※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

葉酸サプリは妊活から飲んでいて、妊娠週数ごとに成分が変わることに気づいた。葉酸は妊娠初期に必要か悩んでいる。飲んでいた方、いつまで飲んだか教えてください。

葉酸サプリ飲んでた方!いつまで飲んでましたか?
妊活の時からプレミンってサプリ飲んでて、
妊娠時期毎に成分量とかが違うみたいで
14週目〜 葉酸の量減ったり、鉄が成分に追加されたり、ってのに変わるんです

葉酸って特に妊娠初期にいるものかな〜?って思ってて
このままサプリやめるか、引き続き飲むか悩んでます😭😭

飲んでた方、いつまで飲んだか、とか教えてください✨

コメント

deleted user

妊娠中〜授乳期までは飲み続けるのがオススメですと妊娠初期に産婦人科で言われたのでずっと飲んでますよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    調べてみたら葉酸は赤ちゃんを作る手助けになるみたいですよ✨


    細胞分裂が活発な妊娠初期に葉酸が不足すると「神経管閉鎖障害(※)」の先天異常が起こる可能性があります。

    これは両親の身体的な遺伝子が赤ちゃんの体に伝わらず、体の形成がうまくできない状態です。

    もちろん葉酸だけで先天性の異常を回避できるわけではありませんが、1つでも原因は減らしてあげたいと誰もが思うのではないでしょうか。

    ※神経管閉鎖障害

    脳や脊髄などの中枢神経のもとになる神経管をうまく形成することができなかったために、脳が発達できずに無脳症や水頭症になったり、運動神経、反射神経、感覚神経などに障害が起こり、歩行困難や運動障害、膀胱や直腸などの筋肉が麻痺することによって排尿・排便障害が起こる二分脊椎症があります。

    神経管閉鎖障害の赤ちゃんは年間500人~600人(10,000人に5.6人)生まれています。

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    出産後も飲んだ方が良さそうな気がしてきました!

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ☺️!
    そうですね✨
    ちなみに妊娠中期から後期は母体の鉄分が赤ちゃんに送られて貧血になる人が多く、貧血になってしまうと輸血しながらの出産になることもあるので、鉄分が入っているものもオススメです💓

    • 9月14日
deleted user

妊娠前から授乳中も飲んでて、そのまままた妊娠したのでもうずっと飲んでます😂💡

  • ママリ

    ママリ

    お二人目おめでとうございます(^^)✨
    授乳中も飲まれてるって意見参考になりました✨

    • 9月14日