※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホーリー
ココロ・悩み

2歳の息子が言葉の発達に不安を感じています。保健センターで相談したところ、共感が少ないかもと言われました。息子は自閉症ではないかと悩んでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

2歳ちょうどの息子がいます。
元々低緊張で歩くのも遅く1歳7ヶ月後半に歩きはじめました。
最近気になっているのが言葉なんですが、1歳10ヶ月頃から2語文も出てきてたのですが、オウム返し&独り言がとても多く、そして
「保育園はどう?」
「楽しかった。滑り台楽しかった」
等言いますが、実際その日は滑り台はしてない時もあり 遅延エコラリアなんだろうかと思う事もあります。

最近保健センターに相談して見てもらうと、共感が少ないかもねと言われました💧
確かに息子は私に向かって 出来たーと一緒に喜んだり、見てみてーっていうのがほぼ無いと思います。
そして帰りもセンターの方にバイバイと言われても、自分の進む方向にバイバイしていて顔を見ていませんでした。
保育園では他の子を見て、色々やってみようとしているようなので全く興味がないという訳でもないとは思うんですが…。

指示も通り、ポイしてリモコン持ってきて、これで最後ね等通じますし、道路ではちゃんと手も繋げます。
しかし、自閉症なのではないか…と悩む事もあり。

とても不安になってきました。似た様な方いますか?その後の話等も聞きたいです。

コメント

りんりん

娘も2歳丁度です。
娘も1歳8ヶ月頃から2語分話してます。
会話も出来ますが、オウム返しもありますよー!
保育園のこと聞くと、チグハグです笑
誰々ちゃんと手繋いでゴーンした!などなど
先生に聞くと合ってることもあれば、違うこともありますよ〜。
2歳って、そんなもんかと思ってました💦

• ホーリー

ホーリー

私も最初はオウム返しは言葉を覚える時にはあるもんだーと言われていたので前向きに考えてたんですが💦とにかく他にも独り言が多いのと、目線を合わせて話をしようとすると中々合わず… けれど要求も通ることもあるしと悶々としていました。
    りんりんさんのお子さんは独り言とかありますか?目もバッチリ合ったりしますか?
    良ければ教えて欲しいです。

• 9月16日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね💦でも、少しでもあれ?と思うと、そうにしか思えなくなっちゃいますよね💦💦
    独り言?というか、人形を持っておままごとをしたりしてると一人で人形に喋ってます!
    目は合わせてくれます!

• 9月16日

それって会話きちんと出来てませんかね?

うちも1歳8ヶ月くらいから二語文話していますが、子供は最初はオウム返しが多いらしいですよ😊

しかも、典型的なオウム返しは
親「保育園どう?」
子「保育園どう?」

みたいになるらしいです🤔

自閉症の子って、「保育園どう?」と聞かれたら「どう?」に対して何を聞かれているのか分からないらしいです💦「どうって、なにを答えれば良いの?」みたいな(^^;

「どう?」と聞かれていることに対して、保育園が楽しかったか、つまらなかったか、感想を求めているという会話の行間を読んで、「楽しかった」と回答している時点でかなり会話のレベルは高いと思います!

うちの子も、保育園帰る時に「先生にバイバイしてー!」と言ったら、出口の方に走りながら「ばいばーい!」と言って外に向けて手を振ってます😅

多分、歩くのが遅かったから心配になっているだけだと思いますが、全く何か問題あると感じませんでした!

• ホーリー

ホーリー

私も最初はオウム返しは普通にある事だし、逆に言葉が増えていて喜んでいたのですが💦いつも保育園どう?と聞くと
    楽しかった、滑り台楽しかった。なんです…まるで暗記して喋ってるかのような。
    後はとにかく1日ずーっと独り言を話していて、その場に関係ない事もあります。
    そして顔を目の位置に合わせて話をしても目が合わないというか。
    はじめてのままりさんのお子さんは独り言や目が合いますか?

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません💦

うちの子も現在2歳2ヶ月で独り言、質問してもいつも同じ言葉を言ってるって感じで目も合いにくいです😅お子さんは現在もそのような感じですか?

• ホーリー

ホーリー

返事遅くなりました💦
    うちの息子も2歳何ヶ月になったばっかりなんですが、今だに変わりません💦 いつかまともに話せる時が来るのかなぁ‥と思ってしまいます。

言葉は二語文出てそれなりに経つのにコミュニケーションが取れてない気がして。

はじめてのママリさんのお子さんはオウム返しありますか?
    息子は運動面も遅いので先月から療育に行ってます。

• 12月4日
  • ホーリー

ホーリー

2歳3ヶ月です💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!🥺

そうなんですね。心配になりますよね。私も毎日毎日考え込んでしまいます。
    うちも2語文は出てるのですが、息子から話しかけてこないというか…💦会話は一応成り立つ時もあるんですけど周りの子を見るとすごく自分の子に違和感を感じます。後は外に出ると殆ど目が合わないのが1番気になってて💦家では合う時もあるのですが💦

おうむ返しあります!しない時もあるんですが😅

そうだったのですね。うちは発達外来の予約を数ヶ月前にして、1月末に受診予定です!うちも運動面も遅いです💦ジャンプできず体幹弱い感じです。発達外来受診してその後療育に繋がるといいのですが…💦悩みは尽きないです💦療育はどんな内容ですか?差し支えなければ教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 12月4日
  • ホーリー

ホーリー

私の行ってる療育は保育園の系列なんですが、保育園に預けて送迎してもらって午前中だけ療育という形で週2回くらい行ってます。
    内容は気になる内容を面談で確認して、その後支援計画を立ててという感じです。
    今日別の発達の病院で運動の評価をしてもらったんですが、やっぱり体幹が弱く反り腰気味で歩いてるという事でした💦

ママリさんのお子さんは要求とかはないですか?本読んでーとかクルマ取ってーとか。

息子も作業療法士さんに聞いてみたら目は確かに合いにくいけど完全に合わない訳ではないと言われました。

家とかで自分から話しかけた時とかは目は合います?

私も気分転換に児童会館とか行きますが、他の同じ月齢の子を見ると落ち込む時がありますよー。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!すごい良い保育園ですね🥺うちは田舎のこども園で発達のことも指摘してくる割には特に手立てとか支援も無くて💦
    私も早く発達外来受診したいのですが予約いっぱいで一月末まで宙ぶらりんで💦
    体幹が弱いのも、療育で改善できるといいですよね🥺✨うちも体幹弱いので公園で遊具でたくさん遊ばせるようにはしてるのですが💦

要求はあります!読んで、やって、とか。でも目を見て言うことは少ないですね💦要求の仕方は「ん!ん!」って感じだったので読んでって言うんだよ〜とか教えたら言うようになったんですがこちらを見ずにその場で言ってて、しかも「いいよー」という私のセリフまで1人で言う時もあります😅

家では目が合う時も多くあります。話しかけてくる時というか、楽しいことを共有して一緒に遊んでる時によく合う感じです。ただ外に出ると途端に合わなくなって💦周りの刺激に影響されやすい感じです。他の事が気になって全然こちらを見ないって感じですかね💦人より物への興味が強いですね。保育園でも目の合わなさは指摘されています。

落ち込みますよね。そのうち追いつくものならいいですけど、まだまだ先が見えなく不安です。
    色々とご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日