※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
住まい

土地探しで行き詰まってます。静岡在住ですが住んでるところは周りと比…

土地探しで行き詰まってます。

静岡在住ですが住んでるところは周りと比べて土地坪単価が高くて中々広い土地はありません。

希望としては
・最低70坪欲しい(建ぺい率60%の場合)
・周りに田んぼとか草系が無い(虫が苦手)
・用水路とか水系が無い(虫が苦手)
・小学校中学校徒歩圏内

そして見つけた土地が
・68.60坪
・分譲地で整形地
・日当たり良好
・小学校徒歩4分中学校7分
・職場まで🚗私8分、夫11分
・ドラッグストアまで徒歩3分
・イオンモールまで徒歩6分

↑めっちゃ良くないですか?
でも予算600万オーバー、分譲地の真ん中、欲しい最低坪数より少ない(建物坪数を減らさなきゃいけない42→40)

他のところも見に行ってますがやっぱここの土地がすごく良くて、私はここに決めたいです😭

けど夫はやっぱ坪数が少ないことで建物坪数も減らさなきゃいけないのが嫌みたいで。(そのほかは良い)

また探し直しじゃんって、土地探すのも嫌になってきました。
でも一生住むものだしやっぱり私も夫も気にいるところが見つかるまでゆっくり探すべきですかね?

ここまで条件の良いところ他に出てくるのか、探してる間にここが売れてしまうんじゃ無いかって思うと…。

コメント

みえ

土地探しほんとに大変ですよね!
うちも結局なんだかんだで建てるまで2年程かかりました😭
でもやっぱり最終的にここだ!に出会いました😊
景観地区で2階以上の建物も無く、家の前の道路は車の量が少なくて小学校までの通学路、小学校は徒歩10分くらい、ハザードマップ上でも問題なし、駅までも徒歩10分以内、コンビニドラッグストアもすぐ近く。
今まで何かしら問題があり決まらないでいたのですが、今の家の土地だけはここだな!と思えました😊

  • るる

    るる


    本当に大変です😭投げ出したくなります…2年もかかったんですね💦やっぱそれくらい時間をかけた方がいいのでしょうか…

    やっぱ直感的なものですかね🤔
    ハザードマップ上で問題なしなのは大事ですよね!

    • 9月14日
  • みえ

    みえ

    うちの周りは水が結構出るのとアップダウンも激しいので、とにかく一番高い場所にしました。
    ここ最近の雨風もすごいし、地震も何もかもとにかく災害時の事も考えて。
    たまたまなのですが、今のところに家を建ててから今度は近くに大きな道路を作る事になり、その道路ができる事により土地の価格が上がって来ました。
    やはり女性の直感が一番だと思います!
    時間は掛からずともここは!と言う時が決めどきなのかな?と思いました!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

悩みますよねー。
その立地はご家族みんなにとってすごくいいと思いますよー!
ハウスメーカーや不動産屋にもよく言われてましたが100%理想の土地なんて見つからない、いい土地は業者同士ですぐ売買成立するからお客さんに情報いかないよって🤣

私も県内在住で、新幹線通勤なので駅から2キロ以内で、災害に強い土地で、小学校まで危なくない道を歩いて10分以内につく、東南角地、用水路とかなし(危ないし虫くるし)で探してました。
角地なんてなかなかなくて😭
そしたらまさかの、大手メーカー建売住宅がどんぴしゃなところにありまして!!
建売買う気なんてさらさらなかったけど、内覧したら不満が1つだけだったので決めちゃいました!
旦那と『この先数年したら、もっと駅近くできっといい土地はでてくる。でも、出てくる保証はない。ここでもいいと思う』
って合意して買いました!

土地の予算が600万オーバーで坪数が少ないのなら、建物価格がおさえられてその分土地に、って考え方もありますよね!
うちは定年したら海外移住を夢見てるので、土地高かったけど売れる土地なので全然後悔してないですー!

  • るる

    るる


    100%理想は難しいですよね💦何かしら妥協はしなきゃですよね…

    ここの土地もネットに載ってなくて地元不動産に提出してもらって見つけた土地なんです😭

    角地なかなか無いですよね…どこもご成約済みで…。

    私は建物小さくしてでもここにしたいくらい惹かれてるんです😭でも夫が坪数は変えたく無いみたいで。(2坪くらい…って思いますが。笑)

    たしかに、将来価値のある土地かどうかも大事ですね!ありがとうございます!

    • 9月14日