※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、夜間断乳について相談中。日中はおっぱいをあげず、夜は3回泣く。夜間断乳のタイミングと方法、寝かしつけのアドバイスを求めています。

【夜間断乳について】
現在10ヶ月になったばかりの男の子育児中です。
離乳食は3回食。イヤイヤしながらもまぁまぁ食べれていると思います。
1回食始めた頃から、食後におっぱいを欲しがらないため、もう日中はおっぱいあげてません。
今はお風呂上がって寝る前と、夜中泣いたときにあげてます。
夜は多いと3回くらい泣きます。おっぱいをあげると泣き止むのですが咥えている時間も結構長くて眠くて、、、、
夜間断乳しようかなと考えています。

早いでしょうか、、、?
そしてどのように始めたらよいでしょうか?
またなかなか寝むらせられない時の対処法などいろいろ聞きたいです!
是非アドバイスお願いします。

コメント

がじゃいも

私は3回食でしっかりと食べてくれいたので、10ヶ月でおっぱいは卒業しましたょ!

すんなりやめてくれました‼️

  • のりこ

    のりこ

    夜ぐずりませんでしたか?
    お風呂上がりとか寝る前なしでもすんなり寝てくれましたか?

    • 9月14日
  • がじゃいも

    がじゃいも

    泣いても抱っこで寝てくれて、最初の2日ぐらい夜中、泣いてたけど、抱っこで頑張りました‼️
    でも、すんなりでしたょ‼️

    • 9月14日
  • のりこ

    のりこ

    おお、なるほど。
    おりこうさんですね。
    大体何分くらいで寝付きましたか?
    すいません、根掘り葉掘り、、、

    • 9月14日
  • がじゃいも

    がじゃいも

    10分位だったと思います‼️

    • 9月14日
  • のりこ

    のりこ

    なるほどっ
    うううう
    明日の夜からの予定なのですが、緊張、、、、。
    頑張ってみようかなっ

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

体重増加していれば大丈夫と病院の先生に言われたので生後6ヶ月で夜間断乳しました!
タイミングが合えば大丈夫だと思います!

寝る前におっぱいあげて、夜起きた時は絶対あげないと言うやり方でやりました!
代わりにお茶かお水をあげてあとは、トントンしてあげました。
初めの2日間大変ですが3日目ころに落ち着いてきましたよー!

  • のりこ

    のりこ

    はやい!
    すごい!
    寝る前のおっぱいはいつ無くしましたか?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜1時間おきの授乳だったのでお互いしっかり寝たほうがいいのかなと思って早くに決行しました!!

    寝る前のおっぱいは、夜間断乳して落ち着いてから無くしましたよ!

    • 9月14日
  • のりこ

    のりこ

    なるほど。
    とりあえず夜中ですね!
    朝ごはんとか今9時なんですけど早めてもいいかもしれないですね。

    • 9月14日
まめ

10ヶ月で断乳しましたよ。
徐々に回数を減らしていきました。
朝と夜だけ→朝だけ(または夜だけ)みたいな。
もともとそんなにでる方ではなかったので、けっこうすんなりといきました。でも全部やめた直後は少し不安定だったかな?程度です。

離乳食もしっかり食べていますが、今はフォローアップミルクを飲ませています。寝る前もです。寝る前のミルク好きみたいです。
朝までぐっすりです。

泣いた時の対処法(抱っこで揺らすとか、おっぱい以外の)をある程度みつけながら少しずつ減らすとうまくいくかなと思います。
おっぱいくわえれば泣き止むから楽なんですけどね💦

  • のりこ

    のりこ

    なるほど!
    フォローアップミルク!
    哺乳瓶であげてますか?
    差し支えなければメーカーさんもお伺いしたいですっ

    • 9月14日
  • まめ

    まめ

    フォローアップミルクは、和光堂のぐんぐんをあげてます。おそらく一番安いので笑
    西松屋で買ってます。
    あくまでも補う位置づけのものでそこから栄養をとるわけではないですし、離乳食もいっぱい食べてるので、一番安いやつでも問題ない気がしたので( ・∇・)

    で、最初は哺乳瓶で飲ませてました!いっきに200とかストローで飲むの大変かなと思ったので。
    が…ストローマグであげたところ100も200もあっという間に飲みほしたので、今はストローであげてます✨

    ストローで飲めるならそっちのが楽でいいですね!

    • 9月14日
  • のりこ

    のりこ

    なるほどなるほど!
    すごく参考になります。
    ありがとうございます😊
    ストローでやってみようかな。

    • 9月14日
はじめてのママリ

うちも10カ月頃夜間断乳しました!
離乳食ちゃんと食べていたので😊
夜中泣いてもひたすら抱っこ!を3日間。2時間とか泣いててしんどかったです😂
気力と根気が必要です😂
でも4日目からピタッとなくなり、夜起きなくなりました😊
その後朝と寝る前だけにして、寝る間だけにして、1歳になってすぐすんなり辞められました😊

  • のりこ

    のりこ

    気力、根気!
    そうですね!
    がんばりますっありがとうございます😊

    • 9月14日