※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の遅れについて相談です。言葉は限られており、指差しもせず。普通の発達か心配ですか?

来月2歳になる娘がいます。
言葉が遅い気がします。
話せるのは
ママ、パパ
まんま(しまうま)
パン(パンダ)
マンマンマン(アンパンマン)
開けて
くらいです。これも気まぐれです。
こちらの言ってることはある程度理解できて
そうな感じはあります。
図鑑を見て、しまうまどれ?と聞いても
指差し全くせずオウム返しのみです。
テレビでしまうまがでると、まんま(しまうま)!
と言っていますが、
こちらが質問すると指差しなどしません。
2歳だと普通ですか??

コメント

あみぴ

娘も言葉が遅く、保育園でも先生方から「ゆっくり」の印象を持たれていましたが(娘ちゃんのペースで大丈夫ですよ、などの励ましをいただいたり)、今少しずつ言葉が出てきたように感じます。

まだまだ何と言っているのか分からないことの方が多いですが、こちらが想像力を働かせて、「◯◯ってこと?」などと聞き返すと「うん」と答えたりします。笑

同じクラスの子達がベラベラ話しているのを見るとさすがに焦ったりもしますが、その子なりのペースがあるんだろう、と最近は割り切って、のんびりお話しできる日を待っているところです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー^_^
    周りの子と比較しちゃうとほんと焦りがでちゃいます💦
    図鑑などで練習しようと頑張るけど、頑張ってるのは親のほうで子供にとっては苦痛のようで泣かれます💦毎回反省です笑笑

    • 9月14日
nakigank^^

オウム返ししてくれるんですね!
息子は2歳3ヶ月くらいからようやくオウム返ししてくれるようになりました。
息子より言葉が出てるのでこれからかな?と思います。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、成長はそれぞれですねー^_^✨
    わかっているんですけどなんだか焦っちゃうんですよねー💦笑
    焦らず待つのがいいですよね!

    • 9月14日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    わかります。焦りますよね。💦
    支援センター行くと息子より下の子の達早くて半年違うのに喋ってるの見た時はさすがにやっぱこの子異常るのでは。。と考えましたが、2歳4ヶ月頃に一時保育に預けたら言葉出て、その後保育園に短期で先月まで入ってたんですが今まで溜めてたんだねって言うくらい言葉でました。😂

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー‼️
    娘は保育園に預けてるんですけどなかなか言葉が出ず、余計に心配に、、😂笑
    保育園預けると言葉出やすいと聞いていたので、、笑

    • 9月14日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    まだ2歳前ですし、保育園に乳児の時から通ってた子が3歳過ぎてから突然言葉出る子もいたと支援センターの保育士が教えてくれました。
    なので3歳まではとりあえず様子見ようと思ってました。😊

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼️ちょっと安心しました^_^
    私も待ってみますー😌

    • 9月14日