捨てたり部屋の掃除は叔母さん(ひいばあちゃんの娘)が通ってやってましたね、介護ベッドの導入とか。こんな事例もありますのでお嫁さんが介護する必要はないと思います🙂

• 9月14日
  • ラリマー

ラリマー

心強い優しいお言葉をありがとうございます😭

私は義父に関しては介護やり切った自信があります。あの人たちは口ばかりで結局私たち夫婦に丸投げです。
    小姑が絶対言い返せないように言ってやります!

私は姑の一切介護絶対やりませんので、車椅子状態になった人の病院受診や介護がどれだけ大変なのか、小姑に経験してもらうつもりです。
    実親だから当たり前でしょ?私は他人でもちゃんと介護しましたが?って!
    悔しくてたまらないです。
    介護状態になったら小姑はしれっと知らないふりしてスルーしそうなので、私は絶対にそれは許しませんので。嫁に介護義務はないですから。

そうなんですね😁是非是非小姑さんにやってもらいましょう!!

• 9月14日
那須

家のローンが夫、ということは小姑の実家でもないのに、ど厚かましい態度で出入りされたら誰でもイラついて当然だと思いますよ。
ラリマーさんはよく頑張ってらっしゃいますね。

それだけ姑に用事があるのでしたら、週の半分位、小姑さんのお家に姑さんに泊まっていただいたらどうでしょう🤔

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭共感くださりありがとうございます。
    本当にそんな姑と話しあるなら、お前が引き取れ?じいさんの介護うちらに丸投げだったくせに、都合良い時ばかり来るんじゃねーよ!って何か言ってきたら言ってやります‼︎
    夫にも許可もらいました笑

ショートステイみたいに半月とか…小姑宅に行って欲しいですね。
    大事な母親なんでしょうから。提案してみます!😁

• 9月14日
ももち

後悔があるならラリマーさん優しいですね!
絶縁なら絶縁でいいと思っちゃいます。
しかも義父さんの介護は妻の仕事なのに一切やらないし、実子の小姑もやらないのなら強気でいきましょう。今の時代、嫁に義務はないです😄
なので私は二世帯ですが、やりません。
この家ははっきり言って、もう小姑の家ではありません💦
好き勝手出入りする方が常識はずれです。

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭
    ストレスっ頭がモヤモヤして自分が正しいのか間違えてるのか判断つきません…
    共感、お優しいお言葉…ありがとうございます。

私も絶縁した方が楽です。そうなったら私葬式も出ませんし。
    そうですね!義父の介護に関しては私はやり切った自信があるので!何もしてくれなかった2人に文句言われる筋合いはないです!
    嫁に介護義務ないですもんね!だから姑の介護は絶対に絶対にやりません!小姑にやらせます!!
    負けないで立ち向かいます‼︎

• 9月14日
  • ももち

ももち

ラリマーさんがしたいように行動していけばいいですよ😊
    私は二世帯ですが、旦那にもそう言われて自由人してます。
    今の時代は嫁が見たらお金請求できますから!私たちは所詮他人なので、実子にやらせてスルーで十分です。
    お互い色々あると思いますが、無理せず過ごしていきましょう✨

• 9月14日
  • ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭

生まれ持った性分なので感情のままいきます!
    姑の介護は絶対‼︎やりません!
    無理せずにいきます!
    ありがとうございます😊

• 9月14日