※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の子供がコロナ濃厚接触者で自宅待機中。しかし、子供が幼稚園に行っている。自宅待機解除は適切か悩んでいる。

9/1にご主人がコロナになったママ友がいます。
ママ友、ママ友の子供が濃厚接触者で2週間自宅待機で最悪〜😓とLINEが来ました。
ですが、そのママ友の子供が今日から幼稚園に来ています。(子供が同じ幼稚園です。)
9/1ならまだ2週間経ってないんじゃ😰?と思い
LINEすると、ママ友、ママ友の子供はPCR陰性で何の症状も出ていないし
2週間どこも行けずはさすがに疲れるし
もういいかと思って行くことにした〜😚と返信が😨

確かに子供とずーっと自宅待機はキツいですよね。
だけど自己判断で自宅待機解除していいんですか?
幼稚園も9/1にご主人がPCR検査して陽性だったこと知っています。

コメント

ママリ

今日で14日ってことですもんね!
ギリギリ2週間経ったって考えていいんですかね..?笑

なんか答えにはなってませんけど
そのママ友の受け答えといい無理です。笑
他の家族への迷惑とか考えてなさそうな頭軽い感じ。。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ママ友が言うには9/1にご主人と会っているから翌日が1日目で2週間なので
    15日まで隔離、16日から幼稚園へらしいですが
    幼稚園には症状無ければ今日からいいと保健所から言われた!と伝えたらしいです😱😱
    ヤバいですよね?園の方も保健所に確認する訳にも行かないし..(ママ友とも揉めたくない)って感じらしいです😰

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    やばいです..こんなママ友そっとフェードアウトしたい(笑)
    嘘を申告するあたりやばいです。

    • 9月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    行事も多いので当たり障りなく付き合っていますが
    本音は関わりたくないです😅
    幼稚園側もヤバい人と揉めたくないと言う気持ちもあるのかも知れないですね😅

    • 9月14日
ママリ

もう少し慎重になって欲しいですね💦
怖すぎます😣
でも幼稚園側が許してるならどうしようも出来ないかなと…

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本当そうですよね。
    確かに大変だっただろうけど..
    うちは幼稚園自粛しているので尚更対応に疑問で..
    幼稚園には嘘付いて保健所からいいと言われたと伝えたらしいです😱

    • 9月14日
deleted user

濃厚接触者で2週間自宅待機になったことありますが、特に役所が見に来るわけでもないし、本当自己判断って感じでした😅
本当はダメだと思いますけど、管理の方法が毎日熱測ってメールするとかだったので、自己判断で解除もできると思います😅

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね😭
    では解除前に幼稚園とか通っていてもバレないんですかね😰

    • 9月14日
ゆ

自宅隔離って2週間じゃなくて10日じゃなかったですっけ?🧐
違ったらすみません💧


わたしの旦那の友人も3月にコロナになり10日は自宅隔離しないといけなかったって言ってたので💧

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    陽性者が症状が出てから10日
    濃厚接触者は最後に陽性者と接触してから2週間らしいです😰
    ママ友もご主人はもう仕事も行っていると言っていました。

    陽性者が10日なので10日隔離、その後濃厚接触者のみ残り自宅待機らしいです😓

    • 9月14日
  • ゆ

    あ〜!なるほどですね😂
    症状出てないしいいや〜って思ったんでしょうが、その友人の人は、隔離終わってから奥さんに感染したって言ってました!!🥲🥲
    怖すぎますよね。
    幼稚園もなんで許可したんだか、、

    • 9月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    え😰隔離終わってから感染と言うことは10日後以降に発症したのでしょうか😱😱
    そしてそうなると今度はご友人の方が濃厚接触者となって自宅待機になるんですか??
    幼稚園には嘘ついたらしいです😱😱

    • 9月14日
  • ゆ

    詳しくは知らないですが、隔離終わって嫁も感染して〜って旦那と話してました💧

    • 9月14日
初めてのママリ

え〜😂😂勝手すぎる😂😂とりあえずあと1日頑張ってほしかったのと、もういいかって事で〜はいっちゃかーん😂😂

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    もう、その通りです😑16日から幼稚園通えるようになるんだから
    あと少し頑張れなかったのか⁉️と..

    • 9月14日
もな👠

2.3日の誤差ならそこまで非常識!と言うのは気が引けます。
陰性で症状もないだろうし、見なかったことにしますね私なら。