※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

おもちゃのカビについて、消毒方法を教えてください。熱湯消毒はできるけど、布製品はどうしたらいいですか?

おもちゃにカビがはえてました。泣
子供がお気に入りでいつも舐めてたからだ。
もっと早く気づけばよかった。
どうしよう、、、口の中ばい菌だらけになってしまいましたかね?

おもちゃ消毒みなさんどうされてますか?
熱湯しても大丈夫なのは熱湯消毒しましたが、
布とかで出来てるものはどうすればいいのでしょうか。

コメント

A.T

洗濯機で回してます😄

• るる

るる

洗濯機ですね!
    布製のガラガラとか入れても大丈夫でしょうか??

• 9月30日
  • A.T

A.T

布製ガラガラも洗濯機使ってました。
    でも3日くらい天気のいい日にきちんと干して乾かさないと中がカビだらけになるので、完全に乾かした方がいいと思いますよー😄

• 9月30日
  • るる

るる

そうなんですね( ; ; )ありがとうございます!

• 9月30日
ふみ

るるさん、はじめまして。
口に携わる仕事(小児歯科の歯科衛生士)をしています。
質問を拝見して、「バイ菌が口やお腹に入ってしまったかも」ということがご心配なのかな?と思いました。

人間の生活は、必ず、細菌が周りあります。例えば、お母様やお父様、おじいちゃん、おばあちゃん、ご兄弟のお肌や手の表面にもいっぱいいます!
身体に悪い影響のあるものと、全く無害のもの、どちらの細菌もいます。
『細菌』イコール『バイ菌』だと思っていらっしゃるのだとすると、衝撃的なことを申し上げるようで恐縮ですが。。。
『バイ菌』も『細菌』の仲間です。私は、身体に有害となる細菌を、バイ菌と呼ぶようにしています。虫歯をつくる菌や、人体に対して毒を作る菌ですかね。お腹下しちゃったりとか。

るるさんがカビに気付かれる前から、とっくに細菌はお子様のお腹の中にも、お口の中にも棲んでいますよ(^^;

でも、大丈夫です!その細菌のおかげで、お子さんの健康や免疫力が強くなり、元気に生活することができるようになっていくのです(^-^)/
人間世界で100%の除菌や無菌はできません。むしろ、そんなことしたら、逆に大人もみんな病気になっちゃいます!
繰り返しますが、お口やお腹の中に棲んでいる細菌が、お子さんの健康を助けてくれることがあるからです。
勿論、歯が生えてきたら、歯磨きしないと虫歯を作っちゃうバイ菌も存在しています。(今は、お子さんに歯も生えていないので何も悪さができないのです笑)

あまり神経質になりすぎなくても大丈夫ですよ。お母さんがどしーんと構えてあげてください(* ̄∇ ̄)ノ
皆様仰っているように、カビちゃったおもちゃは洗濯して、よーく乾かしてからまた使ってあげてください(^-^)
ヨダレでべちょべちょになっちゃったら、おしり拭きとか、アルコールの入ったウェットティッシュで拭くとかしてもらえればたいていは大丈夫です!洗えるものはお洗濯してあげてくださいね(^-^)/

私の家族も、姪っ子達もそうやって大きくなりました(笑)

るるさんのお子様が日々、元気に大きくなられることをお祈りしております。
長文失礼しました!

• るる

るる

ありがとうございます。
    心配になりすぎていました( ; ; )
    でも、確かに周りにはたくさんの菌がありますよね、諦めも肝心というか、、、
    考えすぎずに気をつけていきたいと思います。
    丁寧に教えてくださりありがとうございます。

• 10月1日
  • ふみ

ふみ

肩の力を抜いて、頑張りすぎない程度に(←といってもこれがなかなか難しいのですが笑)、毎日を過ごされてください(^^)

るるさんとお子様の笑顔のために、ほんの少しでも、お力になれたら幸いです。

• 10月1日
たーちん

私も容赦なく洗濯機へ
プラがついてるものは手洗い

だから、おもちゃに毛玉が。。。。笑

• るる

るる

口の中ばい菌だらけですかね?泣
    なんでも口に入れる時期なので諦めないといけないですが、、、。

• 9月30日
らん

ガラガラとかは毎晩吹いてます!
布系はうちも洗濯機に入れちゃいます!

• るる

るる

除菌シートで朝拭いてます!
    それでも一応意味ありますよね??

• 9月30日
  • らん

らん

充分だと思いますょー^^
    うちは赤ちゃん用のお口用とかで拭いてましたが最近はおしりふきで拭いてます!

• 9月30日
  • るる

るる

口の中ばい菌だらけになってしまいましたよね?泣

• 9月30日
  • らん

らん

うちもスパウト気づいたらカビが生えてたことがありましたょ!助産師さんに相談したら2~3日健康状態問題なかったら問題ないって言われました。
    濡れたガーゼで拭いてみてもいいかもですね。

• 9月30日
  • るる

るる

そうなんですね。私も様子みてみます。
    ありがとうございます( ; ; )

• 9月30日
ラレパ

布製は洗濯機で回してます!
鈴がカランコロン鳴ってますがきれいな方が安心して遊べると思って♪

• るる

るる

洗濯機で洗います!
    今からでも遅くないですかね?泣

• 9月30日
  • ラレパ

ラレパ

ネットに入れて他の洗濯物と一緒にやってますよ♪
    口に入ってしまったのは仕方ないと思います。
    でも大きくなったら、子どもって、いろんな所なめたり、かじったりするのを見ると、大丈夫ではないでしょうか?
    前向きに考えて、今後のためにも洗ったら良いと思います!!

• 9月30日
  • るる

るる

今更仕方ないですよね。
    確かにいろんなもの触って、その後食べたりしてるのみると大丈夫かなって気もしますが、これから気をつけます!!

• 9月30日
はな

まもなく3ヶ月半になる子を育てています。みなさん、お子さんが同じくらいの頃、おもちゃを与えると掴んで遊んだり、じーっと手を見るしぐさってありましたか?
よく今の時期あるみたいなんですが、うちの子は手を見るとかおもちゃを持って1人遊びをほとんどせず…キョロキョロ周りを見渡すか家族と遊ぶのを求めます。
また、腹這いの練習してますが腹這いで手がまだ出ず、私が手の位置を変えてあげたりしています。
こんなもんなのか、発達が遅れてるのか心配になりました。