※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠中でも基礎体温は外的要因で下がることがあります。体を温める対策をしているけど、安心できない状況です。

今4W5Dなのですが、妊娠してからずっと高温期で36.8前後をキープしていたのに今日基礎体温を測ってみたところ36.4まで落ちていました。今日の気温が23℃ということもあり、朝体が冷たくなってしまっていて今も足が少し冷えている状態です。そのため慌てて上着とホットパンツ、靴下とカイロで温めているのですが高温期でも基礎体温が下がってしまうことは有るのでしょうか?外的要因なのか内的要因なのか分からず不安でいっぱいです…

コメント

ママリさん

私も基礎体温つけていましたが、陽性がわかってちょっとしてから基礎体温つけるの辞めました!不安になってしまうので、、、
私もずっと36.8℃代だったのにある日急に36.5℃まで下がりました。不安で妊娠検査薬を使うと陽性。その日からもう基礎体温はつけるのやめました😭
ストレスになると体によくないので辞めてしまってもいいかと思います🙇🏻‍♀️

  • ひよこ

    ひよこ

    アンサーありがとうございます!
    私もあぴさんと全く同じ状態でした…!高温期が続いていたのに今日になってガクンと下がってしまい、検査薬を使ったら陽性だったので少しホッとはしたのですが💦確かに基礎体温のせいで今日ずっと不安になっていたので辞めてしまおうと思います😌
    お陰様で不安が晴れました!ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 9月14日
ゆち

少しくらい落ちることもあると思います!
気にしすぎてストレス溜めるとかえって良くないかもです😣
初めの頃は胎動もないし、本当に妊娠?と不安になりますよね💦
無理して温めなくてもよいと思いますよら😊

  • ひよこ

    ひよこ

    アンサーありがとうございます!
    今日ずっと不安になっており確実にストレスになってしまっていたので測るのをやめて気にしないようにしようと思います😖
    そうなんですよね!検査薬が陽性になってもまだ半信半疑でした😳
    そう言って頂けて良かったです!ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 9月14日
はち🐶

あります!
私も下がったり上がったりでした。
妊娠したら測るのやめてねって病院から言われました😊
気にし過ぎてかえって良くないそうです💦

  • ひよこ

    ひよこ

    はちさんもあったのですね!病院から言われんですね😳確かに基礎体温下がるだけで今日1日不安になってしまっていたので私も辞めようと思います!アドバイスありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 9月14日
みあ

あるあるだと思いますよ☺️
なので外的に温める必要はないと思います!
陽性になってからはもう基礎体温を計らなくても大丈夫と聞いた事あります🙆🏼‍♀️
なので私はそれを鵜呑みにして陽性でてからは計った事ないです。計った方がストレスになりそうです😵

  • ひよこ

    ひよこ

    それなら良かったです…!お陰様で安心しました😢さっき温めすぎて逆に汗をかいて体温下がってきてるかもと思い、ひさんのアドバイスも読んで無理に温めなくてもいいかなと思えました!
    私も今日1日基礎体温の事で不安になってしまっていたので測るのをやめようかなと思いました!
    アドバイスありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 9月14日