※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母子手帳の検診でNTの診断を受け、浮腫が心配。羊水検査の話もあり、不安で涙が止まらない。

母子手帳を貰って初めての検診で(11週1日)
NTの診断を受けました。浮腫が3mmありますね〜。
と私は2回目の出産で1人目の時はそんな事なく無事に出産したのでその様な事を知らず、言われた時は頭が真っ白になり泣いてしまいました。

毎日不安で検索魔になってしまい。毎日考えると涙が出てしまいます。最悪な事ばかり考えてしまい。
病院からは羊水検査をするかしないか夫婦で話し合ってみて、と言われて今週また浮腫の様子を見に行きます。

不安を吐き出してしまいすみません、

コメント

ママリ

うちは二人目NT6ミリありました!羊水検査ではなくもっと早く受けられる絨毛検査で染色体の検査して異常なしでした。
6ミリもあると健常児の確率15%くらいでしたが、中期スクリーニング、後期スクリーニングでも特に問題がなかったため、妊婦健診は胎児診療科から普通の産科にうつれました。
今の所特に問題なく元気に育っていますよ😆

えんちゃん

はじめまして。
状況が似ていたので思わずコメントしました。
私も二人目妊娠中で、母子手帳もらってはじめての検診でNT3.2mmを指摘されました。
はじめてのママリさんと全く同じで一人目は何事もなく出産したのでNTのこととかも全く知らず、出生前診断の事もよく知らない感じでした。
先生から私も出生前診断を受けるように言われ、私もその日は泣いて帰ってきました。

色々調べた結果、初期超音波検査というのをまずは受けることにしました。
友達がその検査を受けていて、その時のNTの写真を見せてもらったら、私が3.2mmを指摘された時の写真と全然クオリティが違ったんです。

そういえば、NT調べるのにも専門医がきちんと時間をかけて高性能なエコーで見る必要があるとネットにも書いてあったな~と思いました。

私は9/30に初期超音波検査を別病院で受けて、もし心配が残る結果になったら、羊水検査に進むことにしました。

それまでは、前向きに明るく過ごそうと決めてそうしています。

NT指摘で懸念される障害はダウン症だけとは限らないですが、ダウン症だったらどうしよう?!って怖くなるのは、自分がダウン症の事をよく知らないからだと思い、理解を深めようと思いました。
それで、図書館からダウン症の家族の事例が書かれた本を借りてきて読みました。
読んでみて、ダウン症の子もきっと、育てたら可愛いんだろうな、愛と笑顔と感動がいっぱいの子育てになるんだろうな・・・というイメージを持つことかできました。
ちなみに、姫路まさのり著「ダウン症って不幸ですか?」という本です。

とはいえ、まだ結果が出てみないと、自分の気持ちがどう動くかは未知数だし、今はまだ確固たる覚悟もありません。

今は、検査とか自分なりの道筋を立てたあとは前向きに過ごすしかないよなーと思っているところです。
ふと不安も襲ってくることもありますが、お腹の子の生命力を信じて一緒にがんばりましょう!(^ー^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    はじめまして!コメントありがとうございます😔
    先週浮腫の経過を見に行ってきました!3mmが2mmという形で少し減っていました。

    本当にお気持ち分かります。なんで私?ってなってしまい……毎日子供が寝た後検索してしまっています。本当最悪な事ばかり考えてしまう自分に嫌気がします。。

    私も色々と調べましたが、通っている産院で羊水検査を進められ他の病院となるとまた色々と大変だしまた不安、心配が出て来そうなので私は羊水検査を今の産院で受けようと思っています。

    私も障害の事はよく分からず、調べようと思いましたが、まだそこまで至っていません……
    えんちゃんさんが読まれた本読んでみようと思います。

    上の子の事、自分自身、旦那さんの事色々考えると中々決めれないですよね……

    本当前向きに頑張りましょう🥺!お腹に来てくれた事自体奇跡ですもんね😌
    気持ちの切り替えは中々難しいですがえんちゃんさんがこの様にコメント下さった事、同じような境遇で励まして下さって私は嬉しかったです☺️

    • 9月20日
  • えんちゃん

    えんちゃん

    浮腫2mmになっていたんですね!(^ー^)
    勝手なことは言えないですが、2mmなら問題ない気がしてきちゃいますね🙆
    羊水検査も陰性だといいですね✨

    自分が安心して通える病院がいちばんですよね🙆
    私は始めにいった(NT指摘された)近所の産婦人科ではなく、きちんと初期超音波検査や羊水検査もやっている友達が紹介してくれた産婦人科の方へ転院することになりそうです。

    結果はまだわからないですが、今回は命の大切さを改めて神様から考えるようにこういう出来事が起きたのかなと思ったりしました。

    同じ時に同じ悩みで戦ってる仲間(勝手にスミマセン)がいると思うと、自分も頑張ろうって思います!
    不安という敵に負けないように二人のママとしてがんばりましょうね🙆❕

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子は浮腫が13wの時に見つかり18トリソミーで20wの時に流産しました。
安心をしたい、原因をはっきりさせたいなら羊水検査を受けることをおすすめします。
そうすれば原因もわかりますしそれにあった治療ができる病院へ転院してベストな形で出産し、子供もすぐ治療受けれますから。
生まれてから病院探してってなるとその間に症状が悪化してってこともよくありますから。
1日、1時間、1分が命取りになります。